12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-07-07 (Sat)
お久しぶりです。
暑くなりましたねえ~。

愛本は先月末からちょっと長めに東京に行ってきました。

6月29日は脚本家の江頭美智留さん主宰、劇団クロックガールズさんの
「正しいホシの見つけ方」を観劇してきました。

このお芝居、舞台は本物のインド料理レストランを使って
そこの従業員さんたちの物語が繰り広げられました。

しかも私たち観客は食事しながらです!
私はチキンカレーを大変美味しくいただきました。

役者さんたちがお芝居しながら、お客さん(私たち)のテーブルを回り
水をフツーに入れて行ったり、お菓子を配りに来たり。
ほんとにすぐ目の前で、毛穴まで見える距離で観る演技の迫力ったら!

役者さんが演技で涙を流すと、なぜか「はっ…あまりジロジロ見てはいけない」
なんて思ってしまい(笑)そうだ、これはお芝居だったとガン見しなおしたり。

笑って泣いて、とっても楽しい舞台でした。
クロックガールズのみなさん、ありがとうございました!

お芝居はお友達の脚本家さんたちと観に行って、その後女子会。
そのあとは最近猫を飼い始めたSさん(仮名)宅へ。

DSC_0350_20120707191612.jpg

うおおおおかわええええええええーーーーー!!!

名前は「まる」ちゃんですって。
でも悪いから「わる」って呼ばれてました。
今度会いに行く頃には壁も畳もぼろぼろかな?ふふふ。


せっかく久しぶりの上京なので、普段会えない友人にもたくさん会って来ました。
2日連続で品川の「風来坊」で手羽先を貪り食ったりね!!
ああ、名古屋めしってなんであんなに美味しいんだろう…。

〆切明けのはやかわともこさんのおうちにも久しぶりにお邪魔して
ツイッターで知り合った漫画家Nさん(仮名)も一緒に
お好み焼きを焼きました。
朝までおしゃべりして喉が枯れましたわー。

こちらも可愛いはやかわさんちのてんちゃん♫

DSC_0356.jpg


で、なんでそんなに長く東京にいたのかというと
7月3日が講談社漫画賞のパーティーでしたので
せっかく上京するんだからそちらにも参加しようかと。
パーティーも久しぶりでしたしね。

久々に再会する漫画家さんや編集さん
初めてお会いする、しかもずっと会いたかった漫画家さんたちと
いっぱいお喋りもできて、ほんとに楽しかったです。


んで、もう10年くらい前になりますが
愛本はその頃、別冊フレンドで描いていて
デビューして14年、年齢的にももう少女漫画は難しいなと
自分のこれからについてすごく悩んでいたのです。

その頃パーティーで、編集さんに紹介された
愛本が子供の頃から第一線で活躍されてた某大御所漫画家さんに
「私もあなたくらいの頃、すごく悩んだのよ」と励ましていただき
「早く上に上がってきて私に刺激を与えてね」と
このペーペーの私に、その先生はおっしゃったのです。

すごいびっくりするような言葉でしたので
ずっと忘れられなくて。

その先生と、今回お会いすることが出来たので
あちらはお忘れだろうけど、その時の話をさせていただきました。
するとその先生は、頷きながら聞いてくださり
「あなた、よく頑張ったわね」
と、言って下さったのです。

ちょっとですね。

すみません、わたし、涙がですね。
勝手に溢れましてですね。


ほんとに嬉しかったのと同時に
「ああ、私なんてまだまだだなあ」と
痛感したのでした。


久しぶりにのんびり東京で遊べてよかった。
これからもがんばろうとおもいます。



| 漫画家っぽい日記 | COM(-) | TB(-) |