12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-03-19 (Mon)
ご、ご無沙汰してます…。
あれ?なんか、仕事忙しくないから更新もマメに…とか思ってたのに
いつの間にもう3月も半ばが過ぎて…

新連載まで二ヶ月のお休みをいただいてたのですがね
二ヶ月なんてあっという間ですよ…。
確定申告やって、仕事部屋の模様替えして、取材行ってたら終わりましたわ。


はい、取材にちょこちょこ行かせてもらいました。
2月は岡山県倉敷で、取材と共にフォーラムでトークをさせていただきました。
一人でしゃべるのは苦手なので、対談形式にしていただいて
「だいすき!!」についてお話をさせていただきました。

読者の方もたくさん来ていただいたようで、
ちょうどバレンタインの時期でしたのでお菓子を頂いたり
イラストを頂いたり。

なかなか読者の方と直接お話しする機会と言うのもありませんので
自分の作品がどういうふうに受け止められているのか
不安に思うこともあったりするのですが
こういう機会をいただいてみなさんからの声を聞くと
ほんとに励みになります。

あとね、地元のケーブルテレビの取材も受けたのですよ。
TV出演ですよ!!
今頃言ってももうとっくに放送は終わってるんですけどね…。
自分が喋る姿というのは恥ずかしくて観ていられないですな…。
でも私が何やら深いことを言ってるように編集してくださってましたよ!
なんか私、眠そうな顔してたけど(゚ε゚)キニシナイ!!

来てくださった皆様、お世話になった皆様、ありがとうございました!


そして今月は福島県のいわき市に行ってまいりました。
こちらは以前から取材に協力して頂いてる福祉センターがありまして
震災の時は遠くから案じるしかすべもなく、
このブログには書きませんでしたが去年の5月に一度、
センターの皆さんに会いたくておじゃましたのです。

震災後二ヶ月でしたので、皆さんお疲れで、
その時は急に思い立って行ったのでトンボ帰りで
連載が終わったら絶対、ゆっくりとまた伺おうと思っておりました。

で、やっと伺えるって言うんで今回は泊まるぞー飲むぞー!

とか意気込んでいたら、震災1年でマスコミやボランティアの人でいっぱいで
宿が取れなかったんですよ。
がーん。

仕方が無いので東京に宿をとって、いわきは日帰りになってしまったのですが
センターの皆さん、去年伺った時より顔色もすごく良くてお元気で、
それを見ただけでちょっと涙が出そうになりました。
最後まで「ゆっくりしていきなさい、宿探すから!」と言ってくださり。
私も最終の「スーパーひたち号」まで居座って
しっかり楽しいお酒を飲んでまいりました。
お忙しいのにお付き合いいただいて、ほんとに嬉しかったです。

いや、取材もしてきましたよ!!

これが、倉敷でもいい取材が出来たのですが、いわきでも
予想してた以上にとてもいい取材ができました。
この気持を今お話できないのが残念なくらいです!(笑)
次回作の芯になる部分が、おかげで固まったように思います。

赤の他人の一漫画家である私に、心に思っているいろんなことを
話してくださるのはほんとにありがたい事です。

幸せになってほしいなあとか
話してくれたその気持に報いたいなあとか
いろんな気持ちが湧いてきて、また仕事に向かわせてくれます。

完全OFFモードでボケーッとしていたのですが
ちょっとエンジンかけねばなりません。

……ちゃんとかかるかな……。


新連載については、「だいすき!!」の最終回の号に
バレバレの予告が出ていたので、お気づきの方も多いかと思いますが
「だいすき!!」の続編です。

最終回詐欺ですみません!(笑)

ただあのまますぐの続きではなくて、またちょっと違う感じになるかと思います。
「だいすき!!」は柚子の物語でしたので、柚子が幸せになるかな?ってところで
終わりましたが、次回作の主人公はひまわりになります。

これについてはまた改めてつらつら書いてみようかと思います。


写真は倉敷で、時間が空いたときに連れて行っていただいた美観地区。
白鳥が泳いでましたよ~。


DSC_0248.jpg
| お仕事NEWS | COM(-) | TB(-) |