12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-12-24 (Sat)
bokusuba1.jpg


大変ご無沙汰しておりました!!!

二度ほど掲載が延びておりました新連載ですが
先日無事に一話目を描き終えまして、予告も掲載されました。


タイトルは「ぼくの素晴らしい人生」


ディスレクシアという文字の読み書きが困難な障害を抱える青年が
自分の障害のことを知らないまま大人になって、とある出会いから
人生が動き出すというお話です。

取材をするほどにこのディスレクシアという障害がほんとに難しく
なかなか主人公が生身の人間として動いてくれるまでにならず
今も若干、見切り発車的なとこr(略)

今月28日発売のBELOVE2号からの隔号連載になります。
前に描いていた「ひまわり!!」同様、偶数号の掲載になります。
発売しましたらまたいろいろ書いてみようかと思います。


んで、お休みの間も月に一回は近況報告のブロクを書こうと思っていたのですが
皆さん御存知の通り、8月にSMAPさんの解散報道がありまして。

気持ち的にはずっと喪中みたいな日々でしたし
ブログを書けばそこに触れないわけにもいかず
でも気持ちも整理できず…。

酷い報道がたくさん流れる中、それに惑わされず本人たちを信じようと
きっとたくさんのファンの人たちも同じ時間を過ごしたのだと思います。

私は慎吾くんが大好きで、ライブでも、どんなマメップ席でも
ひたすら慎吾くんを目で追う(でかいから探しやすい)という人間ですので
特に慎吾くんに関する報道は憤りを感じるものが多かったです。

長年ファンをやってきた人なら、
今さらあの5人が「不仲」で解散するわけ無いと知っています。
そんなもん、メンバーが抜けようが逮捕されようが乗り越えてきた彼らが
いまさらそんな。

ついこないだまで、おじいちゃんになってもSMAPでいたいと
敵が100人来てもSMAPを守ると、彼らはそう言っていたのです。

彼らは仲良しで一緒にいるのではなく、
プロとしての信頼感で結ばれているのだと思ってきました。
だからずっと解散なんて考えたこともなかったし、
生きてる限りSMAPはあるものだと思っていました。

本人たちが前向きに、次のステップのために選んだ道なら
解散でも泣きながらでも受け入れたでしょうが
今回はそうじゃなかった。外から壊された。
それがどうしても許せずに、とうとうそのまま年末を迎えてしまいます。

正直、まだ「解散なんてホントはドッキリなんでしょ?」って思ってる自分もいます。
土壇場で「やっぱり解散やーめた!」って言ってくれないかなって思っています。
一回寝て起きたら「全部夢でした!」ってならないかな?とか。

夏以降、一人の時にSMAPの曲を聞けなくなってしまいました。
ボロ泣きしてしまって何も手につかないからです。
今もこれ書きながらぼろぼろ泣いてます。
愛本はSMAPが結成された年にデビューしたので
いっそ私もここで解散するかと(一人ですが)思ったりもしました。

バカなスマヲタと笑ってください…。

あの謝罪会見以来、事務所の醜さが透けて見えて
他のジャニーズのグループをテレビで観てても
素直に楽しめなくなってしまいました。

紅白も別に出なくていいと思っていたので。
紅白は他の歌手の方々にとっても大切な番組ですし
そこで今まで派閥で共演もさせなかった後輩グループから
感動的に見送られる演出とかされてもね?
めっちゃむかつきますでしょ??

28年も第一線で、沢山の人を励まし
誠実に仕事をし続けてきた彼らの最後が
どうしてこんなことになってしまったのかと
それを思うとほんとに事務所への怒りしか無いのです。

こんなもやもやを抱えながら
それでもSMAPさんたちには感謝しか無い。

楽しかった時も一緒だったし
つらかった時にどれだけ励ましてもらえたかわからない。
一晩中泣きながら「オリジナルスマイル」を聞き続けた夜もありました。
ライブに行けば「あーこれでまた一年頑張ろう!」って思えたし
母もいくつになっても、ライブでは恋する乙女のような顔をしていました。

5人が消えてなくなるわけじゃないので
年が明けてもきっとまた普通に彼らの番組を観て
楽しく過ごすと思います。

でももう確実に、見られない風景があるんだと言う大きな喪失感は
きっとずっと持ち続けるんだろうな。

私がただただ望むことは
彼らが幸せでありますようにということだけです。
この騒動の中一番傷ついて疲れている彼らが
この先本来の自分に戻って、望むように生きていってくれたら
それが一番、観ている私も幸せです。


気持ちが整理できないままつらつら書いたので
まとまりなくてすみません。
1ファンのただのつぶやきです。


新連載のタイトル、SMAPさんのアルバム曲からいただきました。
曲のタイトルは「僕の素晴らしい人生」なのですが
僕をぼくに、すこし変えて。


新連載、頑張ります。

| お仕事NEWS | COM(14) | | TB(0) | |