123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014-04-05 (Sat)
h-5.jpg


だいぶ暖かくなってきましたね。

バタバタしておりましたので
ツイッターで流しただけでお知らせが遅れてしまいましたが
「ひまわり!!」5巻、3月の13日に発売されました!
5巻は本格的に福祉の仕事についたひまわりの奮闘編でございます。

「だいすき!!」の頃にも少し、安西さんのセリフで触れたりしてたのですが
障害のある親御さんから生まれた子どもたちへの支援がひとつテーマになっております。

これは愛本がずっと取材しているうちに、
こういう子どもたちへの支援が具体的には行われていないということを知りまして、
ひまわりが親の障害を受け止める、単行本で言うと「だいすき!!」11巻辺りで
子どもたちへのメンタル面の支援があればいいのになと思ったのがきっかけで
いつかそういう話も描けたらいいなと思っており…

しかし描くとなると専門的な問題も絡んでくるので
取材先の方々にもいろいろお知恵を拝借しながら
なんとかかんとかこんな話になりましたと。

難しく考えるからよけい難しいのかも?
単純に考えたら意外と簡単なのかも?

このシリーズを描き始めてから幾度と無くぶつかる疑問に
今回も悩まされました。

若干重めのお話になってはおりますが、楽しんでいただければ幸いです。


それと、今月1日に発売されたBE・LOVE8号にも
「ひまわり!!」23話が掲載されております。
こちらも合わせてお楽しみ下さいませ。

その原稿を描いたのはまさに我が家のリフォームまっただ中で
壁は壊されてるわ床板は引っ剥がされてるわという中
アシスタントさんにはホテルから通ってもらいながら
ご飯も外食してもらいながらの作業でした。

なんかもう、アレを乗り越えたんだから大抵なことは大丈夫な気がしますよ!

リフォームはリビングと寝室が終わって、やっと片付いてきたところですが
5月にキッチンと台所も予定しているのでまだまだ気が抜けません。
また写真なども載せますね。


片付けの合間を縫って毎年行く公園に桜も見に行ってきました。
去年は「もうこれが最後だろうな」と思いながらガムを連れて行ったので
今年は少し寂しかったです。

その後ガムのお墓にも行ってきましたが、こちらも桜が満開で
いろんなお花がいっぱい咲いててきれいでした。

あれからそろそろ一年か~。
なんとなく、やっといろいろ気持ちも落ち着いてきたのかな~と思います。
春はいいですね。



sakura14_4_3.jpg
| お仕事NEWS | COM(-) | TB(-) |