123456789101112131415161718192021222324252627282930
2005-04-23 (Sat)
豚の角煮を焦がしてしまって家中が焦げ臭いです、愛本です。

ネームに詰まってしまってなかなか落ち着いて日記の更新も
出来ませんですみません。

とか言いながら先日友人のチェリー(誰だよ)と一日お出かけしてきました。

「阪神タイガース展」に。

愛本は大阪に住んでる割には友人に阪神ファンが少なく
ほぼ唯一、阪神について深く語り合える友人、それがチェリー。
物心つく前から親にタイガースパジャマを着せられ育った女、それがチェリー。

開催前に「今度タイガース展あるねんて、一緒に行けへん?」
とお誘いのメールを出すと

「もう(愛ちゃんと行く)予定に入ってるで」と返事が来る、そんなチェリー。

っすごい楽しかった~~~~~~~~。
甲子園ってさ、昭和20年にはグランドが芋畑だったんだって!!
いや、そんなことは良いんだけど。

70周年ですからねえ、すごい古い資料もたくさん展示してあって
名前しか知らない昔の名選手が実際動いてる映像もあったりしてね
時間を忘れちゃいました。
年代順に展示された古いユニフォームや選手の使ってたグローブやバットなどなど。
昔の野球のユニフォームってぶかぶかしてて可愛いんだよね~。

年表も貼ってあるんだけど、長いこと優勝できなかった時期が
昔もあって「低迷期」とか書いてあるんですよね。
でも、順位観たら2位とか3位とか4位とかなのよ。

アホかー!!

そんなことで低迷とか言ってたらこの先暗黒の時代が来るんやぞー!!
とか突っ込みつつ進んでいったらその時代の年表が。
チェリーが年表を観ながら数えたら

「……15年の間に10回最下位やで」


号泣。


よくぞこんなに弱いチームを長年応援し続けてきたもんだ。

偉いぞわたしたち!!

ちょっとおかしいんじゃないかわたしたち!!


途中で壁に、歴代の選手の背番号一覧表が飾ってあって
これが観てると面白いんですよ、自分が子供の頃好きだった選手の背番号を
今はあの選手がつけてるねえ~とか思い出がね、いろいろあって。
「これの縮小コピー欲しいなあ。これだけで酒一晩飲めるよな」とチェリーのつぶやき。
まったく同感だ。

長い歴史の中ではおいらの知ってる部分なんてホント少なかったですが
初めて目にする物ばかり、本当に楽しかった~。

しかしタイガース展を見終えてものすごい満足げな顔で博物館から出てくる
女二人連れってのもどうなのか。


その後勢いで阪神百貨店のタイガースショップへ行って
グッズを大量購入(笑)。
今年はまだ行ってませんが、甲子園で観戦するときに着ようと
1965年版のユニフォームのレプリカも購入~。


さんざん歩き回って夕方にはぐったりの二人だったが、まだこの日は
もう一つ目的があったので、飯食って充電しなければー。

そして夜、映画のレイトショーへ。

チェリーは阪神ファンであると同時に宮藤官九郎の熱烈なファンでもあり
おいらも宮藤官九郎のドラマは好きなので、一緒に行ってまいりました。


「真夜中の弥次さん喜多さん」


こ……これは……!!

ネタバレになるので細かくは書けませんが、思っていた以上に
切ない純愛映画でした。

とは言え結構好き嫌いの分かれる映画と思いますが
おいらはちょっと泣きそうになりましたし、こんなところで女二人が
大口開けて笑って良いのかと思うほどに下品な場面で馬鹿笑いもし
……ああしかし、映画が終わったときおいらの頭の中は主役の長瀬智也でも
中村七之助でもなく


古田新太でいっぱい。


いいの!?クドカン的にはそれでオッケーなのーーー!???

いろいろ語りたいことはありつつレイトショーだったので終わったら即解散で帰宅。
ものすごい突貫工事のような一日でした。


で、今月はその後はお仕事モードなので家にこもっているのですが
ただいまチェリーと甲子園の阪神戦に行こうと計画中。
結構先のゲームまでチケットが売れてしまってるので、だいぶ後になりそうですが。
レプリカユニフォーム着るの楽しみ~。

| 日々の雑談 | COM(-) | TB(-) |