123456789101112131415161718192021222324252627282930
2007-04-08 (Sun)
畳の表替えが終わった日(朝畳を持って帰って15時半には持ってきてくれた)に
そっこーで節子さんの部屋にあったものを全部和室に移動。
空っぽになった旧・節子さんの部屋は翌日ダスキンが来て
カーペットクリーニングという強行スケジュール。

カーペットクリーニングをしたあと24時間放っておけと言うので、
リビングに放りっぱなしの私の仕事机etcを運び込むことも出来ず、
ジャングルのようなリビングで一晩過ごし、
翌日も昼過ぎまですることがないので公園へ花見に行き、
帰りに車で湯川家具に行ってみた。


湯川家具って言うのは大阪にある家具屋さんのチェーンで、
家具の他にも可愛い雑貨も売っています。

今までアシスタントさんにはリビングのテーブルで仕事して
もらっていたのですが、今度の仕事部屋は完全に個室なので、
アシさん用の机と椅子を買うことにしたのです。


友人に貸してもらう予定だった部屋は13畳くらいあったので、
自分も含めて4人分の机を置いてもなんとかなりそうだと思って
ネットでお手頃な机を見つけていたのですが、新しい仕事部屋は7,5畳。

しかも形が四角じゃなくて変な形なので、
上手く使わないとデッドスペースありまくりです。
こんな部屋なので、予定していた机はあきらめ、
どうしようかと考えていたら友人が


「会議室にある折りたたみの机はどう?使わない時はたたんどけるし。
あ!!卓球台は!?」


卓球台なんか置いたら遊んでまうわ。

いや、一応調べたのですがさすが卓球台、
座った時に足が入るスペースがねーよ(あたりまえ)。
しかも必要のないラケットやネットまで付いてくるし……。

会議用の折りたたみテーブルも、良いことは良いのですが
いかんせんでかい。机置いたらドアが開かない。

湯川家具に何か良い机はないだろうかと見てみたのですが、
今の時期学習机がほとんどで、あまりぴんと来るものもありませんでした。

結局湯川家具では「玄関にカラフルなお花を飾りなさい」と
風水に詳しい方に言われたので、可愛らしい造花の花束を
800円で節子さんが購入。


夕方家に帰ってから新しい仕事場に私の机やらパソコン台やら
コピー機やらを運び込み。
ほとんどキャスター付きなので、運ぶのはとても楽でしたが、
その後の本やら仕事道具やら、細々したものの整理が大変。

阪神タイガースが優勝した時のスポーツ新聞の束や、
たまりまくった月刊タイガースはどこに保管すればいいの~~??
(しらねーよ )


で、翌日100円ショップに収納袋やら箱やらを買いに行ったのですが、
そこで母が「あああああああ~~~」と変な声で叫ぶので
「どないしたんや!?」と聞くと

「造花が100円で売ってる~~」

見れば色とりどりの可愛らしい花が大量に……。
昨日買った800円の造花と同じくらいの大きさの花束が100円で!!

「腹立つーーーーーーー!!!」

100円ショップで絶叫する母を
「まあまあ、ほな2~3コ買って日替わりで飾ったらいいやん」
となだめすかしながら収納袋と箱をげっと。
母も知らないうちにナイロンたわしなどを買っていた。


で、収納袋や箱に細々したものを詰めてクローゼットに入れてみたのですが、
仕事中に乱雑になる資料などを整理するために小さな棚も欲しいなあと
言うことになり。


そんなこんなで夕べは明け方まで、アシさん用の机と椅子、
整理棚をネットで探し回りました。
整理棚はもうこれ以上金をかけたくないので
900円ほどのカラーボックスを購入。

机は悩んだあげく、人数に応じて伸縮するテーブルを買いました。
使わない時はある程度小さくなるので狭い部屋には助かります。


コレで大移動もメドが付き、大きな買い物はほとんど終わりました。

この一週間大変だった……。

素直に友人の部屋借りた方がどれだけ楽だったか
(と言うことを節子に言うと絶対機嫌が悪くなるから言わない)。

粗大ゴミの収集日まではリビングにはゴミが残ったままですが、
コレは時間が解決してくれることでしょう。


しかし風水のアドバイスは多岐にわたるので、
まだまだ細かいところが残っているのだ。
| 風水っぽい模様替え | COM(-) | TB(-) |