12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008-12-18 (Thu)
20081218140753
昨日の早朝に今年最後の原稿が終了~。

んで今日はとあるシンポジウムのために上京。
旅のお供(食い物と本)と2時間半。

取材でお世話になっている方々にも久しぶりにお会い出来るので楽しみです。
| 漫画家っぽい日記 | COM(-) | TB(-) |
2008-12-08 (Mon)
気がついたら11月の日記をまったく書いてないじゃないか!

も、もしここの更新を楽しみにしていらっしゃる方がいたら
すみません……。
タイガースのショックから立ち直るのに、ことのほか時間が……。


寒くなりましたね。
先月から鼻水が止まらなくて困っていたのですが
背中にカイロ貼ったらぴたっと止まりました愛本です。

あまりにも日記をサボってしまったので近況報告でも。

11月は、今月12日に発売されます単行本
「だいすき!!」8巻のカラーを描いたり、色々細かいことをしつつ、
本編の原稿も無事描き終わり、下旬には東京へ行ってまいりました。

何のためかと言いますと、東京大学で講義をするために


東大で、講義。

ははは。(乾いた笑い)


夏にも一度伺ったのですが、なぜかなし崩しに
「じゃあ秋も」みたいになって、今回二回目。


あれですよ。
ワタクシの最終学歴は大阪の片田舎の高校卒。
細々と漫画を描いているだけの大阪のオバチャン(むしろオッサンくさいが)ですよ。

日本の未来の担う東大生の皆さんに何を語ると言うのでしょう。

だから最初は「ムリムリ!!」と断っていたのですが
担当(早稲田大卒)が「だって東大ですよ!?」と、もうやる気満々。
んで、当時の編集長(早稲田大卒)も「是非やってきなさい!!」と
やらせる気満々。なにこの早稲田出身者の熱いライバル心。


講義は私の担当さんと、愛本と、奈良崎真弓さんとおっしゃる
知的障害のある女性の3人で順番に。
奈良崎さんはJICA(国際協力機構)から依頼を受けて
知的障害者の本人活動を広めるために海外にまで行っちゃうほどの
元気で明るいお方です。

一人だいたい20~30分ほどなんですけど、
途中で何しゃべってるか分からなくなって
先生に「たすけてー」と目線を送ってしまいました(涙)。

んで、最後は先生が講義をされるのですが
「おお!私は今、東大の講義を受けている!!」と
妙な感動が。

すみません、お役に立てるような話もろくに出来ませず、と
講義の後はいつも若干落ち込むのですが
でもさすがに東大生だから。
講義の後の感想文を拝見したら
私の(自分でも)わけの分からない話から、多分しゃべった内容の
3倍くらいのことを読み取ってくださってましたよ!!

皆さん、ありがとうございました!!

その後お食事して、広い東京大学の中をお散歩させてもらったのです。
ちょうど紅葉のシーズンで、三四郎池とか安田講堂とか
「ニュースで観たことある!!あの三島由紀夫が腹切った……」
「違いますよ」

……東大マグカップちょっと欲しかったな。


んで、私はこれから
恐怖の年末進行に雪崩れ込むところなわけですが。


お返事がかけませんで申し訳ありませんですが
作品の感想メールや、誕生日にはおめでとうメールも
たくさんいただきまして、本当にありがとうございます。

掲示板の方も相変わらずログインできませんで
お返事かけなくてすみません。

メールも書き込みも、全部読ませていただいてます。
とても励みになっています。
本当にありがとうございます。


お待たせしています「だいすき!!」8巻も
12日に発売になりますので、ここはひとつ
一家に一冊。


原稿終わったらまた東京なのです。
頑張りますよ~~。
| 漫画家っぽい日記 | COM(-) | TB(-) |