1234567891011121314151617181920212223242526272829
2016-02-13 (Sat)
himawari10.jpg


昨日12日に「ひまわり!!」10巻が発売されました!

表紙のひまわりと菊花ちゃんは、本文の39話と41話の扉を合体(?)させたツーショット。
扉の時は、なんとなく対になったら面白いなと思って描いたのですが
10巻表紙の打ち合わせの時、担当さんに「この二人合体させても面白いですよね」と
言っていただいたので、並べてみました、この二人。

天敵のような菊花ちゃんですが、ひまわりとは表裏一体かな。
描いてる時は、菊花ちゃんよりもひまわりの心理にすごい悩んでしまい
私はまだまだひまわりのことを分かっていないなあと思いました。

ただまあ、健太郎がこんなキャラに育つとは
彼を登場させた時には思いもしなかった…という
嬉しい誤算もあり…

陽人も絡んでのそれぞれの思いと行く末
見守ってくださいませ。


さて、とうとう10巻。

10巻の巻末にお知らせが載っていたので、もう言っていいのだと思いますが
「ひまわり!!」はあと2話で最終回を迎えます。
単行本は11巻が最終巻になります。

「だいすき!!」から数えると、もう10年以上。
「ひまわり!!」を始める前は、編集長が冗談で
「10巻くらい行くんじゃないですか」とか言うのを
「そんなに描くことないですよ〜」と笑い飛ばしていたのですが
まさかの10巻超え。

これもひとえに、ひまわりや陽人や柚子を応援してくださった
皆様のお陰です。
ありがとうございます。

まだあと2話残ってまして、しかも今その原稿の真っ最中なので
なんとか最後まで、後悔がないように
頑張りたいと思います。


楽しんでいただけますように!



| お仕事NEWS | COM(2) | | TB(0) | |
2016-02-04 (Thu)
himawari44.jpg


昨日は節分。

愛本は大阪生まれの大阪育ちなので、子供の頃から節分の日は
巻き寿司を恵方に向いて、お願いごとをしながら無言で食べます。
ここ数年は全国的にも広まっているみたいですね。

大人になると無言とはいえ、テレビ観ちゃったりしてるので
(また今年の恵方がちょうどテレビのある方角だった)
願い事もどこまで神様に届いているかは疑わしいですが
子供の頃はわりと真剣に、でもたまに家族が無言なことが面白くて
笑いをこらえたりしながら、まじめに食べてた気がします。
関西出身の人はそんなふうに、子供の頃の思い出などもあるのでは。


さて、1日に発売されましたBELOVE4号に
「ひまわり!!」44話が掲載されております。

カラー扉を描いてる時に「こんな二人、初めて描いた」と
ちょっとびっくりしたのですが(笑)中身ではもっと
「まさかこんな二人を描く日が来るなんて」なシーンの連続で
なんだかしみじみしてしまいました。

長いこと応援してくださってる読者の中には
ホッとしたり喜んでくださってる方もいるのではと思いますが
私も心底ホッとしてます(笑)。
これからも見守ってやってくださいませ。


んでまあ仕事とは関係ないのですが
この原稿をやってる時にちょうど例の
SMAPさん解散騒動がありましてですね…

愛本を20年以上支えてくれたSMAPがなくなってしまうのではと
正直、動揺しましたし、仕事が手につかなくなったりもしました。
担当さんやアシさんからも「大丈夫ですか!?」と心配していただき
これ、今なら原稿落としても許されるんじゃ…?くらいの勢い


でも一番大変なはずのメンバーがきちんと良い仕事をしているのを見ると
また励まされ…
夜中にSMAPさんの曲を口ずさみながら原稿描きました。

今は落ち着いた感もあり、ファンとして出来ることと言えば
いろんな情報に惑わされずにただ応援することくらい。

でも、なんか甘えてたのかなと思いました。
解散なんて絶対しないし、いつまでもいてくれるって思い込んでたなって。

もちろん今回のような事情で解散なんてことは
絶対あってはいけないことだと思うし
単純に、イヤですわな。

でもこれからの人生で、そういう選択をする日が来ないとも限らない。

ちゃんと後悔しないように応援していこうと思いました。
大切だと思ってたものはほんとはもっと大切だったんだなあと
思い知った1月でした。

今日は立春。
春と一緒にいいことがやってきますように。


プロ野球のキャンプも始まったし。





| お仕事NEWS | COM(4) | | TB(0) | |