12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2006-03-28 (Tue)
仕事で保育園を描いております。

子育ての経験もなく、自分は遠い昔に一年間、幼稚園に
通っただけの愛本にはさっぱり分からないことだらけなので
よなよな調べ物をして過ごすことが多いです。

初めの頃は「リトミックって何よ」とか言ってた私は
今でも「ん?3歳児クラスって今4歳?」とかいろいろ
混乱することが少なくありません。

夕べも幼児が歌ったり踊ったりするのに良い童謡を
ネットで調べていたのですが、夜中にモニター画面見ながら


「あ~、バナナはつるんと飛んでいくんだよな~」


「あいあいって怖いよな」


「ってか犬のおまわりさんは困ったまま終わるのかよ!!」


「ハメハメハて!!」


とか独り言を言ってる姿は自分でもちょっとイヤです。


で、数ある童謡の中に「アイスクリームのうた」って言うのが
あったのですが、この歌自体はとても可愛い歌ですよね。

でも、たまたま子供の事を考えながら「アイスクリーム」という字を
見たせいか、その瞬間、頭をよぎった映像がありました。



モノっ凄い大量の

溶けたアイスクリームの洪水に

襲われるシーン。




なんでそんなモノをと思われるでしょうが、これは愛本が
多分幼稚園に通ってるか、小学校の低学年だった頃に
子供番組で流れた映像なんですよ。

当然、季節は夏で
テレビ番組の制作側としては


「暑いからって毎日アイスクリームばかり食べてちゃダメだぞ☆」


って言う大人から子供への愛のこもったメッセージの
つもりだったのかも知れません。


アホか!!怖すぎるんじゃ!!

この年になっても思い出すほど

トラウマになっとるがな!!!



真夜中にそんなフラッシュバックに襲われた愛本は
芋づる式にもっと怖かったモノも思い出してしまいました。


アイスクリームの洪水→冷たい→雪


皆さんはご存じでしょうか。

「光る雪の恐怖」

という本を。


これも小学校の教室で読んだ記憶があるのです。
外国が舞台だったような気がします。
きらきらと、きれいに光る雪の結晶が舞い降りて、それに触れると




人間はひからびて死ぬの。




こっ…怖!!



子供向けにしては怖すぎませんか!!
小学校の図書室にあるくらいだからもしかしたらラストは
ハッピーエンドで、子供のためになる良い本だったのかも
知れないけど

この年になっても思い出すほどトラウマになっ(以下略)



ほのぼの親子漫画を描こうと思って調べ物してたら
夜中に震え上がったわ!!


そんな暇無いって言うのに。
もうじきもっと恐怖のゴールデンウィーク進行。

| 漫画家っぽい日記 | COM(-) | TB(-) |