12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010-08-01 (Sun)
毎日暑いですなあ~。
リビングのエアコンが壊れているのでもっぱら仕事部屋にこもっています。


前々回のブログにも書きましたが、先月レーシックを受けてきました。


術後はしばらく目を休めながら生活することになるので
次の〆切までにできるだけ期間を開けようと
前回の〆切直後の手術日に予約して、
「ほんとによく見えるようになるかな~」と
原稿描きながらわくわくしておりました。


当日、自分ではそんなに緊張してなかったと思うんですが
さすがに手術台に乗るとドキドキ。
しかし何と、看護師さんがずっと手を握っててくださったのですよ!
優しい心遣いですなあ~。

手術自体はあっという間に終わり、
一瞬、角膜がぺろ~んとめくれる瞬間も見えたりするんですが
そんなに怖い感じもなく。

術後検診受けて、帰る途中に麻酔が切れたのか痛だる~くなって
ちょっと目を開けるのが辛かったので、家につく早々お昼寝しましたが
目が覚めたらもう治ってて、しかも。


めっちゃ見えてる。


まだ視界はクリアではなくて、紗がかかったような感じなのですが
見えているのです。

これは結構な感動です。

目が覚めた瞬間に天井がはっきり見えるなんてね!

翌日も検診でクリニックに伺ったのですが
このクリニックが都会のビルの上階にある上に
大きなガラス窓から外が一望出来るようになっていて
待合室で待ってる間も、窓から景色を眺めて
「あー、きれいに見えるー」と感動しっぱなし。

最初の一週間はいろいろと生活に制限があったり
目薬もいっぱいささねばならないし
目に違和感もあるので「大丈夫かな~」なんて
不安な日もありましたが
先日一週間検診を受けてきて、無事、異常なしでした。


両目とも0.1だった私の視力が、なんと

両目とも1.5に!


もうかなり視界もすっきりしているのですが
視力が安定するまで一か月かかるそう。

こないだ満月の夜に、きれいな月を見て
「裸眼でこんなに月がはっきり見えるなんていつ以来だろう」と
しばらく見入ってしまいました。


実をいうとここしばらくはは原稿を描くのに焦点が合わなくて、
眼鏡を作り替えたり数種類用意したりしてたのですが
眼精疲労が半端なかったのですよね。

そういうのがちょっと楽になればいいなあとも思っているのですが
やっぱり無理せず大事に目を使っていくことが一番だなあと
改めて思いました。

また悪くならないように気をつけねば~
| 日々の雑談 | COM(-) | TB(-) |