12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2007-07-23 (Mon)

「寝る子は育つ」と言いますが、アレは本当ですな。

〆切間際の睡眠不足の時は、
夜中にお菓子や夜食を食べているにもかかわらず
体重が減るんですよね。疲れているので甘いもの中心なのに。

でも締め切り終わってガーーーッと爆睡モードに入ると
あっという間に戻るんですよ体重が!!
休むなって事か!?ずっと仕事しとけって事なのか!??


ところで、遅くなってしまいましたが
「だいすき!!」の5巻が13日に発売になりました。

今回はデザイナーさんが黄緑色を基調にとてもステキに仕上げてくださいました。
漫画家になって以来、自分の単行本で黄緑というのは初めてなので、とても新鮮です。
ひまわりの花を描いてる時は全然終わらなくて切れそうになりましたが
そんな苦労も吹っ飛びました。
ありがとうございました!


んで、書店で見てくださった方はお気づきかと思いますが
今回、帯の推薦文を、あのベストセラー作家の!!

小川洋子先生が

かっt¥(落ち着け)書いてくださっておりますのですっ。


愛本自身は小川先生とは全く面識はないのですが、
担当さんが以前お仕事をご一緒した関係で
今回快くお引き受けくださいました。

小川洋子先生と言えば、知る人ぞ知る阪神ファン。

あちらはご存じかどうか分かりませんが、愛本と小川先生は少なくとも過去3回、
甲子園と大阪ドームで同じ日に同じ試合(もちろん阪神戦)を観戦しているのです。
物凄い確率のニアミスです。

今回、担当さん経由で「だいすき!!」の感想メールをくださったのですが
そこにも「心を合わせてタイガースの健闘を祈りましょう」との一文が。


祈りましょう、どこまでも!!


それはさておき、この帯というもの、コレが結構漫画家泣かせなのです。
だいたい表紙の打ち合わせの時

「上1/3にタイトルが入って、下1/3に帯が入るんで
大事な絵は真ん中1/3に納めてください」

みたいな事を言われます。

真ん中1/3でなに描くねん!?
そんな所にちまっとひまわりと柚子の顔並べろって言うんかい!
いっそのこと帯いらんわ!!

……と、切れそうになることもしばしばです。
4巻の時は3人描いたので危うく柚子の顔にタイトルがかぶる所でした。
最近ではその辺を察して帯の幅を1/4くらいにしてくださってて
ありがたいです。

……が、今回小川洋子先生が推薦文を書いてくださると聞いた私
担当さんに

「思い切って帯、1/2くらいにしちゃいませんか」

とか口走ってしまいました。

そこにでっかく「小川洋子」と。

「愛本みずほ」よりもでかく、手に取ったお客さんが
「あら小川洋子さんの新刊かしら?」と勘違いして買ってしまうほどに!!
それだけで50万部くらい売れそうな気がしませんか担当さん!!
↑自力で稼いでください愛本さん。

全く取り合ってもらえませんでした。

でも本当にうれしいです!!

きっとタイガースは優勝しますよね、私たちの応援で!!!
いつか機会があったら今度はニアミスではなく観戦をご一緒したいです。


小川洋子先生、本当にありがとうございました!!
| お仕事NEWS | COM(-) | TB(-) |