123456789101112131415161718192021222324252627282930
2011-12-30 (Fri)
とうとう今年もあと一日。

愛本はただ今、最終回のお話を練っているところでございます。
練るったってもう最後の一回なんだから描くこと自体は
決まっているわけですが、やっぱ最後と思うといろいろと
感慨深いものもあり。

最終回を描く前に、今まで描いたのを一気読みするかと思いたち
単行本を一巻から読み返していたんですが
一巻がすでに7年前に描いたもの。

自分の昔の作品を読み返すことがこれほど苦痛を伴うとは。

こっ恥ずかしいわ!!

「あああこのデッサンが…」とか
「このセリフはもうちょっとなんとかならなかったのか」とか

ところどころ叫びたい衝動に襲われながら読み進めておりますよ。
ストーリーなんか頭に入って来ませんがな。

友人には
「一気読みなんかしたら泣いちゃって仕事にならないんじゃないの?」
などと言われたりしたのですが、そんな、自分の漫画で泣きません。

違う意味で泣きたいときはあるけどな!!

なんとか悔い無くつつがなく、
最終回を描き終えられればと思います。


今年はいろんなことがありましたねえ。

焦りであるとか無力感とか、こんなに強く感じた年もなかったのでは。
そしてこれは今年が始まりで、この先何十年も続いていく気持ちなんですよね。
自分に出来ることは少ないし、小さい。
それを受け止めつつ、出来ることをやっていこうと思います。


個人的には、仕事にも周囲の方々にも恵まれて
とてもいい一年でした。
(主に仕事関係で)ご迷惑をおかけした方々には
足を向けて寝られません。
ありがとうございます!!


年の瀬に、92歳の祖母が亡くなりました。
私の原稿が終わるまで待っててくれたのか
亡くなる前に会いにも行けましたし
葬儀も和やかな雰囲気で、見送ることが出来ました。

私がまだ30代だった頃
「みずほの結婚はあきらめた」
と、つぶやいたおばあちゃん。

ふふ…泣いてないよ。


時期的にもう喪中はがきも間に合いませんでしたので
こんなところでおしらせしてすみませんが
新年のご挨拶は控えさせて頂きます。

あ、でもいただいた年賀状は楽しく拝見させて頂きますので
どしどし送って下さいませ(笑)。


来年はどんな年になりますかねえ。


今年一年、愛本を応援してくださった皆様
仲良くしてくださった皆様
叱咤激励してくださった皆様
本当にありがとうございました!!


よいお年を!!

| 日々の雑談 | COM(-) | TB(-) |