12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2007-02-07 (Wed)
絶望した!〆切社会に絶望した!!
(他人の漫画パクるのやめてください愛本さん)

去年末から続いている怒濤のスケジュールも
もう一山越えたら自由が待っているのです。
もうちょっとなのです。
頑張ります。

そんな中、以前取材でお世話になった岡山の大学の先生からのご依頼で
こ、講義……みたいなことをしてまいりました。

普段、くだらないことなら延々しゃべっているワタクシですが
大勢の前で、しかも福祉の勉強をされている学生さんに役立つような話を
一人で何十分もしゃべるなんて出来ませんよ。
だいたい愛本は大学に行ってないので、大学の講義というものが
どんなものかも分かりませんでね。

んで頼み込んで、30分は一人でしゃべらねばならなかったのですが、
あとはゼミの学生さんとのディスカッション形式にしていただきました。

あれだね。

漫画家なんて、一人で部屋で漫画描いてろって話ですよ。
30分、なにしゃべってるかよく分からなかったですよ。
あげく「……今で何分たちましたかね?」と舞台の上から先生に話しかけちゃうし。

本当にすみませんでした……(涙)。

んでも、学生さんたちは皆さんとても熱心に聞いてくださいまして
司会をしてくれた女子大生4人組はとても明るくて可愛らしく
「だいすき!!」も一生懸命読んでくださったようで
かえってこちらが励まされてしまいました。

ちょうど今進路で悩んでいる学生さんもいらっしゃったようですが
こう言う明るい学生さんたちが、将来福祉の現場に飛び出していくのかなあと
なんだかほのぼのした気分になりました。

とても楽しいひとときでした。
ありがとうございました。

今回も時間がなくて八墓村ツアー出来なかった。
今度こそ!!

| 漫画家っぽい日記 | COM(-) | TB(-) |