123456789101112131415161718192021222324252627282930
2005-04-14 (Thu)
もう桜の季節も終わりそうなので、またしても模様替えをしてみました。
ちょっと堅いイメージかなと思ったのですが、まあ日記自体はゆるゆるだから
ちょうど良いよな。

さっきまでプロットやってて、今担当さんにメールで送ったところです。

最近はこうやってメールで送れるようになったので、楽になりました。
パソコンを買うまではもちろん手書きだったので、レポート用紙に書いて
FAXで送ってたんですよね。

でもおいらは筆圧がとても高くて、レポート用紙に食い込まんばかりの力で
細かくプロットを書くので、プロット完成の時点ですでに腱鞘炎になりかけ。
しかも途中で違うエピソード思いついてごっそり書き直しとか始めた日にゃあ
もうご飯の時に箸を持つ力もなく……(涙)。

それが、なんと言うことでしょう。<ビフォーアフター?

パソコンでやり始めてからは筆圧なんて関係なく軽い力ですむし
書き直しだって簡単!!
エピソードの入れ替えもコピー&ペーストですんじゃうも~ん。

手書きの方が書いてて感情がこもる、と言う説もあるのですが
おいらの場合はモニターでみるプロットの方が、客観的にみられて
良いような気もしてます。

なんと言ってもペン入れまで腕の力を温存しておけるのはホントにありがたいです。
今の連載から下絵とペン入れの方法を変えてさらに腕が楽になったので(笑)
最近は締め切りの時でもちゃんとお箸もってご飯食べられます。
さすがに原稿まではまだデジタルで、とは思いませんが、作業効率がいいように
いろいろ考えていきたいなあと思います。

でもホントに楽になったよな、漫画描くの。
昔は点描とかカケアミとかも手書きしてたもの。
今は何でもトーンであるからね!!仕上げがすごい楽ですよ!!

でもつけペンに墨汁のペン入れ作業は昔から変わらない。
最近は新ペン先とか言う、万年筆みたいなペンも売ってるんだけど
おいらには書き味がどうも堅いんですよねえ。

どこかのメーカーが作ってくれないだろうか、インクはカートリッジで
今の丸ペンとかの書き味そのままの筆記用具。
ペン先も交換できるの。
効率上がるだろうな~。
ほしいな~。
| 漫画家っぽい日記 | COM(-) | TB(-) |