123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016-07-02 (Sat)
ジメジメした日が続きますねえ。

ここ数年、何か臭うな?と思っていた仕事部屋のエアコン。
先月掃除してもらったので今年は快適〜と思っていたのですがやっぱり臭う…。
どうも部屋が臭ってるようですよ…
北側の部屋で日当たりが悪いので、壁紙と絨毯の下にカビでも生えてるようで
もはや気持ちはリフォームに走っております。
そんな時間あるのかー?


さて、愛本の6月はいきなり衝撃の展開で始まりました。

6年ほど前にレーシックを受けたのですが、最近視力が落ちてきたので
ちょっと検査してもらおうかなーと気楽な気持ちで眼科に行きまして。
そしたらそこでいきなり「網膜に穴が開いてる」と言われ
その場で緊急手術。
網膜剥離になりかけてると。

網膜剥離なんてボクサーがなる病気じゃないの!?くらいの知識ですよ。
自覚症状も全く無かったのでびっくりでしたが
手術ってのが特に頭を固定することもなく椅子に座って
目にレーザーを当てるという「え、これ頭動かしたらどうなるの?(震)」くらいの
カジュアルな感じで更にびっくり。

こないだ術後の検査に行ったら経過は良好だそうで。
ほんとにたまたまこのタイミングで眼科に行ったから見つかったものの
そうでなければ放ったらかしで網膜剥離になっていたのかもと思うと
早めに見つかってラッキーだったなあと胸をなでおろしました。


10日からは取材と所用のため東京6days.
朝から夕方まで二日間の取材ではとても参考になるお話も聞かせていただきました。
取材を重ねるとその分プレッシャーも大きくなるという久々の体験もしておりますが
なんとか活かしていければと思います。

今回の上京ではいろんな方に「ひまわり!!」連載終了をねぎらっていただいて
ほんとに有りがたかったです。
たくさんの方にご心配をお掛けしたり助けていただいていたんだなあと
改めて感謝。ほんとにありがとうございます!

こちらのケーキは友人たちが飲み会で用意してくれたもの。
友人の後藤法子さんが脚本を書かれた「家族ノカタチ」も
「ひまわり!!」と同じ3月に終わったので、みんなが一緒に
打ち上げしてくれたのです。

cake.jpg

美味しかった!
みんなありがとう!!


さて、6月14日は愛犬コタローの二歳の誕生日でした。
その日はまだ愛本は東京にいたので、大阪に帰ってから2日遅れのお祝い。
奮発してバースデイケーキをご用意いたしましたよ!

kotacake.jpg

コタローにはちょっと大きかったので全部は食べられなかったのですが
(しかも人間が食べるには味がなさすぎた)まあ、飼い主の自己満足(笑)。

これからも健やかに過ごしておくれ、コタローよ。


その後は友人るうちゃんと久しぶりに会うことになり、
万博公園に行ってEXPO’70のパビリオンやニフレルに行きました。

1970年の大阪万博、愛本も両親に連れてってもらいました。
まだ小さかったのであまり覚えてないのですが、パビリオンでいろんな展示を見て
「あ、この迷子札、胸につけてもらったな」とか
「天井一面がスクリーンになってて汽車が走る映像を観たなあ」とか
いろいろ思い出して懐かしかったです。

tou.jpg


そして年に一度の野球ビジター遠征旅行。
今年は広島で三連戦を観戦に!

しかしこの時、広島は連日大雨に見舞われており
三連戦のうち一試合見れたらいい方では…と覚悟して行ったのですが
結果的には三連戦、三試合とも開催されました!

そして三連敗!!!

あほかーーーーーーい!!!!!

zoomst.jpg

この時の広島カープ、連勝中で絶好調でしてね…
まあ、こんな時もありますよ…
こんな時ばっかりな気もしないでもないですけど…
頑張れ阪神タイガース!!


さて、ただ今久しぶりにお仕事の絵を描いております。
今月は「ひまわり!!」の最終巻も発売されますし
お仕事の告知もできるのではと思います。

長くなってしまいましたが、今日はこの辺で!


| 日々の雑談 | COM(6) | | TB(0) | |
2016-05-30 (Mon)
春すっ飛ばして夏か!ってくらい暑いですな。

先日、買ってから5年ほどほったらかしだったエアコンの掃除をしてもらいました。
仕事場のエアコン、暖房の時は大丈夫なんですけど冷房の時変な匂いがしてたんですよね。
これで今年の夏は快適なはず〜。


さて、ほんとは新連載の準備が順調に進んでなければならないのですが
やることがたくさんあってなかなか集中できなかった5月…。

4月末、休みの間に自分の体のメンテナンスもと思い
生まれて初めて人間ドックに行ってみました。
どうせだから全部調べてもらおうと、オプションに
乳がん、子宮がん検診と脳ドックもつけて。
私よく頭をぶつけるのでね、気になってたんですよね。

友人おすすめの、とても雰囲気のいい病院で
最初は緊張してたんですけど、脳ドックでMRIを見た瞬間
「ドラマみたいだ!」と口走ってしまい先生に微笑まれました。

引っかかるだろうなと思っていたメタボもセーフでしたし
最後に診察してくださったお年を召したお医者さんが、ゆっくりと

「あなたが 健康でないなどとは 私は これっぽちも 思いません」

とおっしゃって、ちょっと吹き出しそうに…
まあホッと一安心。

でも数年前から気になっていたちょっとした不調があり
検査の数値でも出ていたので、そんなに心配はないだろうけどと
専門の病院に紹介状を書いてくださったので
今はそちらの病院に通ってます。

そちらでもとても丁寧に診ていただいて
今のところ異常はないようです。
スッキリ治ってくれればいいなあと思うんですけど
原因が分からなかったら治しようもないですしねえ。

なんかもう最終的にはすべて更年期でおさまりそうなゲホゴホ


仕事の方は7月に発売される「ひまわり!!」の最終巻
11巻の原稿の手直しをしておりました。

なんだかんだと修正が多くて、最後だから後悔ないようにと
じっくりやってるとあっちもこっちも気になってしまい…

最終巻ということで、あとがきも描かせていただきました。
これでほんとにひまわりたちとお別れです。
皆さんに楽しんでいただけますように。


で、「ひまわり!!」の原稿がこれですべて終わったので
キリの良い所で今まで使っていたパソコンを買い換えることに。
私のMacちゃんは5年、アシさんたちのMacはもう7年使っているので
そろそろヤバイのです。
「ひまわり!!」の原稿もたまに1ページまるごと消えたりしてましたしね!

アシさん用の2台を初期化して処分の準備。
そしたらアシさんの机周りもついでに大掃除するかとなり
掃除を始めた勢いで押し入れの整理も始めてしまい
そんなことしながら新しいMacも物色し
スペックに悩んでいまだ買う決心がつかず…

とりあえず、自分のを先に決めてしまわなければ。


そんなこんなの5月。

下の写真は横浜からお友達の吉野万理子さんが遊びに来たので
一緒に行ってきたニフレル

初めて行ったのですが楽しかったー。


wtora.jpg

ホワイトタイガーとか

wani.jpg

ワニとか

daioug.jpg

ダイオウグソクムシとも会えますよ。


| 日々の雑談 | COM(2) | | TB(0) | |
2016-05-02 (Mon)
zouheikyoku.jpg


皆様いかがお過ごしでしょうか。
愛本はそれなりに休みを満喫しております。


こないだのブログで書いた桜満開の狭山池に行った数日後には
毎年行く近所の公園に桜の花を見に行き
その数日後には造幣局の通り抜けに行ってまいりました。
(上の写真です)

桜の時期はいつも〆切間際で、合間を縫ってバタバタと桜だけ見て帰ったり
それすら諦めた年もあったりで、毎年気持ちだけが焦るのですが
11年の習性とは恐ろしいもので、今月から〆切がないというのに
桜の時期が近づくにつれ落ち着きがなくなり
何か精神的に追いつめられたような気持ちになるという
理不尽な体験をしました。

ほんとに怖いわ、〆切。

造幣局の通り抜けはまともに〆切にかぶっていたので
ほんとに久しぶり、10年以上ぶりで行ってきましたが
ちょうど満開の時に行けたのでとても綺麗でした〜。
今年は桜を堪能できてよかった!


その後ちょっと上京して、次回作のための取材をさせていただきました。
初めて講談社の26階にある応接室を使わせていただいたのですが
いや〜スカイツリーが遠くに見えてとても絶景でした。

次回作のことを考えだすとまた仕事モードで不安になってくるので
おやすみ気分が吹っ飛びますが…
たくさん興味深いお話を聞かせていただきました。
ありがとうございました!

これについてはまたはっきり決まったらお知らせしますね!


んで、甲子園に野球観に行って
気持よく六甲おろし歌ったり

東京からはやかわともこ先生が遊びに来て
「せっかく大阪来たんだから551蓬莱の豚まん食べたいの!」
というはやかわさんを連れて北海道展に行って寿司食べたり(なぜ)

その二日後に今度は中村珍先生が「連載終了のお祝いに」と
大量のおみやげとともに遊びに来てくれてお好み焼き食べたり
一緒にツツジが咲き始めた公園にコタローつれて散歩に行ったり

久しぶりに会う友人と、ゆっくりたくさんおしゃべり出来て
のんびりと楽しく過ごしました。
おふたりとも、遠いところありがとう!!

tutuji.jpg

ツツジは満開までにはもうちょっとな感じでした。


んでその翌日には
TONO先生、海野つなみ先生、樋口橘先生と
比叡山〜京都大原に一泊旅行へ。

初日は比叡山のガーデンミュージアム比叡へ。
山の上なのでまだ桜も咲いてて、他のお花もとても綺麗でした。
私は琵琶湖を生で見たことがなかったのですが、
このミュージアムからの琵琶湖の眺めは絶景でした。
(でも曇ってたので写真がいまいちだった…)

この夜に宿でいただいた味噌鍋がね、大変美味しくてですね。
最後に残った鶏肉や野菜の出汁がしみでた味噌を
ご飯にかけて食べたのが一番美味しかったです!(えええええ

二日目は大原で寂光院や三千院などお寺をブラブラと散策。

この日は気温が27度!
いい天気通り越して「夏やろ!」な勢いでしたが
新緑がとても綺麗でマイナスイオン浴びたおし。

kyouto.jpg

美しいお庭を眺めながらお抹茶をいただいたり
水琴窟の綺麗な音色を聞いたり
新緑の中をのんびりお散歩して
とてもリフレッシュできました。

お休みだからー!と調子に乗って予定を目一杯詰め込んだので
4月はバタバタでしたが、5月は単行本作業もあるので
落ち着いて仕事モードに徐々に戻していかねばです…。

kyouto2.jpg


なんだろうこれパワースポット的な?


| 日々の雑談 | COM(0) | | TB(0) | |
2016-04-03 (Sun)
belove8.jpg

ついにこの日が!!と、いうわけで
「ひまわり!!」最終回の掲載されておりますBELOVE8号
4月1日より発売中でございます!

単行本派の方には表紙で壮大なネタバレになってしまってすみません。
でも結婚式の絵を最後に表紙で描かせてもらえるなんて、ほんとにこの二人は幸せものです。

最終回を読んでくださった読者の皆さんからたくさん感想いただきまして
皆さんがほんとにこの二人のことを喜んでくださってるのが伝わってきました。
中には自分の娘を見守るように応援してましたと言ってくださる方もいて。
ありがたい限りです。


11年前に「だいすき!!」が始まる、その一年前から取材を始めて
最初の頃、「この漫画、ちゃんと描いていけるだろうか」と不安しかありませんでした。
一年を過ぎた頃からだんだん自分の中でしっくりくるようになってきて
途中、ドラマ化をしていただくという私にとっては天地がひっくり返るような出来事もあり
そのおかげでたくさんの方に読んでいただけて。
描き始めた頃の不安な気持ちからは想像もできないしあわせな作品になりました。


「だいすき!!」は柚子の物語だったので
柚子がしあわせになったところで終わったわけですが
ひまわりのその後はどうなるのだろうと、はじめは読みきりでいいから
ひまわりのその後を描かせてもらえないかな?と思い…
せっかくなので連載でと言っていただき
じゃあ一年くらいでと描き始め…

終わってみれば丸4年。

ひまわりがしあわせになるまでと決めて描き始めた物語でしたが
最後どうなるかとか何も決めずに描き進めました。
ほんとに、去年の今頃は「この漫画、どうなるんだろう?」と
本気で思っていたのですよ。ええ。


私としても、一人の女性をオギャーと生まれたところから描くのは
初めてのことで、まさかこんなに長く描かせてもらえるとは思っていなかったので
ほんとに自分の娘のような気持ちで見守って来たわけですが

とうとうお別れの日が来てしまいました。

彼女の人生はまだまだ続いていくので、私が描かないだけで
どこかで頑張っていくんだろうと思います。
それに負けないように私も頑張っていかなければ。


余談ですが。

陽人という名前は太陽の陽からつけています。
なので「ひまわり」と「陽人」は対になっているわけですね。
将来二人を結婚させようなんて、この名前をつけた時は全く考えていなかったのに。
なんで対にしようと思ったのか、自分でも不思議です。


長い間応援してくださった皆様
本当に、本当にありがとうございました!

単行本の最終巻は7月発売の予定です。
10巻の巻末で6月とお知らせしておりますが7月になりました。
お待たせいたしますが、楽しみにお待ちくださいませ。

また最終巻が発売されましたら、いろいろ思い出話なども
ここに書いてみようかと思います。


さて話は変わって。

先日ネットのニュースを観ていたら
日本最古のため池、狭山池に巨大ラバーダックがやってくると。

狭山池はうちからそんなに遠くないので、昨日節子さんとコタローを連れて
友人親子と一緒に行ってきました。

sayama1.jpg

どーん。


sayama2.jpg

どどーん。

でかい。

なんですか、この子世界中を回っているそうですね?

桜も満開の晴れた土曜日。
お花見の人もたくさんで、とても賑やかでした。

来週は晴れたら毎年行く桜の名所の公園に行ってみようかと思います。

春はいいですな。


sayama3.jpg
| お仕事NEWS | COM(6) | | TB(0) | |
2016-03-25 (Fri)
お知らせ以外のブログ更新は久しぶりですかね。

先週、最終回の原稿を描き終えました。

一番寂しかったのはプロットを書き終えた時で
プロットの最後に、いつもなら書かない「おわり。」という文字を書いた時
「あー、終わるんだなあ」と。

原稿に入ってからは時間と体力の限界に挑戦だったので
あまり感傷にひたる暇もなかったのですが
最後は思い残す事のないように、一人でじっくり見なおしたり。

見なおしたはずなのに、後からあれでよかったか悩んでしまったりして
なかなか未練がましいです。

まだ終わった実感もわかず、もうじきまた
次のプロットが出来なくて走って逃げたくなるんじゃないかと
思ったりしています。


とりあえず、終わったら一週間は何も考えずに寝倒そうと思っていたんですが
あっという間に一週間たってしまいました。

休みに入ったらあれもしようこれもしようといろいろ考えていたのに
まだ仕事部屋の掃除すら手付かず。
もしかしたら、修羅場でとっちらかった仕事部屋を片付けたら
ほんとに終わっちゃう感じがしてさびしいのかな?という気もしつつ…
ただ面倒くさいだけかも。


なにはともあれ「だいすき!!」の途中からほったらかしの
押入れとクローゼットの中を整理しなければ…。


そんな最終話が掲載されたBELOVE8号は
4月1日発売です。

表紙を描かせていただいたのですが
その表紙で盛大なネタバレをしております!

あと、担当さんが苦労してまとめてくださったであろう
最終回特集記事も掲載されますので、今まで応援してくださった
読者の方には懐かしく楽しんでいただけるのではないかなと思います。
ぜひお手にとってくださいませ。


さて、とりあえず発売までに生活のリズムを建てなおさねば。

最終回、楽しんでいただけますように!           


| 日々の雑談 | COM(6) | | TB(0) | |
2016-03-03 (Thu)
belove6.jpg


一昨日、3月1日に発売されましたBELOVE6号に
「ひまわり!!」45話が掲載されております。

次の46話で最終回を迎えます「ひまわり!!」

ドラマとか観てても、最終回より最終回の一話前のほうが盛り上がって
面白かったりするじゃないですか。

描く側にとっても、最終回より難しい気がするんですよね。
描き忘れたことはないだろうかとか、後悔はないだろうかとか
もしこの原稿落としたら最終回の掲載って一体どうなっちゃうんだろうとか
いろんなことを考えてるうちに、胃を壊して1キロ痩せました。

1月のSMAPさんショックで1キロ痩せたので、合計2キロのダイエットに
成功しております。

んで、ただいま最終回に向けていろいろ細かい準備もしておりまして
だんだん「終わっちゃうんだなあ」という実感がじわじわ湧いてきました。

一昨日の早朝に最終回のトビラ絵を完成させました。
ありがたいことに、最終回でカラーをいただいたのですが
最後となるとなかなか、どんな絵にするか決まりませんで。

一筆ずつ塗りながら(デジタルだけど)いろんな思いがよぎったりして
ちょっと泣きそうな気分になりました。

まだ中身出来てないのに!

ラスト二回、楽しんでいただけますように。


それはそれとして。
「だいすき!!」を描き始めてから11年。
「ひまわり!!」を始める前に二ヶ月のお休みがあったとはいえ
二ヶ月なんて取材と連載準備で潰れちゃいましたし
愛本にとってはひっさしぶりに「〆切のない日々」がやってくるのでございます。

春の選抜高校野球も仕事を気にせず観に行けますし
お花見も「プロットできないー!」とか気にせず行けますし
いつも〆切と被ってた造幣局の通り抜けにも行ってみたいなあとか
慰労も兼ねて節子さんと温泉旅行でも行こうかなあとか
いろいろ、楽しいことも待っている春。

終わることを考えるとホントにさびしいのですが
春は別れと旅立ちの季節。
春に最終回を迎えられてよかったのかもしれません。



| お仕事NEWS | COM(2) | | TB(0) | |
2016-02-13 (Sat)
himawari10.jpg


昨日12日に「ひまわり!!」10巻が発売されました!

表紙のひまわりと菊花ちゃんは、本文の39話と41話の扉を合体(?)させたツーショット。
扉の時は、なんとなく対になったら面白いなと思って描いたのですが
10巻表紙の打ち合わせの時、担当さんに「この二人合体させても面白いですよね」と
言っていただいたので、並べてみました、この二人。

天敵のような菊花ちゃんですが、ひまわりとは表裏一体かな。
描いてる時は、菊花ちゃんよりもひまわりの心理にすごい悩んでしまい
私はまだまだひまわりのことを分かっていないなあと思いました。

ただまあ、健太郎がこんなキャラに育つとは
彼を登場させた時には思いもしなかった…という
嬉しい誤算もあり…

陽人も絡んでのそれぞれの思いと行く末
見守ってくださいませ。


さて、とうとう10巻。

10巻の巻末にお知らせが載っていたので、もう言っていいのだと思いますが
「ひまわり!!」はあと2話で最終回を迎えます。
単行本は11巻が最終巻になります。

「だいすき!!」から数えると、もう10年以上。
「ひまわり!!」を始める前は、編集長が冗談で
「10巻くらい行くんじゃないですか」とか言うのを
「そんなに描くことないですよ〜」と笑い飛ばしていたのですが
まさかの10巻超え。

これもひとえに、ひまわりや陽人や柚子を応援してくださった
皆様のお陰です。
ありがとうございます。

まだあと2話残ってまして、しかも今その原稿の真っ最中なので
なんとか最後まで、後悔がないように
頑張りたいと思います。


楽しんでいただけますように!



| お仕事NEWS | COM(2) | | TB(0) | |
2016-02-04 (Thu)
himawari44.jpg


昨日は節分。

愛本は大阪生まれの大阪育ちなので、子供の頃から節分の日は
巻き寿司を恵方に向いて、お願いごとをしながら無言で食べます。
ここ数年は全国的にも広まっているみたいですね。

大人になると無言とはいえ、テレビ観ちゃったりしてるので
(また今年の恵方がちょうどテレビのある方角だった)
願い事もどこまで神様に届いているかは疑わしいですが
子供の頃はわりと真剣に、でもたまに家族が無言なことが面白くて
笑いをこらえたりしながら、まじめに食べてた気がします。
関西出身の人はそんなふうに、子供の頃の思い出などもあるのでは。


さて、1日に発売されましたBELOVE4号に
「ひまわり!!」44話が掲載されております。

カラー扉を描いてる時に「こんな二人、初めて描いた」と
ちょっとびっくりしたのですが(笑)中身ではもっと
「まさかこんな二人を描く日が来るなんて」なシーンの連続で
なんだかしみじみしてしまいました。

長いこと応援してくださってる読者の中には
ホッとしたり喜んでくださってる方もいるのではと思いますが
私も心底ホッとしてます(笑)。
これからも見守ってやってくださいませ。


んでまあ仕事とは関係ないのですが
この原稿をやってる時にちょうど例の
SMAPさん解散騒動がありましてですね…

愛本を20年以上支えてくれたSMAPがなくなってしまうのではと
正直、動揺しましたし、仕事が手につかなくなったりもしました。
担当さんやアシさんからも「大丈夫ですか!?」と心配していただき
これ、今なら原稿落としても許されるんじゃ…?くらいの勢い


でも一番大変なはずのメンバーがきちんと良い仕事をしているのを見ると
また励まされ…
夜中にSMAPさんの曲を口ずさみながら原稿描きました。

今は落ち着いた感もあり、ファンとして出来ることと言えば
いろんな情報に惑わされずにただ応援することくらい。

でも、なんか甘えてたのかなと思いました。
解散なんて絶対しないし、いつまでもいてくれるって思い込んでたなって。

もちろん今回のような事情で解散なんてことは
絶対あってはいけないことだと思うし
単純に、イヤですわな。

でもこれからの人生で、そういう選択をする日が来ないとも限らない。

ちゃんと後悔しないように応援していこうと思いました。
大切だと思ってたものはほんとはもっと大切だったんだなあと
思い知った1月でした。

今日は立春。
春と一緒にいいことがやってきますように。


プロ野球のキャンプも始まったし。





| お仕事NEWS | COM(4) | | TB(0) | |
2016-01-10 (Sun)
お正月もあっという間に終わってしまいましたねー。
年末年始、皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか。

愛本は年末、あべのハルカスで開催中の
大和和紀先生の原画展に行ってきました。

yamato.jpg


大和先生といえば「はいからさんが通る」「あさきゆめみし」など
愛本も子供の頃からワクワクしながら読んだ漫画が沢山の大御所作家さんですが
その生原稿が見れるとあっては!

年賀状なんか後回しですよ!!

……もうため息しか出ませんでしたね。

大和先生の作品は和装が多いので
一体あの綺麗な着物の柄はどうやって描かれているのだろうかと
それも楽しみだったわけですが、もうあれですよ。

染め物職人かと。

なんかもう土下座して「ほんとにすみません!」と
ひれ伏すしかなかったですね。

古い原画の保存状態も良くて、節子さんと二人で
懐かしいものから最近のものまで、心ゆくまで堪能してまいりました。

画業50周年。
すごいなあ。

実は愛本、この3月でまる28周年なのですが。
まだまだひよっこですな。

原画展は12日までで、もうじき終わってしまうのですが
滑り込みでまだ間に合う方はぜひ!


で、昨日9日は今宮戎へ。
商売繁盛のご祈願に初詣がてら行ってまいりました。

去年は宵えびすで早めに行ったら比較的空いてたのですが
今年は土曜日のせいか早い時間からすごい人混み。
身動きできない。
それでもなんとかお賽銭投げて
「漫画が売れますように!!」とお願いして来ましたよ!!

去年いただいた笹もお返しして新しい笹をGet。

福娘さんにいろいろつけてもらって
今年もリビングに飾りました。

ebisu.jpg

今年も健康に、お仕事も順調でありますように。

すでに新年一回目の〆切に追われておりますが!

今年もよろしくおねがいします!


| 日々の雑談 | COM(2) | | TB(0) | |
2015-12-30 (Wed)
belove02.jpg


早いもので今年もそろそろ終わりですねえ。
ほんとにあっという間に年を取りますな。

年末なので、いつもより早く28日に発売しております
BELOVE2号に「ひまわり!!」43話が掲載されております。

前回のお話の続きで菊花ちゃん編のクライマックスと言いますか
やっとこさ一区切りつきました。

描かねばならないこと、自分の中で解決しないこと、伝わるかどうかわからないこと、などなど。
いろいろ思い悩んだここ数ヶ月でしたが、ここまでこれて少し肩の荷が下りた感じです。

若いころ、漫画を描くときに、自分の中で答えが出たことしか描けませんでした。
悩んでいても描きながら答えを見つける、昇華する、そんな感じで。

「ひまわり!!」では時々、答えが見つからないまま物語が進んでいくこともあり
見つからないからどう描いていいのか分からず筆が止まり
結局正解は見つからないけど私はこう進んでみようか…と
進んでみて「あれ?」と思うこともあったり…
なんだか「お話を作る」という作業とは違うような気もしますが。

そんな「ひまわり!!」ですが
楽しんでいただけますように。


さてさて、今年もあと2日。

いつもご迷惑ばかりかけている担当さん、編集部の皆さん、アシスタントさん。
今年も一年私を支えてくださってありがとうございました。

取材でお世話になっている皆さま、あたたかく見守ってくださってありがとうございます。

いつも愚痴を聞いてくれたり励ましてくれたり刺激を与えてくれるお友達。
ほんとにありがとう。

仕事に専念させてくれる母・節子さん、いつもありがとう。
疲れた時も癒やしてくれるコタローも、ありがとう。

そしていつも応援してくださっている読者の皆様
おかげさまでひまわりも、来年春には連載丸4年になります。
こんなに長く描けるとは思っていませんでした。
本当にありがとうございます。


今年もたくさんの方にお世話になった一年でした。
来年もきっとあちこちにご迷惑もお掛けするだろうと思いますが
皆様よろしくお願いいたいします!

それでは、また来年!!





| 未分類 | COM(2) | | TB(0) | |