12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2006-07-29 (Sat)
一日目はだいたい寝て終わってしまう。

二日目からやっと掃除をしたり、アシさんの布団を干したりシーツを洗ったり、
トーンの整理をしたりで、部屋が綺麗になると気分もリフレッシュ。
次の〆切に向けてれっつごー。
今回はちと日程がきついのだが、
その後久しぶりの旅行が待っているので頑張ります!!


どうやらアシスタントさんが一人、秋にお辞めになる様子。
一年ちょっと来てもらってて、最近ではだいぶ仕事にも慣れて
戦力になっていたので、いなくなるのは辛いのですが、
就職が決まるかも知れないというので、いたしかたありません。


自分もアシスタント経験があるので、当時の自分を思い出してみるに、
アシスタントというお仕事は気力との戦いかと思います。

仕事として「アシスタント」で食っていく!と言う覚悟のある人は別ですが、
プロを目指す人の修行と考えれば、いつかデビューするぞと頑張れるのは
はじめのうちだけで、後は「デビュー出来なかったらどうしよう」という不安と、
自分の年齢との戦いです。


漫画家だって不安定な仕事なのに、アシスタントなんてもっと不安定。
定職にも就かず収入も微々たるもので、気がついたら友達は子供まで産んでるのに
何やってんだろってやさぐれる日もあるわけですよ……。


特に私のアシスタント時代はバフルの絶頂期で、
短大や大学を出た友人たちはびっくりするほど給料やボーナスをもらっていてですね、
たまに会うと「何かおいしいもの食べに連れてってあげようか」って、なんかもう、
顔に貧乏って書いてあったのかしら?
それはそれですごい楽でしたけど。


私はずるずるやっていくのがイヤだったので、
「23歳までにデビュー出来なかったらすっぱりあきらめて就職しよう」
と決めていました。
結局ぎりぎり、23歳になる一ヶ月前にデビューが決まって今に至るわけですが。

アシスタントをやめる彼女も、漫画家になる夢をあきらめての今回の就職です。
いろいろ悩んでいる様子も仕事中にかいま見えましたが、
新しくチャレンジするお仕事も、やりたいと思っていたお仕事のようです。
とても努力家で頑張りやさんな彼女なので、どんな仕事でもやりがいを持って
やっていくのではないかと思います。


……で、またアシスタントさんを探さねばならないわけだが。
| 漫画家っぽい日記 | COM(-) | TB(-) |
2006-07-17 (Mon)
毎度お待たせしております
「だいすき!!」の連載が15日発売の
BE・LOVE 15号から再開しました~。

今号から4回は、柚子とひまわりのお話からちょっと離れまして
いつもと違う趣向でご機嫌を伺おうかと。

ぶっちゃけ、蓮のお話です。

この連載を始めたときから、
いつか描きたいなと思っていたお話なので
皆さんにも楽しんでいただけたらなあと思っております。


それと、「だいすき!!」の単行本3巻が
8月11日に発売が決定致しました!!

夏に発売と言うことで、表紙も夏らしいデザインに
していただいたそうで、私もまだ見ていませんが
楽しみです。
読み逃した方はこの機会にぜひ!!(笑)
| お仕事NEWS | COM(-) | TB(-) |
2006-07-15 (Sat)
昨日東京の友達からメールがあって
なんとタクシーに乗っていたら運転手が居眠り運転をして、
ガードレールに激突して大怪我をしたとのこと。



でええええーーー!!!!



何でも目の奥で骨折してるそうで、
「今ボクサーからすげー良いパンチ食らったような顔」らしく、
検査の結果、他に大きな怪我も後遺症も無いと言うことで、
取りあえず知らせてくれたのでした。

本当は今月大阪に遊びに来るかもって話を前にしてて、
こっちからメールしようと思っていた矢先だったのですが、
今月はもう治療でつぶれるらしいので、計画断念。
でも命に関わるような大怪我でなくてホントに良かった。


つーかタクシーの運転手よ!!(激怒)



私はたまにしかタクシーに乗らないけど、確かに時々
ものすごいすれすれで隣の車を追い越したりとかドキッとすることもあるけど、
たいていの運転手さんは安全運転で、昔みたいに短い距離でもイヤミ言われないし、
あちらは運転のプロだからと安心して身を任せているわけですよね。

それを居眠り運転って!!
人の命をなんだと思ってるんじゃ!!
うっかり自分の命も落とす所じゃないか!!

こんなのって自分が気をつけてても防ぎようがないですよねえ。
この猛暑の中久々に背筋がぞっとしました。

(〆切のこと考えたらいつも背筋がぞっとするのはこの際おいといて)
| 日々の雑談 | COM(-) | TB(-) |
2006-07-12 (Wed)
エアコンから水が滴っている……。

昨日机に向かっていたら、時々窓の方から
ぱた……ぱた……という音が聞こえてて
なんの音?虫か?と思いつつ無視(シャレじゃないです)していたら、
夜中に急にぼたぼたぼたぼたーーって


「ええええーーー!?なんじゃーーー!!?」と
慌てて窓際に駆け寄ったら上から水が落ちてきたよ。

見たらエアコン本体から水滴が落ちてきてて
真下の畳はボトボトです。
(そりゃそうだろう半日ほったらかしだったんだからな)

もう長いこと使ってるし、ダスキンに頼んでお掃除してもらおうかな、
とか思っていたところだったのですが、先に修理してもらわないと(涙)。

私はあまり暑いのが苦にならず、一人なら窓明けて扇風機で十分なのですが、
原稿用紙が湿気でしっとりしてしまうとものすごく描きにくくなってしまうので、
やはりエアコンは必須なのです。

早速今日来てもらおうと思ったら電気屋さんお休みでやがんの。
仕方がないので今は水滴の落ちるところにタオルを惹いて急場しのぎ。

エアコンの寿命ってどれくらいなのかな。

けっこう家電って何か壊れると連鎖反応みたいに次々に壊れませんか。
実はこないだから電子レンジがやばいんですけど。

我が家の家電はどれをとっても10年以上使っているので、
そろそろどれかが天寿を全うされてもおかしくないかも知れません。


テレビもどうせデジタル放送になったら買い換えないといけないから、
2011年までもってくれよ!と祈っているところ。
そしたらあこがれの薄いテレビ買うの☆
| 日々の雑談 | COM(-) | TB(-) |
2006-07-11 (Tue)
このホームページも本日をもちまして
開設以来丸6年、無事7年目に突入することが出来ました!

ひゅーひゅーパフパフ!!

思い起こせば6年前
パソコンを買って間もない私に当時のアシの雅美ちゃんが
「ホームページ作りましょう~」と言ったのがきっかけでした。

ホームページを作ったところで公表して喜ばれるものは何もないが?

と思いつつ、
ネットに回線が繋がらなかったり
古い原稿を押入から引っ張り出したり
画像の処理がさっぱり分からなくてるうちゃんと雅美ちゃんに
泊まり込んでもらったり
時々パソコンに怒鳴り散らしながら
やっと出来上がったこのホームページ。

確かページ全体のアップロードの時も
雅美ちゃんに電話で教えてもらいながら
明け方までかかってやったんですよ。
電話の向こうで雅美ちゃんがパソコンでチェックしながら
「あ、いまアップした絵はちゃんと表示されましたよ~」とか
教えてくれてね。

なんか懐かしくなってきた……。

そんな手探りで作り始めたホームページも
こんなに長くやって来れましたのは
応援してくださった皆さんのおかげです。
本当にありがとうございました!!

これからも末永くヨロシクお願い致します!!
| 漫画家っぽい日記 | COM(-) | TB(-) |
2006-07-08 (Sat)
一昨日は久しぶりに一日オフ@無理矢理。

午前中は美容院に行ってきました。

梅雨時は髪の毛が湿気でふくらむので、
毎年イライラして「もう坊主でいいじゃん!!」と
犬用バリカンを手に握りしめるのですが
今年はなかなか髪の毛を切りに行く時間が無く、
鏡の中の私は小泉総理と同じ髪型。

そこへなんと、愛本を担当してくださってる
たびたびこの日記にも登場する美容師さんが
新店舗へ異動するというハガキが。

この、量が多くて剛毛クセっ毛という扱いにくい髪の毛を
安心してお任せ出来た美容師さんなのですが、
異動とあれば仕方がありません。

「今日でラストカットですね」と言いながら、当然のように
メンズのヘアカタログを持って来る美容師さん。

「湿気に負けないくらい短くしてください」とお願いすると
「これなんかどうですかね……あ、これいっときます?」と
またなんだか時々笑いながら
「ふふ……短いなあ」と楽しそうに切っておられました。

「今までありがとうございました」と言いますと
「引き継ぎはちゃんとしておきますね。

とてもメンズカットのうまいヤツですよ」



なに!?




夕方からはいつものようにチェリーと甲子園に
阪神-横浜戦を観に行くことになっておりました。

「湿気に負けないくらい短髪にしていくわ」と
メールをしてあったので、待ち合わせ場所で
私を見つけたチェリーの最初の一言

「みじか!」

前日から雨が降ったりしていたので、
タイガースのロゴマーク入り(これ重要)の
雨がっぱを購入することに。

チェリーが
「白い雨がっぱは選手がボール見えにくいって赤星が言ってたで!」
と力説するので、黒にしようかとも考えたのですが、黒いのが何故か
ポンチョ型で、でっかいモモンガみたいな感じ。

試着してたら通りすがりのお客さんに笑われたの。

その瞬間チェリーが「やっぱ白やな」(うぇえええええ!?)
二人とも、ボールが見えにくかろうがなんだろうが白を購入。
赤星より自分の見てくれが大事。

結局、試合の始め頃に少し雨がぱらついた程度で、
その時ちょっと羽織ったくらいですみまして
後は全然大丈夫でした。

試合の方はぎりぎりの勝利。

タイガースは今年打線が繋がり悪くて、なかなか点が入らないので
観ていて重苦しい試合が多いんですよね。
なんで勝ってるのか不思議なくらい。

この日もピッチャーがホントに良くしのいでくれて
やっと勝てたって感じで、ちと不安も残る試合だったのですが
まあそれでも相手チームのエースから
タイムリーを打って勝ったのだから

この二日前の同じ横浜戦で、
相手ピッチャーが急に崩れて
連続フォアボール押し出しで逆転という
なんで勝ったか分からない試合よりは実りがあったのかも…(涙)。


と言うことで、久しぶりにリフレッシュも出来て楽しかったです!
いろいろ重なっちゃって立て込んでた仕事も
一通り〆切の早いのから片づいて
後は本職一本に集中出来るので、頑張ろうと思います。


niji.jpg


雨が上がった直後、甲子園の空にでっかい虹
| 日々の雑談 | COM(-) | TB(-) |
2006-07-03 (Mon)
片っ端から片づけているここ一週間。

いろいろ重なってしまったのでちょっと頭の中で軽く混乱が起こりつつ、
カレンダーを見ないように見ないように(見ろよ)仕事に没頭しています。

昨日から、カラー原稿を描いていたのですが、夏と言うことで
「浴衣を着てる絵を」と編集部からリクエストをいただきました。

子供の浴衣については意見が「金魚柄」で希望が一致。
大人の浴衣はこちらにお任せとのこと。

浴衣の資料も送っていただいて、うちにちょうど金魚柄のアロハがあるので
(なんでそんなものがあるんだよ)それも参考にしながらちまちま塗っておりました。
金魚なんか描くの初めてだし。

なんだか染め物職人になった気分。

もともと飽き性で面倒くさがりなので、服の柄とかも普段は凝らないんですけども、
金魚は没頭しましたよ。
ちょっと楽しかったです。
大人の浴衣は……あんまり凝らなかったけど(笑)。


18年もこの仕事をしてるくせに、いまだにカラーインクの使い方とか
使いやすい水彩紙も試行錯誤しながらなので、色塗ってる時間より
悩んでる時間の方が長いですがな。

つーかカラーインク、減らないからずっと使ってるけどこれ、
変色してるよな?ピンクってこんな色か??


というわけで、一つ仕事が片づいたのでスッキリ。
これから明日提出の4ページの絵コンテして、
午後から友達が原稿にトーン貼りに来てくれるので、
それでまたちょっとスッキリ出来るように頑張ります。
| 漫画家っぽい日記 | COM(-) | TB(-) |