123456789101112131415161718192021222324252627282930
2006-04-29 (Sat)
買い物に行こうと思ったらまた車のバッテリーが上がってた。

仕方がないので、母と犬と一緒に散歩がてら20分くらい歩いてペットショップへ。
ペットシーツとかおもちゃとか買いながら、
そう言えば犬を入れるキャリーバッグが欲しかったのだと思い出し、
ちょうどお手頃な可愛いのがあったので、サイズを見るために、
店員さんに了解を取って、一度うちの犬をバッグの中に入れてみた。


犬、半狂乱で大暴れ。


「入るのイヤか。そらそうや、イヤやわな、何でオレがこんなん入らなあかんねん!
と思うわな、そらそうや」とかなだめすかしながら無理矢理押し込んでみる。

ちょうどいいサイズ。

買ったところで犬がこの状態では使えないのではないかとも思ったが、
もしかしたらいつか慣れてくれることに希望を繋いで買うことに。


その後、ペットショップの向かいのドン・キホーテへ。
先日売り出しのチラシが入っていて、そこに載ってた798円の
バランスボールが欲しかったのだ。
運動不足のおり、テレビで野球観ながらボールに乗っかってれば、
少しは腰痛にもいいのではないか。

で、あんな所に行くと別に欲しくもなかったのになんだかいろいろ買ってしまって、
結局大荷物になる。車じゃないのに!
とてもじゃないけど母と二人で持って歩くには大変な量。

結局、犬を入れるために買ったキャリーバッグにサラダ油やら
マヨネーズやらを詰め込んで肩から下げて事なきを得た。
ものすごく役に立ったキャリーバッグ。


家について早速ボールをふくらまして、
野球を観ながらぼんよよ~~んぼんよよ~~んと弾んでみる。
とても楽しい。
弾んでるだけで背筋と腹筋に効いているのがわかる。

嬉しくなって友人三人に写メールを送ると、二人が好感触で
明日にもドン・キホーテに飛んでいきそうな雰囲気。
みんながぼんよよ~んとしているところを想像したらちょっとおかしかった。
返答の無かった一人はもしかしたら怒ってたらどうしよう。



……あのキャリーバッグは甲子園に野球見に行く時にちょうど良いかもしれないな。
| 日々の雑談 | COM(-) | TB(-) |
2006-04-23 (Sun)
今日、私の住んでる所では市議会選挙の投票日なのです。

おかげでここ数日、選挙カーが市内を爆走してて、
先週私は原稿抱えて修羅場でしたので、
「ちょっと、3時間ほど仮眠を……」と布団に入って
ウトウト仕掛けたところで大音量の選挙カーがうちの横を通ると、


人間、
これほどまでに憎しみを抱けるものなのかと



その大声で連呼する候補者の名前をしっかり記憶にとどめて
「絶対お前に投票しねーー!!!!」
と、心密かに復讐しておりました。


あの選挙カーは一体、効果はあるのでしょうか。
うるさければうるさいほど反感をかうのではないでしょうか。
あれを聞いて「お!この候補者はやるな!!絶対投票しよう」と
街ゆく通行人の何割が思うのでしょうか。
いつも選挙のたびに疑問を感じます。

しかし、そんな選挙カーですが、私はすれ違ったら手を振ることにしています。
その瞬間


「ありがとうございます!!ありがとうございます!!」


と、マイクを通して大音量で町中に響き渡るお礼を言ってくれるからです。
あんなふうに人からお礼を言われる機会はめったにありません。
嬉し恥ずかし、意外と楽しいです。

その候補者に入れるかどうかは別のお話ですが。


……やさぐれてる?
| 日々の雑談 | COM(-) | TB(-) |
2006-04-22 (Sat)
仕事に区切りがついたので、三ヶ月ぶりに髪の毛を切ってきました。

毎回毎回限界まで伸ばしっぱなしで、行くたびに
「短くしてください」と言い続けているので、
最近では担当の美容師さんも
「また伸びましたね~」と言いながら
持ってくるヘアカタログも当然のようにメンズです。

たまに気まぐれに
「香取慎吾みたいにしてください」とか言い放っても
動揺すら見せず、週刊誌などから慎吾くんの写真を見つけて
「あ、はいはいこんな感じね」とそれっぽく仕上げてくださいます。

しかし彼も
いつも普通にショートカットばかりなのもつまらないのか
ここ最近は

「これ、左右の長さが違うでしょう。やってみたいんですよね~」

と自分の希望を言い始め、時にはレゲエミュージシャンや
NBAの選手の写真を持ってくるようになりました。

一体何がしたいんでしょうか。


今回も、私が当然のようにメンズの雑誌を眺めておりますと
その美容師さんがやってきて
「どれか気に入った髪型ありましたか?」

「速水もこみちと小池徹平で悩んでるんですけど、
もこみちは長めなので徹平くんでお願いします」

「小池徹平では普通すぎじゃないですか?」


ええ!?


普通じゃダメなの!?



「それだと面白くないんで、ここをもっとシャギー入れて前髪は……」

だんだん美容師さんの独壇場になってまいりました。

私もどちらかと言えば、自分の希望どうこうよりは
どんな髪型にしてくれるのか好奇心の方が勝ってしまうので、
結局は「じゃ、お任せします!」と言うことになります。


私の髪はものすごい強いくせっ毛で剛毛で量が多い三重苦なので
そんじょそこいらの美容師さんではなかなか扱いにくいのですが
この美容師さんはもう長いこと切っていただいてるので、
切った後も毎日楽なようにしてくださるのです。

今回も、小池徹平……にするには毎日ワックスで髪型作らなきゃ
いけないみたいですが(絶対そんなことしねーよ)
イメージは壊さない程度に、似合うように切ってくださいました。

帰り際、ドアの所まで見送ってくださった美容師さん。

「今度はカラー入れましょうね!色考えときますから」



一体、何色にされるんだろうか。

| 日々の雑談 | COM(-) | TB(-) |
2006-04-15 (Sat)
今アシスタントさんが寝てるので、ちょっとネットで息抜きなのです。
睡眠時間は短くなるけど、一人で仕事に集中したり、夜食にあんパン食べたり、
こうして息抜きする時間が修羅場の密かな楽しみだったりするのです。

それにしても必要最低限の睡眠時間って一体どれくらいなんでしょうか。
世の中には毎日3時間睡眠でも平気な人もいるそうですな。

私はどうも、6時間睡眠がしばらく続くと疲れがドッとたまります。
睡眠が足りないようです。
目覚ましかけなかったら10時間くらい寝ちゃうけど、そうすると今度は
背中とかが痛くて爽快な目覚めとはほど遠いです。

若い頃はさ~3日間徹夜とか出来たけどな~
毎日仮眠1時間で一週間とかさ~仕事で命削ってたよな~~無謀だよ~~。

年とともに健康の大切さも身にしみます。
取りあえず今日はこれから6時間寝よう。
先は長いし……。
| 漫画家っぽい日記 | COM(-) | TB(-) |
2006-04-12 (Wed)
仕事で煮詰まってくると家にこもってしまうクセがあって
今年に入ってからほとんど外出してなかったのですが
(煮詰まりすぎではないのかいくらなんでも)
どうせ机に向かってても仕事が進まないのだからと
最近はやけくそになって出かけたりしてます。

気分転換にはなってますけど体は疲れてきましたよ!!
普段動かないので体力ないんですかね。
散歩しただけで筋肉痛ですしね!!

先月末にはやっとこさ「THE有頂天ホテル」を観に行きました。
遅すぎです。

すごかった。
もう、広げた風呂敷はどんなに小さくても全部たたみます!!的な、
最後のささやかな風呂敷をたたみ終えた瞬間の感動ったら。

私も、物書きの端くれなので、お話を作る能力の高い人に対しては
「へへ~~」っとひれ伏してしまうのです。
「もう、あたしを好きにして良いわよ」って
アンニュイに身を投げ出してしまうのです。


デビュー当時、担当さんに「キミの漫画はストーリーがダメだ」
と言われたのが当時はすごいコンプレックスで、それでお話作りの上手な人には
今でも↑のようになってしまうのかも知れません。
その担当さんの言葉のおかげで今までこの仕事をやってこれたとも思っているので、
今ではもうコンプレックスでも何でもないですが、
もっと上手ならプロットもネームももっと楽しいのかなあ、なんて、
煮詰まった時には指のペンだこを見つめながらため息の一つも出ちゃうわけですよ。

はー、でもそんな私でもやっとこさネームにめどがつきましたよ!!
原稿上がるまでもうちょっと頑張るぞ!!

と、取りあえず今日はもう寝ようかな……。
| 漫画家っぽい日記 | COM(-) | TB(-) |
2006-04-11 (Tue)
kanemoto.jpg


阪神タイガース金本知憲選手

904試合フルイニング連続出場世界記録

おめでとうございます!!



みなさんはご覧になりましたか、この世紀の一瞬を。

え?
もしかして地上波テレビで放送してたのは関西だけですか?

愛本はこの目にしかと焼き付けました。
感動のセレモニーでは涙がこみ上げました。

この日は試合も勝ちましたし、
こんなに幸せな気分になれる日は
一年に何回もありませんよ!!



ありがとうアニキ!!

タイガースに来てくれて

ホントにありがとう!!(号泣)




ってね、
ネームに追われてお祝い言うのが二日も遅れてしまいました。

この記念すべき日の試合は残しておかねばと
最初は地上波の放送を録画予約入れてたんだけど
ちょうどセレモニーが始まる前に放送終わってやがんの(怒)。

でも当日の深夜にスカパー!で試合と祝賀セレモニーの
再放送があったので、きっちり録画致しました。

永久保存します!!

よかったスカパー!に入ってて!!


話はがらっと変わりますが
先日ニンテンドーDS Liteを買いました。

去年の年末から「DS欲しいな~~」って言ってたのが
ご存じのように品薄で、Liteも発売されたからって
「一回も実物見た事ねーよ」状態だったわけですが
急いで必要な物でもないですし、普通に買えるようになったら
買おうと思ってまして。

先日、ふと。

ほんとにたまたまAmazonをのぞいてふらふらしてたら
Liteのページに購入ボタンが。
今までは在庫がないからそんなボタン無かったんですよね。

「あれ?これって買えるの?」とポチッとボタンを押して
ソフトも必要だろうってんで例の「脳トレ」と「もっと脳トレ」も
同時に購入。

その後商品ページに戻ったらもう在庫が無くなってたので
ホントにものすごいタイミングでのぞいたのかも知れません。

んで、おうちに届いたのでっす、ニンテンドーDS Liteが。

ndsl.jpg


かわいい~~。
思ってたより重いです。

私よりも節子の方が楽しみにしてて、届くなり夢中でやってます。

最初脳年齢が「80歳」と出た時は
叫びながら私の仕事部屋に飛び込んできましたが
寝る間も惜しんで励んだ結果、今はなんと40歳代までに
なったようです。

私も一回だけやってみました。


「49歳」


……………。


取りあえず、ななこには勝ったな。<無駄なライバル意識

| スポーツ雑記 | COM(-) | TB(-) |

2006-04-07 (Fri)
大阪は今ちょうど満開です。

仕事がいろいろたてコンd(略)なんですが

花の命は短いので!!

(↑声を大にしても言い訳には変わりないが)

近所の公園までお散歩に行ってきました。

お天気もよくて、どこかのお年寄りの団体さんが
バス3台でいらしてて、結構なにぎわいでした。

犬もいっぱいいたので、ガムは半狂乱でしたが。

sakura1.jpg

sakura2.jpg
| 日々の雑談 | COM(-) | TB(-) |
2006-04-02 (Sun)
先日最終回を迎えたドラマ「西遊記」。

私も毎週楽しみに観ておりました。
正直初めは子供向けかと思い、最愛の慎吾くんが
主演にもかかわらず録画もしてませんでしたが
今はもうDVDが出たら買う気満々です。


特に三蔵法師を演じた深津絵里ちゃんのかわいらしさったら!


で、母・節子と二人で最終回を見終えたとき
「でも小さい子供はこのドラマ見て、三蔵法師を
女やと思い込んでるかもなあ」と、私が言うと



「え、三蔵法師って女とちゃうの?」



愛:「何でやねん!男に決まってるやん坊さんやで!」

節:「しゃーかて昔は夏目雅子がやってたやん」




いかりや長介も

やってたやろがーーー!!!!





びっくりした。
他人の子供の心配してる場合じゃなかった。
| 日々の雑談 | COM(-) | TB(-) |