12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008-10-25 (Sat)
ギンビスのしみコーンチョコ
一気食いしてしまいました愛本です。

やっと心が落ち着いてきて
久しぶりに日記を書く気力がわきました。

10月に入ってからは悪夢のような日々でした。
もちろん阪神タイガースの話です。
あんなにあったゲーム差もいつの間にやら追いつかれ追い越され
挙句、岡田監督の辞意表明。

この間、仕事でアシスタントさんが入っていたので
まさかヤケ酒飲んで不貞寝するわけにも行かず
平静を装って仕事をしていたわけですよ。

したらなんと仕事中に愛犬ガムが
発作を起こしてぶっ倒れましてね!!

もともと心臓が悪いのでずっとお薬を飲んでいたのですが
倒れたのは初めてだったので大慌て。

ちょうど獣医さんもお昼で往診時間のため
電話しても留守電になってるし
買い物に出ていた節子の携帯に電話したら
節子の部屋で電話の呼び出し音がって
お前携帯は携帯しろよ!!とか毒づきつつ
苦しんでるのに何もしてやれない状況がなんとも辛く
目が離せないけど仕事はしなくちゃいけないしで
とりあえず、少し呼吸が落ち着いてきたところで
アシスタントさんにガムを見てもらいながら
私は仕事を再開。

留守電にメッセージを入れておいたので
獣医さんが折り返し電話を下さって
指示をもらいながら、夕方すぐに節子さんが
獣医に連れてってくれました。

……点滴してもらったらものすごい元気にはなったのだが。

結局原稿があがってアシさんたちがいなくなるまでは
気も張ってて落ち込む暇もなかったのですが
仕事終わってクライマックスシリーズでの敗退、
最後の試合を見届けたらば、どーっと涙が出ましたです。
二日間は泣き通しでした。

半年間やってきて最後の最後でひっくり返された悔しさとか
そういうのもあるんですけど、個人的に一番悲しかったのは
岡田監督の辞任でした。

いなくなって初めて、大切な人だって気づいたの
これは恋?(絶対違うと思う)


私、岡田監督好きだったんですよね。
なんかこう、面白い顔してるし
口下手でインタビューは何言ってるか分からないし
采配も頑固で時々イライラさせられましたけども
タイムリーが出たときに本気で喜んでたりとか
審判に怒ってものすごい勢いで飛び出して行ったりとか
ベンチで手をたたきながら大喜びしてるさまに

「お前ただの阪神ファンのおっさんやろ!!」

と、日本中の阪神ファンが突っ込んだのではないでしょうか。


辞任発表後の選手からのコメントを読んでも
選手たちからとても信頼されていたのが伝わってきましたし
毎年優勝争いをしてファンを楽しませてくれました。
なんだか憎めない、愛嬌のある監督でした。
またいつか戻ってきて指揮を執ってほしいです。


岡田監督、5年間本当にありがとうございました。


でもなんかこの人、監督辞めたら甲子園のライトスタンドで
タイガースのはっぴ着て応援してそうなんだよな……。


んで、なんともスムーズに新監督も決定のようであります。
85年の優勝を知っているファンには絶大な人気を誇る
真弓さんですか……いいですね!!
中年女性のハート鷲掴みですよ!!

徐々に発表されるコーチ陣も、ちょっとわくわくするような
名前が出揃っていて、うあああああ楽しみーーーー!!!


あきのぶからあきのぶへ!


イケメンからさらにイケメンへ!!


少し気持ちも上向きになってまいりました。
長いシーズンオフ、何とか乗り越えていこうと思います。


ガムの方はその後、食事を取らなかったり
色々心配なこともありましたが、ここ数日は
食欲も出てきたようで、だんだん元気になってます。
(つーか自分の好物だけガツガツ食ってるのはなんなんだ)

アシさんたちにもえらい心配をかけてしまいました。
すんませんです。

もう年も年なんだけど、出来るだけ長生きしてもらえるように
気をつけてやらねば。

あーもう11月ですねえ。
一年は早いなあ~。






| スポーツ雑記 | COM(-) | TB(-) |
2008-10-05 (Sun)
阪神ファンの心は今
ガラス細工のようになっているので
もし皆さんの身近に阪神ファンがいても決して


「阪神、あかんやん~~」


などと冗談でも言わないようにしてください。
その瞬間、何かが壊れます(殺)。


壊れると言えば
選手もかなりナーバスになっているのか
先日は赤星選手が心無いヤジに切れて
ベンチから怒鳴り返していましたし
夕べもうちのイケメン監督が、ファンのヤジに切れて応酬し、
ファンを半泣きにさせたそうです。
ええええー(笑)

まあ、分かりますよ、ここ最近の首位争い
「この試合で勝てば絶対有利!!」と言う試合を
ことごとく落としてますしね。
ファンのフラストレーションもたまりましょう。

かく言うワタクシも、テレビ画面に向かって

「アホかーーーー!!!」

と怒鳴ったことは一度や二度ではありません。
挙句の果ては「もう勘弁してください(泣)」と土下座する始末。

試合後、仕事のために平常心を取り戻すのにどれほど苦労しているか。


でも、ファンが聞いてても不愉快なヤジと言うのはあるもので
球場に行くと「お前にとって目の前の選手は敵なんか??」と
突っ込みたくなるようなヤジを飛ばす人もいるのですよね。


昔、阪神タイガースには暗黒時代があって
毎日毎日負けていました。

選手もファンも負けることに慣れて、負けちゃっても
「あーあ、またか……」みたいな感じ。
たまーに勝つと嬉しくて。
選手からも本気で勝ちたいって気持ちは伝わってこなかった。
愛本なんかは「あたしが見てるから負けるのか?」と
一時期テレビ観戦もしませんでした。
(まあ、見なくても負けてたんだけどさ)

おかげで、こないだ買った阪神タイガースDSで(買ったのかよ!)
一時期のタイガースについてまったく記憶がなく
クイズがクリア出来ずにいるわけだが。


あの時代と比べれば
今の選手たちはみんなすごい頑張ってて
もうきっと体もボロボロなんだろうけど
「勝ちたい!!」って気持ちがすごい伝わってくるんですよね。
もうみんな、いっぱいいっぱいじゃないですか。

だからせめて、あと数試合と言うこの段階まできて
選手や監督の心が折れるようなヤジは
ファンならやめとけと。

心の中では何度殺しても誰も止めませんがな。


試合ごとに一喜一憂した楽しかったレギュラーシーズンとも
もうじきお別れです。
私たちには応援しか出来ませんが、ここまで来たら
怪我なく悔いなく、選手の皆さんには頑張って欲しいです。

んで、最後にはいいお酒が飲めたらいいな。


……って思ったらその頃ちょうど〆切かも。
飲めねー。


| スポーツ雑記 | COM(-) | TB(-) |