12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010-02-27 (Sat)
寂しいから終わらないでほしいよな、オリンピック。

女子フィギュア、真央ちゃんに号泣。
ほんとにすごいと思いました。
赤の他人にそんなこと言われても困るでしょうけど誇りにすら思いました。
ほんとごめんなさい(え?)。

キム・ヨナ選手の演技も本当に素晴らしかったし
真央ちゃんといい、この19歳たちの精神力にただただ脱帽。
自分が19歳の頃ってもっとアホだったよ。

鈴木選手の演技も、途中から涙が出るほど良かったし
美姫ちゃんもトリノの頃からのことが思い出されて感動しました。
みんなが悔いなく滑ってくれたら結果はもう良いと思っていたのですが
真央ちゃんと織田くんには悔いが残ったオリンピック。
でも悔いは次に進む力になると思います。
4年後、また感動させてほしいです。


んで、男子の時がそうだったので、女子もそりゃそうなんだけど
今の採点法はチャレンジする気持ちをそぎますねえ。

今の採点法に合わせて勝てるプログラムを作るのは戦略として正しいので
それはいいと思うのです。

でもオリンピックは競技会であり、選手がアスリートである以上は
より難しい高度な技に挑戦するのは当然と思います。
そしてその高度な技に挑戦して成功したら、ちゃんと評価をしてくれないと
だれも挑戦しなくなってしまう。

すでに出来る技の完成度を高めるのは大事でしょうが
それだけになってしまうとなんだか「鑑賞会」みたいになっちゃう。

こないだの日記にも書きましたが、私は個人的に
ジャンプよりもストレートラインステップが好きだし
表現力のある演技がとても好きです。
(男子の時はその評価にも疑問がありましたが)
なので、ジャンプが飛べればそれでいいとは思いません。
でも、3Aを3回も、女子で初めて飛んだにしては
あの点差はどうなんだろうと思うのです。


それぞれ得意技があるんで、表現力のある選手は芸術性を高めるように
ジャンプの得意な選手はより高く早く飛ぶ努力をするのです。
なぜその評価がこんなに低いのか。

誰にでも出来るわけじゃない、難しい技に挑戦して、成功したにしては
あまりにも報われなかったなと。

それはきっと初めから承知の上で、真央ちゃんは挑戦したんでしょうけども
それでもアスリートとしてより高みを目指そうとする潔さに
とても感動しました。

尊敬します。


私はほんとにフィギュアスケートが大好きで、子供の頃からずっと観てきたので
いままでだって納得のできない採点もいっぱい観てきましたけども
選手の努力がちゃんと報われる、そういう風にしてあげてほしいなと思います。
| スポーツ雑記 | COM(-) | TB(-) |