123456789101112131415161718192021222324252627282930
2006-06-30 (Fri)
お母さんね、好きな人がいるの~♪

この歌が耳について離れません。
昼間っからミッチーの腰のキレっぷりに脱帽です。
(分からない人おいてけぼりかよ)


あまり日記も更新出来なくてすみませんです。

なんだかちょっと仕事の方が立て込んできてですね
先月の仕事の遅れが今月に響き、
今月の仕事は今月で予定がこなせず
さらに上乗せの仕事が一気に重なってきて
このままでは来月逃避行してしまいそうな勢いです。

深く考えても生きるのが辛くなるだけなので
もうカレンダーを見ないことにしています。
占いで良いことが書いてあると心の底から嬉しいです。
些細なことでも心の支えにしていこうと思います。

ところで、いつも取材等で大変お世話になっている
社会福祉法人全日本手をつなぐ育成会さんの
「手をつなぐ」という月刊情報誌に、この春から
特別支援教育についての解説漫画を描かせていただいてます。

専門家の先生が作られた原作を分かりやすく漫画で、ということで
全く専門知識のない愛本がさも分かったかのようにしれっと
描いております。

一般の本屋さんなどでは売っていないので、ちと
読んでいただける機会も少ないかと思いますが
関心のある方は、詳しくは育成会のホームページまで。


社会福祉法人全日本手をつなぐ育成会HP
http://www.ikuseikai-japan.jp/index.html

| 漫画家っぽい日記 | COM(-) | TB(-) |
2006-06-26 (Mon)
先週はずっと一日3~4時間睡眠で、おまけに限界が近づいていた日に
W杯の日本-ブラジル戦があったので勢いで見てしまってもうフラッフラ。

で、まだ原稿は終わってないのですが、アシさんが帰ったので
「一旦ゆっくり寝てからまた頑張ろう」と、久しぶりに目覚ましかけずに寝たら
13時間目が覚めず。

しかもその後も机に向かってても睡魔に襲われて、
眠気覚ましに風呂に入ってみたらば風呂場で寝ちゃって、
何をしてても眠いです。

なぜ??

んでも目の前に仕事はあるので机に向かっているのですが、
最近足のむくみがひどくてですね。

ぱーんと張っちゃっててなんかこう、皮膚がちりちりかゆいですよ。
寝てない間はしょうがないと思ってたんですが、13時間寝ても直りませんでした。

太い足がさらに太くなっている。
母親に「そこまで太いと逆に個性だ」と言われたこの太い足が、
さらに。


座りながら出来る足の運動をしてみたり、水を飲んだ方がむくまないと聞いたので
こまめに飲んでみたりするのですが、座っている時間が長すぎて
追いつかないみたいです。

はー、足にたまってる老廃物全部出したらスッキリするんだろうな~。
一回で良いから自分の足が細いところ見てみたいな~。
| 日々の雑談 | COM(-) | TB(-) |
2006-06-13 (Tue)
夕べは日本中がサッカーワールドカップを観ていたんでしょうなあ。
愛本も、仕事をしながら観ておりました。

愛本はサッカーのルールをほとんど知りません。

前回のワールドカップの時にやっと「オフサイド」と言うものを知り
「オフサイドなんてない方が面白くなるんじゃないの?」
と言い放って友人たちに哀れみの目で見られました。

細かい駆け引きとか技術的なことが分からないので
選手がきらりと光るいぶし銀のようなナイスプレーをしたとしても
ただ走ってるだけにしか見えず、盛り上がるアナウンサーと解説者に
おいてけぼりをくらい
「川口くんは男前だなあ」くらいしか意見はありません。

そんな愛本ですら4年に一度
サッカーにテレビのチャンネルを合わせる
そんなワールドカップ。


阪神タイガースの試合を観てるようでした。


最後の10分、
その10分さえ一点を守れば勝てるところまで来ておいて
同点にされたとたんに空気が重くなり
なし崩しで追加点を取られて逆転負け。


……つい最近こんな試合甲子園で観ましたよ?

ルールも知らないのに妙に共感してしまい
切ない気持ちになりました。
せっかく昨日は野球の無い日で心穏やかに過ごしていたのに。

でもほら、WBCだって日本、どん底からメキシコのおかげで
世界一になったし。

な!!

がんばれ日本!!


| スポーツ雑記 | COM(-) | TB(-) |
2006-06-09 (Fri)
一昨日。
愛犬ガムが、夜中に急に吐くわ下すわの大騒ぎ。
何か盗み食いでもしやがったのかと疑ってみたが、
その日の夕食は何も盗まれず完食したので、原因に心当たりが見付からず。

下す方はトイレにダッシュしていくのだが、
吐くときは何故か私の布団の上にダッシュするので
この夜だけでシーツを3回も換える羽目に。
何故ここで吐くかーー!!!

朝になっても全く症状が治まらないので、獣医さんに連れて行くと、
腸壁がただれているのと心臓に雑音が聞こえると言うことで即、検査入院。

心臓の事なんて今まで言われたことがなかったので(腹はしょっちゅう壊してるが)
その日は不安で一日落ち着かず、最悪の事態まで考えてしまった。

夜に説明を聞きに行くと、「腎臓にちっさい結石があるね」
えええーーーー??
「でもこれは今回の症状とは関係ないけどね」
関係ないのかよ!!


血液検査の結果では、急性の胃腸炎でしょうとのこと。
もともと心臓に少し雑音があったのが、体調の悪化で
一時的に大きくなったのかも知れませんと。

ただガムは去年から原因不明の脱毛で診てもらっているので、
それと関係があるかどうかがハッキリせず、もっと詳しい検査結果が
明後日の夜でるので、取りあえず一晩入院することに。

心配してたような怖い病名はでなかったものの、スッキリ直るものでもなさそう。

「じゃあ、ちょっと連れてきますから」

と言って、看護師さんが奥から抱いてきたガムは、
足に点滴の管をつけ金属で固定され、首にはエリザベスカラー。


痛々しい……


と、思う間もなく、
診察台に置かれたとたんに飛び上がる勢いで私にまとわりついてきて、
顔なめるわよじ登るわの大興奮。
エリザベスカラー、私の顔を何度も強打。
しまいには診察台で一回転して落っこちそうになるので医者も看護師も私も
落っこちないように押さえるのに必死。

「……元気やな」医者、苦笑。



そんなこんなで一晩の入院を終えて、昨夜迎えに行きまして、
また大興奮で大暴れのガムを先日買ったキャリーバッグに無理矢理押し込み、
脱走しようとするのを押さえつけ、医者に「だ、大丈夫か!?」と心配をかけながら
家路についたのでした。

症状は落ち着いてるのでもう餌も食べてますが、やっぱ目力が弱い。
それでも夕食は隙あらば盗んでやろうと虎視眈々と狙っていたけど……。
今夜でる詳しい検査結果で異常がなければちょっと一安心ですが。


もうこの週末で8歳になるガム。
すーっと長生きして欲しいけど、いろいろ心構えもしておかないとな、
とか考えてしまいました。

替われるものなら胃腸炎も腎臓結石も替わってやりたい。

私がなる方が治療費安いだろうし。

「ガムの治療費かせがなあかんわ!!」と朝からパチンコに行ってた母は、
かなり儲けて夜帰ってきました。
| 日々の雑談 | COM(-) | TB(-) |