123456789101112131415161718192021222324252627282930
2009-11-22 (Sun)
昨日、わが母校である大阪府立金剛高等学校の
創立30周年記念式典に行ってきました。

もう30周年ですか~。

あれですよ、歳がバレますけど、私一期生です。

何もない果てしない荒野の真ん中にぽつんと立った校舎。
(しかも生徒が一年生しかいないので一年生分しかない)
学校周辺もただ、荒れ野が広がるばかり。

工事中の瓦礫の中を掻き分け願書を出しに行き
合格発表後も生徒を集める場所が無く、吹きっさらしの屋上で
寒さに震えながらの説明会。

入学後も工事は続き、授業中も工事は続き
体育館もプールも無く
体育の授業は校庭(と言う名の荒れ野)の草むしりと石ころ拾い。
整地に次ぐ整地。
クラブ活動は周辺荒地を好きなだけ走る。

すべてが完成して学校らしくなる頃
私たちは卒業しました。


酷い(笑)。
こうして書いてたら酷すぎてビックリした。
思い出したら笑けて来た。


それでも楽しい高校生活でしたねえ。
先輩がいないというのが良かったのか悪かったのか
みんなのびのびやってたような気がします。

まだ完成してない体育館に放課後こっそり忍び込んだりもしました。
初めて足を踏み入れた生徒!と言う興奮。
なかなか味わえませんよ~。

のんきな私たちとは裏腹に、3年生の時には
新設校の初めての卒業生のために、就職だ進学だと
先生方は走り回って下さってたと思われますが。


その母校が30周年ですよ。
私も歳をとるはずね!!

私が参加させていただいたのは記念コンサートの中の1コーナー
卒業生代表6名で舞台上でトークをしました。


司会は歌手の大西ユカリさん。
大阪は新世界を拠点に全国でも活躍中の、私と同じ一期生。

車椅子マラソンでアテネパラリンピックで6位入賞の花岡伸和さん12期生。

走り高跳びの選手で12月東アジア大会日本代表、ロンドン五輪の有力候補
土屋光さん22期生。

口笛演奏の世界大会で優勝して活躍をされてる儀間太久実さん24期生。
(生で演奏してくれましたがもう、感動ものですよ!!)

トランポリン選手でこちらもロンドン五輪の有力候補の寺前麻菜美さん27期生。


なんと、ロンドン五輪またはパラリンを目指している後輩が3人も。

私たち一期生が雑草を抜き!!
石ころを拾い整地したあのグラウンドから!!

素晴らしいアスリートが育っている!!!

雑草抜きに、悔い無し!!


ここまで一応同級生、および後輩の宣伝も兼ねてますので
皆様もぜひぜひ、応援よろしくお願いします!!


トークはとても楽しかったです。
みんな世界を飛び回ってるからか、舞台度胸もあるんですよね。
大西さんと花岡くん以外は初対面だったのですが
そんな感じもまったく無く(笑)楽しいトークタイムでした。

その後は在校生の皆さんの吹奏楽のコンサートもとても楽しかったり
校歌はうろ覚えだったり。
式典の後の祝賀会では懐かしい先生方や同級生とおしゃべりもして……


んで、お年を召した和装のご婦人が一人いらっしゃったのです。
サインをしてくれと言われたので、サインをしながらおしゃべりをしていたのですが
どこかで見たことあるような気がするのに、思い出せない。

先生ではないし、誰だったかなあ……。

あちらも別に私のことを知ってるようではなかったので
結局「孫に自慢できるわ~」とサインを持って帰られたのですが。


家に帰って来賓の名簿を眺めていたときにふと……
「茶道部指導員」と言う文字が目に飛び込んで……

あああ!?

愛本は、あれなんて言うんだっけ、普通の放課後のクラブじゃなくて
水曜日の5,6時間目にやる選択制のクラブ。
あれで茶道部に入っていたんですよね。
ただ「お菓子が食べられる」と言うだけで気楽に入ったのですが
この指導の先生が、外部から来ている本当の茶道の先生で
とても本格的で、作法に厳しかったのです。

それで、正座もろくに出来ず、ふくさ捌きもままならず
作法もなかなか覚えられない私に、ある日先生がキレて

「お月謝要らないから習いにきなさーい!!」

って、怒鳴られたのを、昨日の事のように思い出しました。

ああ、よかった、向こうは思い出さなくて……。


20091122005447



んで、写真は大西ユカリさんの新しいCDと、30周年記念のストラップ。
ストラップはとても可愛いので早速使わせてもらいます。
ライオンが、どうもうちの学校のマスコットキャラのようです。

CDは大西さんのマネージャーさんが売ってて、3種類あったので
「どれがお勧めですか?」と聞いたらば、一番高い3000円のを勧められました。
他のは1000円でした。

ナイス、商売上手。

サインもしてもらっちゃった~~。
わーい!!←ど素人か
| 日々の雑談 | COM(-) | TB(-) |
2009-11-19 (Thu)
20091119012732


Macが壊れてなんか寂しかったので
WindowsのノートパソコンにMacのリンゴシール貼ってみた。

したら、原稿手伝いに来てくれたお友達のるうちゃんが

「なんや、愛ちゃんMacのノート持ってるんや?」

ふふ……騙されてやがる。
アシスタントのKさんが「ふっ」と鼻で笑った。
| 日々の雑談 | COM(-) | TB(-) |
2009-11-10 (Tue)
20091110132059



2004年3月から愛用しておりました
私のMacちゃん(鳥海くん2号)が
先ほどお亡くなりになりました……(号泣)。

HDDは生きている……ようなのですが、モニターが真っ暗で。

ここ1~2年の間にDVDは観られなくなり
古いCDはペッと吐き出して聞かせてくれなくなり

You Tubeを観ようとするとブラウザーが落ち
GoogleやYahooで地図を見ようとするとこれまた落ち

だんだん、正常に表示されるサイトも減ってきておりましたが
愛着もひとしおで大事に使っていたのですが……。

これで買い換える決心もつきました。
本当に可愛らしくて大好きだったのでとても寂しいですが
今月の仕事にけりが付いたらお別れしようと思います。

長い間、頑張ってくれてありがとう、鳥海くん2号。


……5年半も使ってたから、新しいMacなんて、また浦島太郎なんだろうな。
前回の買い替えもそうだったようにな。

ああ、でもちょっとワクワクする~。
| 日々の雑談 | COM(-) | TB(-) |