12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-03-10 (Mon)
いざ書こうと思ったら、このブログで牙狼のことを書いたことがないので
いきなり何の話かと思われますよね…。

ざっくり言ってしまえば「牙狼」(ガロと読みます)というのは
特撮ヒーローものなのですが、大人のための特撮といいますか
戦隊ヒーローシリーズや仮面ライダーシリーズとはやや趣が違います。
おっぱいとか出てくるし(そこかよ)。
で、「絶狼」というのはその「牙狼」に出てくるキャラクターなのですね。


始まりは数年前に、母・節子さんがパチンコではまったのが牙狼のパチンコ台で
私に「みずほ、ガロって知ってる?」と聞いてきました。
「青林堂の?」と答えた私は漫画家として正しかったと今でも思っています。

その頃ちょうどTwitterを始めたばかりで、
「牙狼」に参加され今回の「絶狼」の監督をされた金田龍監督と
偶然お話をするようになり、牙狼に興味がわいたところでこれもたまたま
CSで牙狼の再放送があるというので、観てしまったわけですよ。

ええ、観てしまったわけですよ!

それでハマってしまって今に至ります。
どれくらい好きかというと、ブルーレイレコーダーを持ってないのに
牙狼のブルーレイボックスを買ってしまうほどには好きなわけですよ。
でもそんなのは話が長くなるから端折りますね!


今回、この「絶狼」は全6回のTVシリーズをCSで先行放送して
それを3話ずつの前後編に分けてディレクターズカット版の映画として
劇場公開ということで、8日に前半の「白ノ章」が公開されました。

で、金田監督のご厚意で、昨日大阪での舞台挨拶付きの回に
招待していただいたのです。


CSでの先行放送はもちろん知ってましたし録画もしてあるのですが
我が家はリフォーム真っ最中で、リビングはこんな状態。

living.jpg

テレビまでたどり着けないの(号泣)

なので先行放送を観ないで新鮮な気持ちで映画館にGO!

映画が始まる前に舞台袖で監督にご挨拶をさせていただいて、
そこで絶狼を演じる主演の藤田玲さんと
本物(!)の絶狼に会わせていただいたのです!
思わず「本物だ」と心の声が駄々漏れですよ!!

しかもその絶狼の着ぐるみ(スーツと言うそうです)は
撮影で使った本物と聞いてテンション上がる上がる。


かっっっっけーーーーーーーー!!!!(心の叫び)


記念に写真を一緒に撮らせていただきましたドーーーン!

zero1.jpg

左から絶狼さん、大阪のおばちゃん、主演の藤田玲さん、巨匠・金田龍監督

自分の顔だけ犯罪者並みにモザイクかけようと思ってたのですが
この写真を見せた友人に「You!そのまま載せちゃいなyo!」
って言われたので(ちょっとウソ)勢いで載せてしまいます。

さすが俳優さんですよね。
藤田さん、お肌ツルツルでしたよ!
笑顔で握手してくださいましたよ!
なかなか手を離さなくてごめんなさい。

逆にもうちょっと絶狼のスーツに触っておけばよかった…

上映の前の舞台挨拶は和やかでとても楽しかったです。
お付き合いの長いお二人なので、信頼感が伝わってきました。

んでここまでこんなに長く書いといてやっと映画の感想ですけど
藤田さんに思いっきり握手していただいたので宣伝します!(違)


「白ノ章」は物語の前半で、今月下旬に後半の「黒ノ章」が公開されます。
なので物語の途中で終わってしまうのですが、それでも十分面白かった!

脚本はあの小林靖子さん。
「進撃の巨人」のアニメに翻弄され続けたあの半年間…
これもブルーレイデッキもないのにブルーレイかっちゃt(略)


敵役をセイン・カミュさんが演じておられるんですけど
これがまたかっこいいんですよね…。
今までの牙狼シリーズには無かった感じの敵なんで
その思想になんかいろんなことを考えてしまって
「利害関係が一致すればそんな考え方もあり?いやいや…いやいやいや」なんて

なんかもう、この先ものすごくせつない展開になるんだろうなと思わせる
伏線がいたるところに…。

全体的に白と黒のコントラストがほんとに綺麗で、
真っ黒な夜空に真っ白な羽根を広げるセイン・カミュさんとか
敵が白で絶狼たちが黒とか、このへんも暗示的。

金田監督は五感に来るような独特の演出をされるのですが
この作品も気がついたら世界観にひきこれていました。
アクションもかっこいい!
アクションシーンが始まったら私などはだいたいあまりの迫力に
口開けてポカーンとしてる間に終わってしまいますね!

あとどうでもいいことなんですが、今までの牙狼を観てて
総監督の雨宮慶太さんはグラマラスな女性がお好きなのねと思ってたのですが
金田監督はスラっとした脚がお好きなんだなと。

そして「白ノ章」終了。
いろんな風呂敷広げるだけ広げて前半終わりましたがな!
ちゃんとたたんでくれるんですか金田監督!!

続きが気になって、
リビングの家具の山を乗り越えて録画したのを観てしまいそうですが
後半「黒ノ章」は公開されたらまた劇場に足を運びたいとおもいます。

興味を持たれた方はこちらへ→ http://garo-project.jp/ZERO/

新旧の牙狼シリーズはこちらから→ http://garo-project.jp/index.html


藤田玲さんはDUSTZというバンドもされてまして
絶狼のエンディングテーマを歌っておられます。

zero2.jpg


今月の仕事のBGMは決まったな…






| 日々の雑談 | COM(-) | TB(-) |
2014-03-05 (Wed)
今朝から我が家のリフォーム工事が始まりました。

初めて飼う犬の躾におもいっきり失敗してしまった我が家は
ガムがあちこちに粗相をしており
「ガムが死んだらフローリング張り替える」とずっと言ってたのですが
いざほんとに亡くなってみると何もする気が起きないまま月日が流れ

そういえば4月から消費税が上がるんだっけと、
重い腰を上げてリフォームのショールームに飛び込んだのが1月中旬。

はじめはフローリングを張り替えるだけのつもりが
もう18年も住んでますとあちこちボロボロ。

じゃあついでに壁紙も張り替えようか。
収納が少ないからクローゼット作ってもらおうか。
和室もフローリングにしちゃおうか。
キッチンとお風呂もやっちゃう?

なんせ滅多に出来ることでもないのでこの機会にあれもこれもと
結局全部やるとなると工期が3週間かかるそうで
さすがに仕事しながら3週間は無理ではないかと
キッチンとお風呂はまたの機会に。

それでもリビングと寝室で2週間かかるので、3月中に終わらせるとなると
どう調整しても〆切と重なってしまい

ただいま耳栓しながらプロットやってます。

アシさんに寝てもらってる部屋もリフォームするので
今月の仕事は「来てもらっても寝るところがない」状況で
初めて在宅でのお仕事をお願いしました。
一人だけ泊まり込みに来てもらうので
彼女の寝る場所は確保せねばですが。

んで、いつもと違う仕事形態で時間も読めないので
できるだけ前倒しにしなければとか、
リフォーム前の片付けとかに時間もかかるので
確定申告の帳簿つけを税理士さんに丸投げでお願いしたらば
消費税のアップ分くらいそれで帳消しな気がしなくもな…


いや、考えるのはやめよう。


女手しかない我が家では捨てるに捨てられなかった大きな家具も
これを機に処分して、いろいろ断捨離も出来ますしね。
部屋が綺麗になれば気持ちも明るくなるというものです。
完成するのが楽しみ!

壁ぶっ壊してる振動で仕事部屋の照明がチカチカするけど(゚ε゚)キニシナイ!!

今日どこで寝よう!?


ビーラブ8号に無事「ひまわり!!」が掲載されるでしょうか!
皆様お楽しみに!!







| 日々の雑談 | COM(-) | TB(-) |
2014-03-02 (Sun)
ちょっと暖かくなってきた気がしないでもないですねこんばんは。
もう3月…こないだ箱根駅伝観たような気がするのに。


1日発売のBE・LOVE6号に「ひまわり!!」22話が掲載されてます。
前回の暗いタイトルページからのお話の続きです。
剛くんに心の平安は訪れるのか!?
そしてひまわりに新たな出会い!?
マジで?

お楽しみいただければと思います。


オリンピックも終わっちゃいましたねえ。
普段の生活時間がソチとぴったり一致したため
愛本はほとんどの競技をLIVEで堪能いたしました。

感動しましたね、浅田真央ちゃん。
今でも想い出すと余裕で泣けます。

他の競技も泣いたり喜んだり叫んだりと
夜中の仕事部屋で一人大騒ぎしてました。



スポーツを観てていつも思うのですが
いくら頭ひねってウンウン唸ってストーリーを考えても
筋書きのないスポーツの感動にはかなわないなと思っちゃいます。
ここちの良い敗北感です。
だからスポーツ観るのやめられない。

死ぬまでにあと何回オリンピック観れるのかしら。

で、スポーツといえばそろそろ野球のシーズンですが、
昨日はいつも一緒に野球を観に行く相棒チェリーと久しぶりに会って
今シーズンの甲子園球場での観戦予定とビジター遠征旅行の日程を
全て決めてまいりました。

決めたその足でチケットぴあに行き、買えるチケットはすべて買い。
ひと仕事終えた充実感。
開幕が待ち遠しい!!

しかしその前に、実はリビングと寝室をリフォームするのですが
その工事が今月の〆切と丸かぶりという事態になってまして
それをなんとかやり過ごさねば私の球春はやってこないのです。

なんとかなるのか私!

乞うご期待!!(泣きそう)





| お仕事NEWS | COM(-) | TB(-) |