12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2006-08-31 (Thu)
先月公開だったのになかなか行く暇がなかった映画
「日本沈没」を母と観に行きました。

うちの母はクサナギ君が主演だと、ドラマでも映画でも絶対観る人なのです。
「あたしが応援してあげなくちゃ!」と思うらしい。

何故。
そんな心配しなくても剛は十分売れっ子だと思う。


「日本沈没」と言うと、子供のころテレビの連ドラで観てて、
虫食い状態の北海道や海に浮いてる大阪城の天守閣が子供心にも大変怖かった、
今でも思い出に残るドラマです。
五木ひろしが主題歌を歌っていたのです。

なので、私もこの映画は楽しみにしていたのです。
観に行った人が「絶対泣くよ!」と言うので、いつ泣いても良いように
タオルハンカチ三つ折(何に影響されてるんだ)を握り締め
「あ~親と一緒だと泣いちゃったら恥ずかしいんだよな~」
なんて思いながらスクリーンを見つめること二時間ちょっと。


泣くどころじゃなかったよ!!!


CGが進歩した分、沈没していく様子も災害で人がたくさん死んでいく様子も
すごいリアルでほんとに怖かった!!
津波が襲ってくるシーンでは思わず座席で体が固まった。

我先に逃げようとする人、日本と運命を共にしようとする人。
でも結局生死を分けるのは「運」だったり……。


普段あまり考えたことはないけど、
日本人としての自分、と言うものを考えさせられました。


観終わった後、体中ががちがちにこっていた。
すごく力を入れて観ていたらしい。
とてもいい映画でした。


でも、私先日広島に旅行して、平和記念公園や、呉市の大和ミュージアムを
観てきたばかりで、そこで特攻に旅立つ前の兵隊さんたちの遺書に涙したわけですが、
この映画って、ものすごくそれとかぶるんですよね。

あんな戦争は絶対二度と起こしてはいけないと思いながらも、
何かを守るための自己犠牲とか、そのために死んでいく美学みたいなものに感動する。
そういうのって日本人の遺伝子に組み込まれているのかなあ。


そんな、いろいろ考えさせられる映画だったわけですが、一箇所だけ、
「ふ……」と笑ってしまったところがありました。

日本中のいろんな都市が海に沈んだことを見せるシーンで、大阪の場面。


画面右下にタイガースのユニフォームを着た
カーネルサンダース。



そ、それは1985年に道頓堀川に投げ込まれた後今も行方不明の……。


大阪のイメージってそれかーーー!!!!
| 日々の雑談 | COM(-) | TB(-) |
2006-08-27 (Sun)
広島行ってきたーー!!!

何のためかと言いますと広島市民球場で
22日からの広島-阪神を観戦するためでっす!
もちろん野球と言えば相棒はチェリーです!!

祝・初遠征、初ビジター!!

前日まで〆切でずっと原稿をやっていた愛本は寝不足で
旅行の打ち合わせも全く出来ず、新幹線の中で
るるぶを広げてチェリーと「今日はどこ行く?」

メインはナイター観戦なので、昼間は時間がたっぷりあります。
全く土地勘がないので初日は試合まで無難に市内観光を。

広島についてまず広電に2日間乗り放題のカードを買って
いざ電車へ……

って路面電車ですかーーーー!!

これが広島市民の足なのね!!
駅でもらった路線図を見て、取りあえず乗ってみたらば
途中で違う方向へ行く電車だったらしく、
たまたま横にいたご婦人が「この駅で降りて乗り換えなさい」
と教えてくださいまして、無事に目的地に着きました。
ありがとう、ご婦人。

広島と言えば広島平和記念資料館。
チェリーが展示の横の解説文もじっくり読んでいるので

「む、平和について真剣に考えているんだな。
そうだな、流しちゃいけないな」

と愛本もじっくり読んでみる。
(後で聞いたら文字があるとハンバーガー屋の広告すら
じっくり読むクセがあるらしい。なんじゃそりゃ)

ああ言うところへ行くと、普段考えないようなことも
いっぱい考えてしまいます。
戦争を経験していない幸せってすごいことなんだなあ。


チェリーと二人で原爆投下直後の広島の模型を見ていたら、
係員のおじさんが解説してくださいまして、
しみじみとそれを聞いていたら

「夜は阪神戦観に行くの?」


ええええーーーー!!!(驚愕)


何でばれた!?
何でばれた!!???

「阪神戦観に行く人って顔で分かるから」

………。


その後は原爆ドームを見たり、平和記念公園の中を歩いたり。

dome.jpg


ものすごい広い公園で、寝不足の身体にはけっこうきつい。
しかも猛暑。

お昼ご飯は「本場広島風のお好み焼きを!」と言うことで
路面電車に乗ってお好み共和国と言うところへ。
愛本は広島のお好み焼きを食ったことがないのだ。

そしたらこのあたりで急に雲行きが怪しくなって
雨がぽつぽつと……気のせいかしら、雷も聞こえるの。

って、ホテル出るとき快晴だったから傘おいて来ちゃったよ!!
観戦用の雨合羽もおいて来ちゃったよ!!
意味ね~~。

ここまで来ていきなり雨天中止か!?
と言う不安を抱えつつお好み焼きを食う。

okonomi1.jpg

おいしい~~~。
大阪の混ぜ焼きとは違って素材一つ一つの味が
引き立ちますなあ~。
粉が少ないからお腹にも軽い感じ。

って食ってるそばから大雨注意報とかテレビで流れてますけど。
食べ終わってこわごわ外に出てみると、市内は小雨になっていて
遠くの空は明るいので、なんとかなりそうかな?


私たちの目的は試合前練習。
これを見るために、試合開始は6時ながら
4時の開門に球場に駆けつける所存。
バランスボールに乗ってぼよんぼよんしてる
福原が見たいーーー!!!(そんなことしてません)


それまでまだ時間があったので広島城へ行ってみる。
てれてれ歩いてみたものの、朝から歩きづめで
限界に来ていた私たちは城を見上げて

hirosimajou.jpg


「……天守閣は……もういいか」
と、見上げただけで引き返す。

この途中、地下道で方向を見失って迷っていると
とおりすがりのおばさんが「どこへ行きたいの?」と
声をかけてくださり、道を教えてくださったのです。

電車で会ったご婦人と言い、
聞いてないのに向こうから声をかけてくれるなんて
広島の人は優しいのだなあ……(感動)。


そしてついに広島市民球場へ!!

kyuujou1.jpg


しかし雨の影響で開門は4時40分で
しかも練習ほとんどやってなかったーーーー!!!
バランスボールの福はr(以下略)

雨上がりのせいかものすごい蒸し暑くてチェリーが
「うちわ持ってきたらよかったなあ」
「それもホテルに置いてきた」

ホントに意味ね~……。


でもでも、甲子園と違って内野席がホントにグランドに近くて
選手も目の前に観れるんですよ!
うっかりしてたら目の前を福原が通り過ぎましたよ!!

rennsyuu.jpg

↑キャッチボールをする桧山と金本

で、この夜はチケットとセットになっていたお弁当を夕食に
初のビジター観戦だったわけですが

負けました。

疲れがたまってた愛本は途中、
あろう事か居眠りをしてしまいましたが、
さすがビジター。
市民球場の広島ファンの応援はとても活気があって
応援中ずっとスクワットしているライトスタンドを見ていると
広島東洋カープはとても広島市民に愛されているのだなあと
思いました。

甲子園ではほとんどが阪神ファンなので、相手チームの応援で
圧倒されると言うことがないのですよね。
試合中ずっとにぎやかで活気があって、ホントに楽しかったです。

負けたけど。

さあ、明日こそ頑張るぞ!!と決意を胸に
コンビニで酒を買ってホテルに帰るチェリーと愛本であった。
| 広島遠征 | COM(-) | TB(-) |
2006-08-22 (Tue)
終わったーーー!!!

高校野球終わっちゃいましたねえ。
奇しくも(奇しくも?)原稿作業で机にかじりついていたので
今年はほとんど全試合を仕事しながら観ることができました。

いや~~
今年はホントに面白かった!!
打撃戦で逆転劇が多かったせいもあるんでしょうが
最後まで目が離せない試合ばかりでしたねえ。
帝京ー智弁和歌山なんて結局どっちが勝ったか
よく分からなかったし。

決勝戦も、間違いなく歴史に残る試合でしょうなあ……。

2日目の決勝戦は愛本も原稿を完成させないといけない日で
手伝いに来てくれてたうにじゅんが

「決勝戦を心ゆくまで観たいから1時までに完成させて」

完成させました。
25分オーバーしちゃったけど。

最後勝負がついた瞬間はうにじゅんと叫び声を
あげてしまいましたが

早稲田実業優勝おめでとうございます!!

かっこよかったよな、斎藤くん。

まさかこの歳になって本気で高校生にときめくとはな。

いつかプロ野球で活躍する姿も見たいものです。

静岡商業の大野くんはぜひ来年も出てきてください!!(懇願)

| スポーツ雑記 | COM(-) | TB(-) |
2006-08-16 (Wed)
久々に限界に挑戦してしまった。
ネームが全然出来なくて(涙)。


もうちょっと頑張ったら今日出来るかも、明日出来るかもと、
寝てしまったらそこで気力が萎えそうだったので、
なんだかんだで3日ほど机に座りっぱなし。

だんだん食欲も落ちてきてるし、
途中でさすがに寝た方が能率良いと思って布団に入るんだけど、
こういう時って神経が高ぶってて眠れないんですよねえ。

結局一時間ほどウトウトしたら目が覚めちゃうのよ。


何度か試みたんですけどいっつもその繰り返しで、身体はダル~いのに眠りは浅い。
そのうち「あたしこのまま一生眠れないんじゃ……」という恐怖すら感じ、
そのうち思考能力が停止して何時間机に向かっても一コマもセリフが浮かばない事態に。

ああダメだ、これはプロ生活初、原稿を落とすかも知れない。
つーかもうすでに〆切ブッちぎりなの。
なーんかもう、目の前のネーム用紙窓から捨てて
どっか知らないところへ行っちゃおうかな~ふふふ……


そんなこと考えても仕方がないので、生まれて初めて睡眠薬を飲んでみました。
母がいつも、血圧上がって眠れないときに飲んでいるもので、
そんなにきつくないと言うことなので
(だって寝たはいいけど起きられなかったらホント原稿落とすし)
ドキドキの初体験。

すげー!!
ものの5分くらいで眠りに落ちて6時間後にスッキリ目覚めましたよ!!
もしかしたら睡眠導入剤と言うヤツなのかも?

おかげでホントに久々にスッキリして、食欲も少しわいたのでご飯食べて、
そこからまた時間はかかりましたけど、なんとか夜にネームが出来ました。
たまには薬にも頼ってみるもんだわ~~。


そんなことで今回は担当さん以外の編集さんにも
かなり心配をおかけしてしまったようで、本当に申し訳ない……。
ついに担当さんのお盆休みに間に合わなくてすみません(涙)。
電話から聞こえる担当さんの「よかった!本当に出来てよかった!!」
という言葉に深く頭を垂れました。


数年前にも一度こんな事があって、
「こんな辛い思いは二度とすまい」と思っていたのに
あたしの覚悟なんて薄っぺらだわ。


後は〆切めざして描くだけです。
アシさんも、日程変更出来る人にはしてもらって、またここから限界に挑戦。

でももう無理して起きてるのはやめよう。
寝られなくなるから。
| 漫画家っぽい日記 | COM(-) | TB(-) |
2006-08-13 (Sun)
「だいすき!!-ゆずの子育て日記-」
3巻が発売になりました~!!

このブログのライフログってところにも
ちっちゃく画像が載っておりますが
夏に発売と言うことで、表紙はブルーを基調に
さわやかな感じに仕上げていただきました。
今までピンク、オレンジと来てるので、なんだか
新鮮な感じです。

ひまわりの着ている浴衣の金魚模様を描くのが
染め物職人になった気分で楽しかったです。

今までのお話、読みのがしちゃったわ!と言う方も
全部読んじゃったけどもう一回読んでも良いわと言う方も
「愛本?誰?」という方も
この機会にぜひ一家に一冊。

| お仕事NEWS | COM(-) | TB(-) |
2006-08-07 (Mon)
始まりましたよ高校野球が!!

夜型生活の私ですが、開会式が大好きなので
睡眠もそこそこに朝から起きてテレビにかぶりつきです。

いや~いい!青空の下の甲子園。

♪く~も~はぁわ~き~ひっかりあふっれって~
(↑今、携帯の着メロ、これ)

開会式が終わってからまた仮眠取ればいいやと思ってたら
第一試合がことのほか面白くて見入っちゃいまして
でもこの日は第三試合が

大阪桐蔭ー横浜

はっ早くも準々決勝みたいな組み合わせが!!

これはどうしても観たかったので、第二試合の間だけ
ぐっすり。

う~む、結果的には点差は開いたけど
良い試合だったなあ~。

春夏連覇に燃えていたでしょうし
一回戦で消えるようなチームではないだけに
横浜の選手たちの泣き方も胸に迫りました。

でも私は大阪人なので、大阪桐蔭が勝って喜んでます!
二回戦も頑張れ~~!!


これからしばらくは、いつでも好きなときに好きなだけ
野球が観られると言う至福の期間!!
着実に迫り来る〆切と戦いながら(真夏の恐怖)
高校球児を応援します!!

それはそうと、おなじみの蔦の絡まる甲子園。

来年春からの改修工事の影響で
蔦の絡まる夏の甲子園を観られるのは
今年だけだそうな。

工事が終わったらまた植えられるそうなので
無くなるわけではないようですが、すぐには今のように
見事に絡まないだろうし、そう聞くと少し寂しいですねえ。

出来るだけイメージが変わらないように改修工事してほしいな。

| スポーツ雑記 | COM(-) | TB(-) |
2006-08-02 (Wed)
hanabi1.jpg

hanabi2.jpg

爆発事故じゃありませーん。
花火大会でーす。

なんだか煙がこもったりピンぼけしたりで
去年に引き続きあまり綺麗に撮れなかった。
残念。

でも最後は真っ昼間みたいに空が明るくなって綺麗でした。
終わって家に戻ったら阪神タイガースがサヨナラ負けしてたけど☆


(暴)
| 日々の雑談 | COM(-) | TB(-) |
2006-08-01 (Tue)
c0031759_528945.jpg

エアコンのきいた部屋の、扇風機の風が一番あたる場所を独占。

「動物のお医者さん」で、犬は家の中で一番涼しい場所を知ってるって話があったけど、ホントですね。


| 日々の雑談 | COM(-) | TB(-) |