12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-08-07 (Fri)
毎日暑いですね〜。

愛本は先月、テレビで「マツコの知らない世界」のかき氷特集を観て
辛抱たまらずかき氷器を買ってしまい、風呂あがりのかき氷が楽しみな日々です。

お知らせが遅くなりましたが、1日に発売されましたBELOVE16号に
「ひまわり!!」38話が掲載されております。

himawari39.jpg

新キャラの菊花ちゃんが早くもトビラに登場!←大げさ

一見クールな菊花ちゃんですが、一体何考えてるんでしょうね!
髪の毛にトーンを貼ったキャラなんて初めて描くので
大変です、アシさんが。
今後の展開もお楽しみいただければと思います。

そしてこのトビラにもありますが、来月9月11日には
単行本の9巻も発売になります。
もう9巻か〜〜。

最初の予定では4巻くらいで終わるつもりだったんですけどね…
わたしの読みの甘さが尋常じゃないレベルでひどい…
ちゃんとたためますように!!


kaikaishiki.jpg


さてさて、始まりましたね、高校野球!!
去年に引き続き、今年も開会式を観に行ってきました。

今年は高校野球大会が始まって100年の節目の年。
でも大会としては97回大会。
これは戦争中に開催されなかった期間があるからです。

年々、年をとるにつれ、ちゃんと戦争のことを知っておかないとなって
気持ちが大きくなります。
いい歳して戦争のことをほんとにろくに知りません。

なので毎年この季節になると放送される戦争のドキュメンタリーなどを
録画しては観るようにしているのですが、その中でも
戦後間もない頃、球場に観衆がグラウンドにはみ出すほどに集まって
ほんとに楽しそうに野球を観ている、その映像が忘れられず。

大げさに言ってしまえば、
わたしにとって野球は平和の象徴のようになっています。

もちろん野球だけではなくスポーツ全般そうなのですが
戦争や災害や、大きな悲しみがあった後、立ち直ろうとする時に
スポーツが与えてくれる力ってすごい。

開会式のあと、のびのびプレーする球児たちを眺めながら
100年前の球児たちってどんなだったんだろう?
戦時中に亡くなってしまった球児たちはどうだっただろう?
みんな、野球やってる時はおんなじかな。
ひたすらボールを追っかけていたんだろうな。
なんてことを思いつつ。

これから100年も、こんな光景が続いていきますようにと
8月6日の甲子園で思いました。




| お仕事NEWS | COM(-) | TB(-) |