123456789101112131415161718192021222324252627282930
2007-09-06 (Thu)
2回裏
阪神0-7ヤクルト

この時点で勝利のための応援をあきらめ
負け試合をいかにして楽しむかに頭を切り替える。
どんなにボロ負けしても腐らないファンの鑑。
暗黒時代を経験した阪神ファンなら朝飯前。


限度があるわーーーー!!!


うちのオカンやったらもうチャンネル変えとるぞ!!

とりあえず弁当を掻き込むことに神経を集中し(現実逃避)
「今まで生観戦してワーストは井川が一回表でいきなり5点とられた時やったなあ」
「あの時は相手の攻撃に30分かかったなあ」
などと思い出話まで始まる始末。

思えば去年の広島ビジターツアーも結局3連敗だった。
もしかして私たち、ビジターでの勝ち運が無いのでは……。


すると、


3回表 鳥谷ツーランで
阪神2-7ヤクルト

おお!鳥ちゃんナイスバッティング!!
鳥ちゃんファンのチェリーも大喜び。
うむ、負けるにしても少しぐらい見せ場がないとね!!

少し活気を取り戻した3塁側の阪神ファン。
私たちもビール飲み飲み楽しく応援です。


……おや?


4回表、今年大活躍の若虎、林・桜井に連続ヒットなどがありまして
気が付いたらノーアウト満塁。


ノーアウト満塁いいいいい!!???


ちょっとビール飲んでる場合じゃないよ!!
コレはもしかしたらもしかするよ!!
観客の興奮も最高潮に達したその時、ベンチから現れた背番号24。


代打・桧山



ひーーやーーん!!!(涙)



ものすごい歓声。
しかしそのうち3割は悲鳴だったのかも知れない。

ああこの時の阪神ファンの複雑な気持ちをどうすれば分かって頂けるでしょうか。

桧山進次郎、阪神一筋16年。
ファンにもっとも愛されるベテラン選手。

しかし今シーズンはここまでなかなか調子も上がらず、

打率はおよそ.150。

身長より低い打率に何を期待出来ましょう。

私たちの周りの席からも
「ひーやんバット振るな!!」
「そのまま立っとけ!!フォアボール選べ!!」
「セカンドゴロだけは打つなよーーー!!!」
と、ヤジとも悲鳴ともつかぬ怒号が飛び交います。

チェリーも「トイレ行きたいのに気になって行かれへん!!」と背番号24に目は釘付け。

しかしノーアウト満塁は意外と得点に結びつかないもの。
ここで我らが愛すべきひーやんが三振しても、
笑って許せる心の準備は阪神ファンにはありましょう。
(セカンドゴロゲッツーだったらちょっと笑顔は引きつるであろうが)

チェリーが(むろん冗談のつもりで)
「久しぶりにひーやんの美しい放物線のホームラン見てみたいなあ~~」
とつぶやいたその時。


かきーーーん。


ん?

あれれ??

うお????


……は


はいったーーーーーーー!!!



満塁ホームラーーン!!!!



その瞬間、観客総立ち。
そして爆笑。(爆笑?)
ハイタッチの嵐。


神宮球場に奇跡が舞い降りた……!!


甲子園でもあんな空気はなかなか経験出来ません!!
なんかもう、ネジ5~6本飛んでったみたいにみんなおかしくなってるし。

その後阪神は勢いが付いて、気が付いたら逆転してました。
えええええーーーーー!!???

7点差をひっくり返したよっ。
こんな試合、年に何回もないよ~~。
私たち、歴史の証人よね!!←大げさ

結局この日は試合終了後盛大な「桧山コール」が巻き起こり
ヒーローインタビューも当然桧山。

hiyama.jpg



ありがとう、ひーやん(号泣)。


試合も終わり、さて帰るかとユニフォームを脱ごうとすると

「愛ちゃん、ユニフォーム着て帰るで」

広島に引き続き、チェリーにまたしてもおっさん魂が宿った模様。
「でも広島はホテルまで歩いて帰れたけど今回は電車に乗るねんで?都会の電車やで??」
「愛ちゃん何を恥ずかしがってるんや。電車でもかまへんやんか」

旅の恥はかき捨て。

結局、ホテルまでユニフォームを着て帰ったのですが
途中、切符の販売機のところで同じ神宮帰りの男性に
「今日は勝ったね!良い試合だったね!!」と話しかけられたり
駅のホームでおじさんに「今日はどうだったの?」と結果を訪ねられたりと

……大阪と変われへん。

東京にも阪神ファンがたくさんいらっしゃることに驚きます。
広島でもそうでしたが、ビジターなのに応援は甲子園と変わりません。
関西以外のファンは、テレビでの試合中継もタイガース関連の番組も少ない中で
ずっと応援をしてこられているんですよねえ。
同じファンとして尊敬です。

さあ、ホテルに帰ってスポーツニュースのはしごしなくちゃ。
この夜はホテルの近所のコンビニで酒を買い込んで
ものすごーく良い気持ちで眠りについたのでした。
| 東京遠征 | COM(-) | TB(-) |