123456789101112131415161718192021222324252627282930
2005-08-04 (Thu)
うひ~、もう8月ですか~。

8月は忙しいですよー高校野球とか世界陸上とか!!
またテレビの前で画板抱えて漫画を描く夏がやってきたわよー!!!
(おとなしく机でしなさいよ)

前回の日記の後、日程がきつかったのでアシさんたちにもちょっと無理を
させてしまいましたが、おかげさまで無事に原稿を終わらす事が出来ました。
アシさんたちホントにどうもありがとう!!
私も久々に限界に挑戦しつつありましたがな。
年とともに体力も落ちていると実感するひととき。


で、原稿が終わってすぐに、取材で東京に行ってきました。

「だいすき!!」でいつもお世話になっている国分寺市障害者センターで
夏祭りがあるということで、そこで「だいすき!!」の単行本を
販売させていただくことに。


前日から東京に入って、久しぶりにはやかわともこ先生んちに遊びに行きましたですよ。
猫と遊んであんみつ食って、途中からいつもお世話になってるIさん(仮名)も合流して
タイ料理を食ってカラオケなんかも行っちゃいましたよ。

つーか、結構私、はやかわさんとのおつきあいは長いと思うのですが
一緒にカラオケ行ったのは初めてで、歌ってる彼女を観るのも初めてだったのですが

アレは、隠れキャラか?

ごめんなさい、ちょっと言葉では表現のしようがないんですけど
そこにいるのは私の知ってるはやかわさんじゃなかったの……。

でも歌はものすごくお上手でした。

人間って、奥が深い……のかな?って思いました。

それにしても、カラオケなんてすごい久しぶりだったな~~楽しかった~~

って、気がついたら朝かよ!!

自制しなさいよ大人なんだから!!



んなわけで、ちょっと仮眠をとって本来の目的、国分寺へ。

一応、単行本を買っていただいた方にはサインを描くことにしていたので
初めは席に座ってお客さんが来るのを待っていたのですが、これがまた、


売れませんでね。


で、せっかく来たのに座ってるだけじゃもったいないので夏祭り見学へ。
担当さんは単行本の行商に出かけ、売れたら携帯で呼び出してもらうことにして
ワタクシ、あちこち出店を見て回りました。

障害者センターのお祭りですので、出店で売ってるものも
障害者の方が作ったものとかもあり、初めに目を引いたのは
きれいな絞り染めのバンダナとハンカチ。
さんざん悩んできれいな赤いのを購入。

その後もビーズアクセサリーのお店でピアスとブレスレットを買い、
屋外に飛び出して、ちょうど小腹も空いていたので焼きトウモロコシを買い、
屋外では有志の方々によるライブも開催されてまして、音楽に合わせて
ボランティアの方や障害者の方が楽しそうに手拍子している中に混じって
楽しくトウモロコシを食いました。

愛本、ご満悦。

時々携帯で呼ばれるので、ちょっと戻って本を売り、
喫茶店へ入ってソフトクリームをくっt


これ、取材か?


イヤ、もしかしたら今後漫画で夏祭りも出てくるかもしれないもんな。
うんうん、そうだよな、これも取材だよ。(自己暗示)


その夜は山田うさこ先生に連絡を取って
うさこさんおすすめの台湾料理のお店に連れて行っていただきました。

あまり台湾料理なんてものを食べたことがないので
(おおざっぱにくくれば中華料理なのだろうが、
台湾と限定されるととたんに未知の世界)
オーダーもうさこさんにお任せしたのですが、これが、
どれを食べてもおいしかった~~。

夕べのタイ料理もすごくおいしかったんですが、
なんだか2日続けてとっても幸せな気分。
なんてアジアンな日々。
暑い中出てきていただいて、ありがとう、うさこさん。


翌日は、これもまた「だいすき!!」でとてもお世話になっている
全日本手をつなぐ育成会に。

お世話になっている割には大阪に住んでいる愛本はいまだ
伺ったことがなかったので、今回は初めてのご挨拶と言うことで。
いつも担当さんを通していろいろ教えていただいてるのですが、
お会いしてみたらばとても綺麗な女性の方でした。
ちょっとうっとりしそうでした。

国分寺障害者センターの皆様、全日本手をつなぐ育成会の皆様
今回はお邪魔いたしました。いつもありがとうございます。
今後ともヨロシクお願いいたします。


その後は担当さんお2人と中華料理へ。
夕べ食べた台湾料理とはまた全然違うアジアンな世界。
ああ、なんだか食ってばっかりだ、この取材……と思いつつ、
全部おいしくいただきましたです。


この日は年に一度のPLの花火大会だったので、
食事が終わったらすぐに大阪に帰ってきました。
でも花火見学の人で電車がごった返していたので
すいてる各駅停車で帰ってきたら、花火の時間ギリギリ。

なんとか間にあって見てたんだけど、煙がこもって全然きれいに見えなかった~。
煙のでない花火って作れないの~~?<無茶言うな

しかし、普段は家にこもってるくせに、久々に外に出たと思ったら毎日炎天下で
日焼け止め塗ってたのに日焼けしちゃいましたです。
とほ~~~もう取り返しのつかない年なのに~~。

| 漫画家っぽい日記 | COM(-) | TB(-) |