123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014-03-10 (Mon)
いざ書こうと思ったら、このブログで牙狼のことを書いたことがないので
いきなり何の話かと思われますよね…。

ざっくり言ってしまえば「牙狼」(ガロと読みます)というのは
特撮ヒーローものなのですが、大人のための特撮といいますか
戦隊ヒーローシリーズや仮面ライダーシリーズとはやや趣が違います。
おっぱいとか出てくるし(そこかよ)。
で、「絶狼」というのはその「牙狼」に出てくるキャラクターなのですね。


始まりは数年前に、母・節子さんがパチンコではまったのが牙狼のパチンコ台で
私に「みずほ、ガロって知ってる?」と聞いてきました。
「青林堂の?」と答えた私は漫画家として正しかったと今でも思っています。

その頃ちょうどTwitterを始めたばかりで、
「牙狼」に参加され今回の「絶狼」の監督をされた金田龍監督と
偶然お話をするようになり、牙狼に興味がわいたところでこれもたまたま
CSで牙狼の再放送があるというので、観てしまったわけですよ。

ええ、観てしまったわけですよ!

それでハマってしまって今に至ります。
どれくらい好きかというと、ブルーレイレコーダーを持ってないのに
牙狼のブルーレイボックスを買ってしまうほどには好きなわけですよ。
でもそんなのは話が長くなるから端折りますね!


今回、この「絶狼」は全6回のTVシリーズをCSで先行放送して
それを3話ずつの前後編に分けてディレクターズカット版の映画として
劇場公開ということで、8日に前半の「白ノ章」が公開されました。

で、金田監督のご厚意で、昨日大阪での舞台挨拶付きの回に
招待していただいたのです。


CSでの先行放送はもちろん知ってましたし録画もしてあるのですが
我が家はリフォーム真っ最中で、リビングはこんな状態。

living.jpg

テレビまでたどり着けないの(号泣)

なので先行放送を観ないで新鮮な気持ちで映画館にGO!

映画が始まる前に舞台袖で監督にご挨拶をさせていただいて、
そこで絶狼を演じる主演の藤田玲さんと
本物(!)の絶狼に会わせていただいたのです!
思わず「本物だ」と心の声が駄々漏れですよ!!

しかもその絶狼の着ぐるみ(スーツと言うそうです)は
撮影で使った本物と聞いてテンション上がる上がる。


かっっっっけーーーーーーーー!!!!(心の叫び)


記念に写真を一緒に撮らせていただきましたドーーーン!

zero1.jpg

左から絶狼さん、大阪のおばちゃん、主演の藤田玲さん、巨匠・金田龍監督

自分の顔だけ犯罪者並みにモザイクかけようと思ってたのですが
この写真を見せた友人に「You!そのまま載せちゃいなyo!」
って言われたので(ちょっとウソ)勢いで載せてしまいます。

さすが俳優さんですよね。
藤田さん、お肌ツルツルでしたよ!
笑顔で握手してくださいましたよ!
なかなか手を離さなくてごめんなさい。

逆にもうちょっと絶狼のスーツに触っておけばよかった…

上映の前の舞台挨拶は和やかでとても楽しかったです。
お付き合いの長いお二人なので、信頼感が伝わってきました。

んでここまでこんなに長く書いといてやっと映画の感想ですけど
藤田さんに思いっきり握手していただいたので宣伝します!(違)


「白ノ章」は物語の前半で、今月下旬に後半の「黒ノ章」が公開されます。
なので物語の途中で終わってしまうのですが、それでも十分面白かった!

脚本はあの小林靖子さん。
「進撃の巨人」のアニメに翻弄され続けたあの半年間…
これもブルーレイデッキもないのにブルーレイかっちゃt(略)


敵役をセイン・カミュさんが演じておられるんですけど
これがまたかっこいいんですよね…。
今までの牙狼シリーズには無かった感じの敵なんで
その思想になんかいろんなことを考えてしまって
「利害関係が一致すればそんな考え方もあり?いやいや…いやいやいや」なんて

なんかもう、この先ものすごくせつない展開になるんだろうなと思わせる
伏線がいたるところに…。

全体的に白と黒のコントラストがほんとに綺麗で、
真っ黒な夜空に真っ白な羽根を広げるセイン・カミュさんとか
敵が白で絶狼たちが黒とか、このへんも暗示的。

金田監督は五感に来るような独特の演出をされるのですが
この作品も気がついたら世界観にひきこれていました。
アクションもかっこいい!
アクションシーンが始まったら私などはだいたいあまりの迫力に
口開けてポカーンとしてる間に終わってしまいますね!

あとどうでもいいことなんですが、今までの牙狼を観てて
総監督の雨宮慶太さんはグラマラスな女性がお好きなのねと思ってたのですが
金田監督はスラっとした脚がお好きなんだなと。

そして「白ノ章」終了。
いろんな風呂敷広げるだけ広げて前半終わりましたがな!
ちゃんとたたんでくれるんですか金田監督!!

続きが気になって、
リビングの家具の山を乗り越えて録画したのを観てしまいそうですが
後半「黒ノ章」は公開されたらまた劇場に足を運びたいとおもいます。

興味を持たれた方はこちらへ→ http://garo-project.jp/ZERO/

新旧の牙狼シリーズはこちらから→ http://garo-project.jp/index.html


藤田玲さんはDUSTZというバンドもされてまして
絶狼のエンディングテーマを歌っておられます。

zero2.jpg


今月の仕事のBGMは決まったな…






| 日々の雑談 | COM(-) | TB(-) |