12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-12-30 (Wed)
belove02.jpg


早いもので今年もそろそろ終わりですねえ。
ほんとにあっという間に年を取りますな。

年末なので、いつもより早く28日に発売しております
BELOVE2号に「ひまわり!!」43話が掲載されております。

前回のお話の続きで菊花ちゃん編のクライマックスと言いますか
やっとこさ一区切りつきました。

描かねばならないこと、自分の中で解決しないこと、伝わるかどうかわからないこと、などなど。
いろいろ思い悩んだここ数ヶ月でしたが、ここまでこれて少し肩の荷が下りた感じです。

若いころ、漫画を描くときに、自分の中で答えが出たことしか描けませんでした。
悩んでいても描きながら答えを見つける、昇華する、そんな感じで。

「ひまわり!!」では時々、答えが見つからないまま物語が進んでいくこともあり
見つからないからどう描いていいのか分からず筆が止まり
結局正解は見つからないけど私はこう進んでみようか…と
進んでみて「あれ?」と思うこともあったり…
なんだか「お話を作る」という作業とは違うような気もしますが。

そんな「ひまわり!!」ですが
楽しんでいただけますように。


さてさて、今年もあと2日。

いつもご迷惑ばかりかけている担当さん、編集部の皆さん、アシスタントさん。
今年も一年私を支えてくださってありがとうございました。

取材でお世話になっている皆さま、あたたかく見守ってくださってありがとうございます。

いつも愚痴を聞いてくれたり励ましてくれたり刺激を与えてくれるお友達。
ほんとにありがとう。

仕事に専念させてくれる母・節子さん、いつもありがとう。
疲れた時も癒やしてくれるコタローも、ありがとう。

そしていつも応援してくださっている読者の皆様
おかげさまでひまわりも、来年春には連載丸4年になります。
こんなに長く描けるとは思っていませんでした。
本当にありがとうございます。


今年もたくさんの方にお世話になった一年でした。
来年もきっとあちこちにご迷惑もお掛けするだろうと思いますが
皆様よろしくお願いいたいします!

それでは、また来年!!





| 未分類 | COM(2) | | TB(0) | |
2015-12-06 (Sun)
himawari42.jpg


寒くなりましたねえ。
愛本は寒さに弱くて、ちょっとでも寒気がすると風邪を引いてしまいます。
今回も油断してるうちに鼻水が止まらな…

お知らせが遅くなりましたが
12月1日発売のBELOVE24号に「ひまわり!!」42話が掲載されております。

今回は、ここで失敗したらこの連載自体が失敗だな、くらいの
自分的には重要な回だったので、いつもより悩んでしまいましたが
なんとか形になってホッとしています。

菊花ちゃん編も大詰めになってきました。
うまく着地できるよう頑張りたいと思います。

写真は、今回の原稿の1ページ。
「ひまわり!!」から線画をアナログで、仕上げをデジタルでやっているので
こういう枠線も背景も入ってない、人物だけの原稿が私の手元にどんどん溜まっておりまして。

完成原稿でもないので、今までのアナログ完成原稿よりは
気持ちの上で扱いは軽いのですが、だからといって必死で描いた原稿に
変わりはないわけで、捨てるわけにもいかず悩んでおります。
けっこう同じような漫画家さんも多いようですが。

「ひまわり!!」が終わったら、ちょっとフルデジタルの練習もしてみようかなあ。
なんだかんだ、紙に描くほうが好きな気はするけど。


さてさて、先日ワタクシも無事◯回目の誕生日を迎えまして
TwitterやらFacebookやらでもたくさんの方にお祝いの言葉を頂きました。
みなさまありがとうございます。

年々、体力も集中力も視力も落ちてきて
運動不足で死ぬんじゃないかと危惧する今日このごろ
椅子をバランスボールに変えてみました。

もともと貧乏ゆすりの癖があって、座ってても落ち着かない私ですが
バランスボールなんかに乗った日にゃ、ずーっとボヨンボヨングリングリンと
動きすぎて乗り物酔いみたいになったりしながら
一週間ほど経つ頃には腰痛や背中のこりも楽になってきたりして
なかなか快適かな?

ちょっと体重も減ったんですよ。ふふ。

さすがに作画に入ったら普通の椅子に戻そうと思いますが
これでちょっと体調も良くなるといいな。

あっという間に12月。
今年ももう少しで終わりですねえ。
年末はまた雑務でバタバタしそうですが
とりあえず今年最後の原稿を頑張りますです。




| お仕事NEWS | COM(0) | | TB(0) | |