12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2006-03-28 (Tue)
プロットのオッケーもらいました!!
やた!!

雑誌の目次ページのお題で
「春の味を教えてください」と言われたのですが
一向に浮かばず、悩んでしまいました。

これが冬なら「カニだよカニ!!」
秋なら「梨もいいな~でも芋もおいしいよな~」
夏なら「スイカなしでは生きていけません」

などなど、すぐ浮かぶんですが、春となると……。

ためしに「たけのこの木の芽和え」と風流なことを言ってみたらば

「らしくないから却下です」

きーーーー!!!
何よ!じゃあもう桜餅で良いよ年中食ってるけど!!

何になったかは伏せておくとして(なぜ)
大阪も今日、桜の開花宣言があったようです。

また近所の公園に散歩がてら花見に行かねば。
| 漫画家っぽい日記 | COM(-) | TB(-) |
2006-03-28 (Tue)
仕事で保育園を描いております。

子育ての経験もなく、自分は遠い昔に一年間、幼稚園に
通っただけの愛本にはさっぱり分からないことだらけなので
よなよな調べ物をして過ごすことが多いです。

初めの頃は「リトミックって何よ」とか言ってた私は
今でも「ん?3歳児クラスって今4歳?」とかいろいろ
混乱することが少なくありません。

夕べも幼児が歌ったり踊ったりするのに良い童謡を
ネットで調べていたのですが、夜中にモニター画面見ながら


「あ~、バナナはつるんと飛んでいくんだよな~」


「あいあいって怖いよな」


「ってか犬のおまわりさんは困ったまま終わるのかよ!!」


「ハメハメハて!!」


とか独り言を言ってる姿は自分でもちょっとイヤです。


で、数ある童謡の中に「アイスクリームのうた」って言うのが
あったのですが、この歌自体はとても可愛い歌ですよね。

でも、たまたま子供の事を考えながら「アイスクリーム」という字を
見たせいか、その瞬間、頭をよぎった映像がありました。



モノっ凄い大量の

溶けたアイスクリームの洪水に

襲われるシーン。




なんでそんなモノをと思われるでしょうが、これは愛本が
多分幼稚園に通ってるか、小学校の低学年だった頃に
子供番組で流れた映像なんですよ。

当然、季節は夏で
テレビ番組の制作側としては


「暑いからって毎日アイスクリームばかり食べてちゃダメだぞ☆」


って言う大人から子供への愛のこもったメッセージの
つもりだったのかも知れません。


アホか!!怖すぎるんじゃ!!

この年になっても思い出すほど

トラウマになっとるがな!!!



真夜中にそんなフラッシュバックに襲われた愛本は
芋づる式にもっと怖かったモノも思い出してしまいました。


アイスクリームの洪水→冷たい→雪


皆さんはご存じでしょうか。

「光る雪の恐怖」

という本を。


これも小学校の教室で読んだ記憶があるのです。
外国が舞台だったような気がします。
きらきらと、きれいに光る雪の結晶が舞い降りて、それに触れると




人間はひからびて死ぬの。




こっ…怖!!



子供向けにしては怖すぎませんか!!
小学校の図書室にあるくらいだからもしかしたらラストは
ハッピーエンドで、子供のためになる良い本だったのかも
知れないけど

この年になっても思い出すほどトラウマになっ(以下略)



ほのぼの親子漫画を描こうと思って調べ物してたら
夜中に震え上がったわ!!


そんな暇無いって言うのに。
もうじきもっと恐怖のゴールデンウィーク進行。

| 漫画家っぽい日記 | COM(-) | TB(-) |
2006-03-25 (Sat)
winpaso.jpg


パソコンを買いました!!

初めてのウィンドウズでっす。

今までMacしか使った事がない愛本ですが
確定申告のための帳簿をウインドウズのソフトでつける事に
なりまして、ちょうどノートパソが1台欲しかったので
思い切って買っちゃいました。

新しい物を買った時と言うのはわくわくしますね。
新しいおもちゃあてがわれた子供みたいなもんですが
早速セットアップにチャレンジしてみましたよ!!


……あっという間過ぎて気が抜けた。


大丈夫なの?これで使えるの?
なんか勝手に何度も再起動してるけどいいの??


んで、問題はインターネットなのですが
うちはAir MacというMacの無線LANでネットをしているので
ウィンドウズ機でネットするには設定がややこしいんだろうな
なんて徹夜覚悟で挑んだのですが、取りあえずパソコンの
ワイヤレス接続にするボタンをポチッと押してみたら



……知らないうちにネットに繋がってた。



ん?
なんで??
ボタン押しただけで何も設定してないんですけど??
あんたどこの電波ひろってんの???


なんか良くわかんねーけど繋がったよ。


でもこれってAir Macのセキュリティがあまあまって事では!?
あれ~あたしセキュリティの設定何もしてないのかなあ?(今さら)

まあいいか。←そうか?


そいで、うれしがって友達にメール送ってみたの。
ちょっと文節とか変換とかがいつもと違って打ちにくかったけど
キーボードはとても打ちやすくて良い感じ。

したら返事が来て「テキスト形式で送って」って。
一体何を送ったんだょあたし。


ほんとはね、ノート買ったら取材であちこち行く時にも
持ち歩けて便利だろうなって思ってたんですよ。

取材中はいつも、青い表紙のメモ帳をずっと持ち歩いて
何でもそこに書き留めてるんですが、パソがあったら
キャリアウーマンみたいにキーボード叩きながら取材とかさ
新幹線の中でプロットまとめたりとか、


かっこいいじゃないですか!!


ちょっと憧れてたんですよね~。


持ってみたらすげー重い……。
やっぱりいつものメモ帳でいい。
| 漫画家っぽい日記 | COM(-) | TB(-) |
2006-03-24 (Fri)
楽しみにしていた高校野球が始まったのですが、
早々に大阪代表の履正社が負けちゃいましたよ、しょぼ~ん。
あとはPL学園だわ~~。がんばれ~~。

ところで、ちょっと前に久しぶりに化粧品カウンターへ行って
肌診断してもらったら、(普段全く手入れしてない割には)
油分、水分ともに良い感じ、ただし「キメが全くありませんね」と。

私は夜しか洗顔しないので(と言ったらかなりびっくりされたのだが)
お手入れも夜しかしないですら。それはダメだって。
朝も石鹸で(石鹸?)洗いなさいって。
で、ちょっと奮発して美容液とかも買ってみました。
年も年だし、お肌もいたわってあげないといけませんな。

仕事で徹夜したり食事が不規則だったりしてるうちは金の無駄かも知れないがあ。
| 日々の雑談 | COM(-) | TB(-) |

WBC

2006-03-22 (Wed)


世界一だー!!



昨日、って言うか一昨日ですが無事原稿が上がりまして
〆切あけの疲れもなんのそので朝からテレビにかぶりつき。

初めは「おお!?」と思う余裕のリードも
中盤はエラーの連続で一転ピンチ!!

エラーしたムネリン(ソフトバンクホークスの川崎選手)が
ベンチで自分の頭をポカポカ叩いているのが国際映像で
流れるとは、これでムネリンも世界規模のアイドルだよな!!
と私の中でプチ・ムネリン祭りもあり

正月に古畑任三郎で観た時は
「ホントに笑いながら人殺しそうだよな」
とか思っていたイチローにもすでに夢中。

勝った瞬間は夢を見ているようでしたが
プロ野球を愛している者にとっては最良の日でありました。

うわ~~ホントに嬉しい~~。

ここ2年ほど、球界再編問題とか人気が落ちてるだとか
明るい話題の少なかったプロ野球界ですが
これで野球観る人が増えてくれたらいいな。

普段全く野球に興味ない友人うにじゅんが
「イチローかっこいい!!」って夢中になってるくらいだし。
……しまったヤツは大リーガーだ。


で、夜は「アンフェア」最終回。

……こいつが犯人だったらモノっ凄いイヤだなあ

と思ってた人が犯人だった(凹)

まあ、分かるよ。
作り手としてはそうするよね。

なんかもう、泣いちゃったよ!!
こないだの「愛と死を見つめて」でも別に泣かなかったのに。

録画したので、落ち着いてからもう一回観よう……。

あ~DVD BOX買っちゃいそうで怖い……。
| スポーツ雑記 | COM(-) | TB(-) |
2006-03-17 (Fri)


ありがとう、


メキシコ!!(感涙)



| スポーツ雑記 | COM(-) | TB(-) |
2006-03-16 (Thu)
一日遅れちゃった。


BE・LOVE 7号(発売中)より

「だいすき!!」連載再開しております!!



今回は巻頭カラーをいただきまして、
久しぶりにお花を描いてみました。

「お花はタイトルで隠れちゃうかも知れませんね~」って
担当さんと話してたのですが、なんとかよけてくださった
ようです(笑)。

本屋さんにお立ち寄りの際はぜひ手にとって
そのままレジまでお進みくださいませー。

仕事の方は、ただいま原稿やってます。

もうずっと長い間使ってたシャーペンの
グリップのゴムがゆるゆるになってしまいました。

そりゃ100円のシャーペン何年も使い込んだらゆるゆるにも
なるだろうけど、とても使いやすくて良いシャーペンだったんですよ。
もしまだ売ってたら買いたいくらい。

仕方がないので、ネットで画材を買うついでに新しいシャーペンも
買ってみたのですが(今度のは84円)まだ慣れないせいか、
ちょっと書き味が堅い感じです。

でも今までのが水色だったので、新しいオレンジ色のシャーペンを
使っていると、それだけでも結構気分転換になります。
またゆるゆるになるまで描き倒そうと思います。


がんばれ日本!!!(WBCのことらしい)


| お仕事NEWS | COM(-) | TB(-) |
2006-03-15 (Wed)
今朝ネームが出来て、打ち合わせも無事に終わり、
少々手直ししながらですがこれから原稿にはいります。
ちょびっと予定オーバーだけど先月の遅れはかなり取り戻せた。
よかった。
来月が怖いけど。

で、打ち合わせの時に担当さんから、他誌で活躍されてて全然面識もなく
私が一読者として大好きな作家さんが、今の私の連載を楽しみに読んでくださってると聞いて、
「えあ!?」と変な叫び声を上げてしまいました。

だってまさか
自分の好きな漫画家さんが
あこがれの漫画家さんがですよ

自分が毎月毎月
「あ~これボツになるんじゃねーかなーおもしろいのかな~~?」
なんてうだうだ悩みながら描いてる漫画を愛読してくださってるなんて!!!

進まないネームでブルーになってた気持ちがウソのようにウキウキでっす!!
うれしいなあ~~。
長い事描いてりゃこんな事もあるんだね~~。

取りあえず、あいちゃん目の前の原稿頑張っちゃうもんね~ん。(浮かれすぎ)
| 漫画家っぽい日記 | COM(-) | TB(-) |
2006-03-11 (Sat)
あんなもん


わかるかーーーー!!!(怒)


さっき解答編の放送が終わって犯人が分かったのですが、
こんな明け方にちょっぴりちゃぶ台ひっくり返したい気持ちです。
ちゃぶ台持ってないけど。
まあ、しかし、面白かったのでいいや。

そんな事より先日、仕事で煮詰まってた時に、なんか若いにーちゃんが
「風呂場の点検に来ました~」と、
いかにもマンションから委託を受けたかのような態度でやってきて、
うちの風呂場を見ながらやれ湿気で壁が傷んでるとか、そのうち水漏れして
下の住人から苦情が来るとか、さんざん文句つけるだけつけて

「これだともう浴室全体のリフォームに130万ほどかかりますから。
この点検で声かけさせてもらったお宅には格安で……」

お前、リフォーム詐欺じゃねーだろーな。

仕事で少々イライラしてたのは認めますが、
暇だとしてもこんな話に付き合う義理はないんだよにーちゃん。


とっとと追い出しました。


後でネットで浴室リフォーム調べたら40万程度でステキなお風呂にリフォームできることが判明。
やっぱ詐欺だったのか?

気の弱そうなにーちゃんだったが……。
| 日々の雑談 | COM(-) | TB(-) |
2006-03-08 (Wed)
「安楽椅子探偵 ON AIR」

と言う番組が、先週の金曜日深夜にございましてね。
関西ローカルで(一回だけ全国放送したのかな?)
3年ぶりに放送された人気シリーズの推理ドラマでございます。
関西在住のミステリーファンにはたまらない番組と言えましょう。

一番最初に放送された時、当時アシスタントをしてくれてた
雅美ちゃん(ミステリー好き)に教えてもらって以来、
放送があるたびに楽しみにしているのですが、
これが結構難しくてですね……。

時間見つけて何度も何度も録画したのを見てるんだけど
誰が犯人なのか全く分からない……来週の回答編までに
とっかかりくらいは見つけたいのに。

多分2番目の殺人はこの人がやったんだと思うけど
そうすると最初の被害者とはどういう関係が?

とか

犯人は男と見せかけて実は女、とか言いながら
男というどんでん返し?

とか
しまいには

ホントにヒントなんか隠れてるのかよ!!(逆ギレ)

とか。

考え出すと夜も眠れません(昼ねてr<以下略)

多分このドラマのおかげで睡眠不足に陥ってる関西人が
いっぱいいるのではないでしょうか。

それとは別に、火曜日夜10時は「アンフェア」
今クール愛本が一番はまっているドラマなのですが

みんな怪しく見えてきた……
犯人誰よ?(涙)
| 日々の雑談 | COM(-) | TB(-) |
2006-03-05 (Sun)
昨日は一日オフにして、仕事の事は忘れて他の用事をしてみました。
お掃除とかお洗濯とか。

たまってたHDDレコーダーの中身を整理しようと、消すのは消して、DVDに焼くのは焼いて……とかやってたら20時間以上の空きが出来てバンザーイ!!でも、いつか見ようと思ってもう二年も消せずにいる映画とか、あれホントにいつか観るのだろうか……。

あとは、金曜日の深夜にやってた「安楽椅子探偵onAIR」を、録画して繰り返し観てみたんですが……

犯人誰ーーーー!?
| 日々の雑談 | COM(-) | TB(-) |
2006-03-03 (Fri)
プロットが出来たよ!!(感涙)

漫画描きを生業とするワタクシにとって、お話を考えるプロット、演出・構成を考えるネームというこの二つの作業は死活問題なわけですが、これが苦手でな。
これさえ出来れば原稿なんかおまけだわって言うくらい、このプロット、ネームは比重が重いです。

取りあえずこれから一眠りですが、起きたらさらに苦痛なネームがまっているわけですよ。はははは。
ああ、その前に打ち合わせで全ボツってこともあるけど(怖)。

よくこんなんで18年も漫画家を……(涙) → ReadMore
| 漫画家っぽい日記 | COM(-) | TB(-) |
2006-03-03 (Fri)
3月ですね~~春ですね~~


寒いけど。


寒いといえば車のバッテリーですよね。(何故)

年末に点検に持って行って、その時すでに弱っていたバッテリーを
新しいのと交換してもらい、「一冬は安心して過ごせますよ~」と
車屋さんも笑顔で言ってはいたものの、毎年冬は綱渡り。

普段あまり車に乗らないので、たまに乗ろうとすると
バッテリーが上がってる……それが冬の風物詩。

乗らなくても良いから時々エンジンをかけるように、とは
言われているのですが、最近それもしてないなあと
ちょっと不安になりまして、カレンダーを眺めながら

「前回エンジンかけたのはいつだっけ……」と
記憶をたどっていきますと

3週間前。

んで、さらに記憶を呼び戻しましたところ


最後の外出が、その3週間前。


歩いて郵便局→銀行→家に帰って車のエンジンふかし


うあああああああああああああ!!!!


さ、3週間も一歩も家を出てないなんて
それは人間の生活!?
あたし何やってたの!?

確かに2月はなんだかネームが出来なくて
仕事でめいっぱいで心に余裕もなかったし
特に遊びに行くような予定もなかったけど

絶対おかしいって!!!

なんかもう自分がイヤになりましたよ!!!

しかもこれ車の事がなかったらうっかり記録更新する所だったよ!!

慌てて外出の用意して、
ついでに郵便局にも行ってこよう(特に用事もないけど)と
ガムを連れて散歩がてら、久しぶりに(ホントに久しぶりに)
外を歩いて家に帰って車のエンジンを(以下略)

部屋の前に帰ってきたら隣の奥さんがちょうど外出される所で
「お買い物ですか?」と声をかけると
「ね~、寒いけど昨日よりはマシやね、行ってくるわ~」

そっか、昨日よりマシなんだ。(家にいたから分かってない)

そいでまたプロットに詰まってるんですけど……
今月もこのあとのスケジュールを考えると
今度いつ外出出来るか分からない……(涙)

あまり考えてると命を繋ぐのも辛くなるので
今から桜餅でも食べようかと思います。
| 日々の雑談 | COM(-) | TB(-) |