123456789101112131415161718192021222324252627282930
2006-11-27 (Mon)
毎年この時期になるとワケもなく気が焦ります。

例によって仕事が進まないので年内の自分的ノルマが達成出来そうもなく
ブルーになったり開き直ったりするのが毎年の恒例行事です。
今年も変わりないです。

年賀状は出せるのだろうかぶるぶる。


アシスタントさんが足りないので、ネット上であちこち募集をかけているのですが、
年末は皆さんお忙しいのかなかなか見付かりません。
久しぶりに修羅場で自分で背景を描くことになるやも知れません。
贅沢は言わないので、普通の人が来てくれますように(切実)。


仕事の方は新章突入と言いますか、
今まで舞台が保育園だったのが小学校に変わりました。

やっと保育園のことが何となく分かりかけていたのにもう小学校。
「人の子は早いわねえ~」とお友達漫画家の早坂いあんちゃんに言われました。


子供のいない私には、保育園も未知の世界だったのに
小学校なんてさっぱり分かりません。
30年以上も昔の、自分が小学生だった頃とは何もかもが違うようで、
調べれば調べるほど分からないことだらけです。


理科とか社会って教科の名前がない。
集団登校なんてしたことないしな~。
学童保育なんてなかったよな~。

だいたい昔は今みたいに子供が被害に遭う犯罪もそんなに多くなかったから、
登下校も子供だけで自由にしてたし、学校から帰ったら勝手に遊びに行ってたよね。
今は学校から帰っても、親が一緒でないと外では遊ばせなかったりするんですって。
えええ~。


うちのマンションでもロビーのところで小学生の男の子が
集団で遊んでるのを見かけますが、集まってなにしてるかというと、
ニンテンドーDSなんですよ。
せっかく友達と集まってるのにみんな無言でゲームしてるんです。
ここなら管理人室が目の前だから親も心配ないでしょうが、
別の意味で心配になってしまいますよおばちゃんは。

子供は風の子だろうがーーーー!!!

でも一歩外へ出ると、近所の公園はどこも「球技禁止」って看板立ってるし、
サッカーも野球もドッジボールも出来ませんしねえ。
押しくらまんじゅうでもしてろって言うのか。

世知辛いのぅ……。

そんな感じで、自分の経験した小学生時代はあまり参考になりそうもなく、
私は細かいところが分からないとお話を作れないので、
一から調べ物をする時はホントに時間がかかるのですが、
幸い担当さんが自分のお子さんの小一の頃の教科書や、
学校からの配布プリントなんかを大量に資料として送ってくださったので、
毎日それを辞書のように読みながら、頭の中でイメージを作っている日々です。

頭の中で自然と小学校の生活がイメージ出来るようになるには
まだ時間がかかりそうです。

きっと出来るようになる頃には小学生編は終わっているんだろうがな。
| 漫画家っぽい日記 | COM(-) | TB(-) |
2006-11-25 (Sat)
セーラー服と機関銃、終わっちゃった。

ドラマの話です。

愛本は年代的に(笑)薬師丸ひろ子さん主演の映画
「セーラー服と機関銃」がリアルタイムど真ん中なので
このドラマが始まった時も懐かしくて、取りあえず一回目観てみたらば、
なんだかそのままやめられず。
長澤まさみちゃん可愛いし、堤真一さんかっこいいし。
組員さんたちも皆さんなんだかかわいいし。

なんと言っても主題歌が、大好きなんですよねえ~。
映画でこの歌が流行った時は、薬師丸ひろ子さんの他に
この歌を作った来生たかおさんが「夢の途中」と言うタイトルで歌われて
一時期来生さんのアルバムを集めてずっと聴いてたこともありました。
エンディングでこの曲がかかると何か切なかった(笑)。

あーでも、こんな悲しいお話だったっけ~。
映画はもうちょっと明るかったような気がしたんだけど
お話ちゃんと憶えて無くて。
節子が一言「『カイカン』がない」と言ってたけど
この話でそんなセリフ言われても困るし(笑)。

毎週楽しみにいていたのです。
ひとつ楽しみが減っちゃいました。


去年の秋に、仕事机の横に置ける小さいテレビを買ったので
それ以来、以前は全く観られなかったドラマも仕事しながら
観れるようになりました。
(シーズン中は主に野球を観るためだけに使っているのだが)

今クールは結構たくさん観てますよ!!

月:のだめカンタービレ
火:僕の歩く道
水:相棒
木:Dr.コトー診療所
金:セーラー服と機関銃
土:宮廷女官チャングムの誓い……も終わっちゃったな

どうしても仕事で時間がない時は録画するのですが、今までの経験上、
録画したドラマってそのまま観ないでためてしまうことが多いので
(うちのHDDには3年近く前のドラマが残っている)出来るだけリアルタイムで。

昔は、自分もお話を作る仕事なので、ドラマが純粋に楽しめなくて
あまり観なかったんですけども、ここ数年は純粋に楽しんで観ています。
むしろ楽しみです。

きっと私も大人になったのね(違)。

| 日々の雑談 | COM(-) | TB(-) |
2006-11-16 (Thu)
このままでは11月の日記を書かずに終わってしまいそうな勢いの今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか。

愛本はずっと家にこもっております。

ネーム描いたり資料集めたり原稿描いたり
資料読みふけったり原稿手直ししたり
読みかけだった「DEATH NOTE」やっと読み終わったり(遅)
読もうと思って買ってきた京極夏彦さんの新刊を
まだ読む時間がないから先に節子さんに回したら
分厚すぎてそのまま返ってこなかったり
次のお話がなかなか出来なかったり
視力が落ちたので新しい眼鏡を作ってみたり
小泉元総理と同じ髪型になってきたので美容院に行ってみたり
歯医者さんで新たな虫歯が発見されたり
そうかと思えば数年ぶりに風邪を引いてちょっと寝込んでみたり
小笠原ー巨人に行かないでー!!と心で叫んでみたり

そんなここ一ヶ月です。


9月からずっとマンションの大規模修繕工事のため
足場組んでシートで覆われていたバルコニー側の工事がやっと終わりまして
どんなに快晴でも薄曇りのように暗かった我が家のリビングにようやく
太陽の光が!!
心なしか気分まで明るくなったような気がします。

このままぱーっと仕事も明るくいきたいもんですな。
はっはっは。


(泣)


あれですよ。
射手座は今月末から12年に一度の大幸運期に入るそうですよ!!
幸運期の前に最後ッぺみたいに大変な時期がちょこっとあるらしいので
もしかしたら今がそうなのかも。

これを乗り越えたらものすごい幸せがやってくるのかも!!



ブラボー12年に一度の幸運期!!




うわーでも別に12年前っていい事なにもなかったがな。

| 日々の雑談 | COM(-) | TB(-) |