12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2006-06-13 (Tue)
夕べは日本中がサッカーワールドカップを観ていたんでしょうなあ。
愛本も、仕事をしながら観ておりました。

愛本はサッカーのルールをほとんど知りません。

前回のワールドカップの時にやっと「オフサイド」と言うものを知り
「オフサイドなんてない方が面白くなるんじゃないの?」
と言い放って友人たちに哀れみの目で見られました。

細かい駆け引きとか技術的なことが分からないので
選手がきらりと光るいぶし銀のようなナイスプレーをしたとしても
ただ走ってるだけにしか見えず、盛り上がるアナウンサーと解説者に
おいてけぼりをくらい
「川口くんは男前だなあ」くらいしか意見はありません。

そんな愛本ですら4年に一度
サッカーにテレビのチャンネルを合わせる
そんなワールドカップ。


阪神タイガースの試合を観てるようでした。


最後の10分、
その10分さえ一点を守れば勝てるところまで来ておいて
同点にされたとたんに空気が重くなり
なし崩しで追加点を取られて逆転負け。


……つい最近こんな試合甲子園で観ましたよ?

ルールも知らないのに妙に共感してしまい
切ない気持ちになりました。
せっかく昨日は野球の無い日で心穏やかに過ごしていたのに。

でもほら、WBCだって日本、どん底からメキシコのおかげで
世界一になったし。

な!!

がんばれ日本!!


| スポーツ雑記 | COM(-) | TB(-) |