12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2005-07-20 (Wed)
梅雨が明けてすっきりしたお天気が続いておりますが
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

愛本はネームが終わらなくて太陽が目にしみる日々を過ごしております!!
締め切りから逆算しますと全くもって心の中はいまだ梅雨まっただ中。
さっきやっとまとまって編集部にFAXしたところです。
まだお返事待ちですが、気分的にはちょっぴり晴れ間が(笑)。

今テレビでは阪神タイガースがものすごい精神的に悪い試合を繰り広げておりまして
今日も私の応援している福原投手に勝ち星はつきませんでした(涙)。
でもとても感動的なピッチングでしたよ!!
後半戦はいっぱい勝ち星がつきますようにーー!!!(祈)


ところで、ちょっと前にテレビで寒天がダイエットにいいと放送されて
スーパーから寒天が消えておりますが、うちでもあの放送を節子と観ておりました。

節:「寒天か!食べなあかんな~」
愛:「寒天やったらあるで。食べるんやったら作ってもいいけど食べへんやんか」

実は、愛本は時々おやつに柚子茶ゼリーとかコーヒーゼリーとかを作るので
寒天やゼラチンは常備してあるのです。
今までは作っても節子は全く興味を示さず、大量に作った柚子茶ゼリーを
一人で必死で食った苦い思い出もございます。

翌日、買い物から帰ってきた節子、開口一番
「みずほ!寒天どこにも売ってなかったわ!!」
「え、だからうちにあるって言ったやん」
「腹立つな~~ところてんも無かったで。探し回ったのに!!」
「人の話聞けよ……」

そんなわけで、仕方がないので寒天を作って冷蔵庫の目立つところに置いておきました。
初めは豆乳寒天にしてみて、ちょっときな粉かけて食べようと。

私はおいしくいただいたのですが、あれって食前に食べないと
ダイエット効果はないとかで、節子は毎日

「あ!!しまった先にご飯食べてもーた!!しゃーないな、寒天明日食べるわ!」

……を、毎日繰り返しまして、早く食べなければ足の速い豆乳のこと、
結局私が大量の豆乳寒天を一人で必死で食いました。

豆乳がもったいないので今はただの水で作った寒天を
きな粉でもポン酢でも好きなもので食え、と
冷蔵庫に置いてますが、やはり毎日先にご飯を食べてしまう節子。


何であたしだけこんな大量に

毎日毎日寒天食ってるんじゃー

ーー!!!(怒)



そうこうしてるうちに寒天のストックが無くなりました。
早く売ってくれないかな……。

うああああああ阪神負けたーーーーーーー!!!
福ちゃーーーーーーん!!!(涙)
| 日々の雑談 | COM(-) | TB(-) |
2005-07-07 (Thu)
甲子園行ってきたーーー!!!


昨日、阪神ーヤクルト戦を観に甲子園に行ってきましたよ~。
2ヶ月前からチケットを取って、ずっと仕事机の前にぶら下げて
この日を励みに仕事をしてきましたですよ!!(馬に人参方式)

しかもこの日の先発ピッチャーは福原。
先日この日記にも書きました
私がシャーペンを買ってまで応援している選手。

チケットを取る段階ではその日の先発が誰なのかなんてまったく予想
できないわけで、なぜかここ数回、私の行くゲームの先発はいつも井川。


いつ行っっっても井川。<エースに何か不満が?


イヤ、別に良いんだけど、他のピッチャーもみたいじゃないですか。
なので昨日はもう嬉しくって行く前からわくわくですよ。
だって初めての生福原なんだもの!!

最近野球と言えば一緒に行くのはお友達のチェリー。
阪神百貨店で焼き鳥やらカツサンドやらを買い込んで甲子園に乗り込む二人。

テレビなんかでよく映ってるのでご存じの方も多いと思いますが
観客はレプリカのユニフォームに自分の好きな選手の背番号と名前を入れて
応援してる人が多いんですが、これもよく見ると傾向がございます。

私は背番号は入れてないのですが、無地のレプリカユニに
「矢野39」のリストバンドとマフラータオルをしております。

やはり、根っからの野球好きっぽい男性には「金本」「今岡」など
玄人好みの選手が多く、片や若い茶髪の女の子たちには「藤本」「赤星」など
可愛い系の選手が多いようです。
「矢野」は大人の女性が多く「桧山」はまんべんなく多い。
年季の入ったファンの中にはいまだに「江夏」「田淵」の名前入りの方も。
(帰りの電車で見た「ハートキー」はどうかと思う。何でもありなのか)

昨日おいらたちの前の席に座ったおじさん
……下手したらおじいさん?くらいの年配の男性が
「鳥谷」のユニフォームを着ておりました。

「鳥谷」と言えば昨年のゴールデンルーキー。
我慢の一年を乗り越えてここ最近めきめき力を発揮し始めた期待の若虎。
活躍し始めたのが最近なだけに、まだ鳥谷のユニフォームを着てる人も
そんなに多くはないのですが、年が若くて顔も男前なので、女性に
人気があるようです。
ぶっちゃけ私とチェリーも今鳥谷に夢中です(笑)。

なので、「この年代の男性が鳥谷とは、珍しいね」とチェリーと話してるそばから
鳥谷が打席に立つとそのおじさんも立ち上がって両手の拳を振り上げて
ものすごい興奮状態に。

ええ!?そこまで好きなの!?
って言うかもしかしたら鳥谷のお父さん!?くらいの応援っぷり。

鳥谷の何がそこまでこのおじさんを引きつけるのか。
しかもおじさん、虎耳までつけて。
おじさんは終始ご機嫌で同行者の皆さんにアイスモナカをおごっていらっしゃいました。
なんだか微笑ましかったです。

今年はいまいち勝ち星のあがらない福原も、昨日はとてもテンポよくて
試合自体も一点を争う好ゲームだったこともあり、試合中はテンションあがりまくり。

前回甲子園に来たときは気温が低くてビールを飲めなかったので、
今回は絶対飲もうと心に決めておりまして、一回買うと500mlのビール
「半分ずつでも良いよなあ」とか初めは言ってたくせに


気がついたら試合中に消費したビール

一人1リットル半。

正直試合の後半、よく覚えてません!!
なんか金本のホームランあたりから何もかもがどうでもよくなって
ヒーローインタビューとかも福原が出てきたから「福ちゃーーん!!」とか
その後は六甲颪の大合唱でなしくずし。
途中で焼き鳥のたれがちょっとリストバンドに付いちゃって

愛:「ああ~汚しちゃった」
チ:「ええやん、どうせ帰ったら洗濯するし」
愛:「そうや、おしゃれ着洗いでな」
チ:「当然やな。あたしはこのセットはいつもエマールで優しく洗うで」
愛:「あたしはアクロンで洗うねん」

私は時々、女性として何か少し間違っているのではないかと自分に問いかけるのだが
この時もふと、他の服は高洗浄でガシガシ洗うくせになぜ……と、
ちょっぴり思いました。

あーでも楽しかった~。
甲子園は本当に、夢のように楽しいですよ。(試合に勝てばな)
機会があれば、皆さんもぜひ。


050706.jpg

今回はこんな眺めの席から
(左下に写ってるのが鳥谷おじさんの虎耳)

goods.jpg

で、勢いで買って来ちゃったタイガースグッズ。
矢野のTシャツ、鳥谷のティッシュカバー、福原のマグカップと
タイガース靴下(笑)
| スポーツ雑記 | COM(-) | TB(-) |
2005-07-03 (Sun)
終わった……原稿が終わりましたよ。

先日の日記にも書きましたが、ここ二回ほど
アシスタントさんが帰った後も仕上がらなかった原稿を抱えて
次のお話に取りかかるという、なんだかすっきりしないことが
続いておりまして。

今回は絶対アシさんたちがいる間に完成させるぞ!!と
意気込んでいたのですが、下絵が思ったように進まず
結局アシさんが一人、一泊延長してくれて頑張ってくれたのですが
その段階で仕上げが半分ちょっと残ってしまいました。

まだ早め進行しているので本当の〆切には間に合うとはいうものの
次回の仕事のことを考えるとこれ以上は先延ばしに出来ないわ。


……と、溺れる者藁をも掴むの勢いで、日記にも時々登場します
友人のうにじゅんに「トーン貼りに来て」とメールを。

うにじゅんはとても器用な手先の持ち主で、以前から
「トーン貼りって楽しそうやなあ」と興味を示していたこともあり
機会があればと話していたのですが、まさに、今こそその機会。

仕事が休みの日の前日から泊まり込みでやってきたうにじゅんは、
簡単にトーンの貼り方を教えると、初めこそとまどっていたものの
しばらくすると


「終わった。次は?」


え、もう終わったのか。
しかも初めてにしてはきれいに貼れているじゃないか。
じゃあ、次はこれを……と、結構な量を
まとめて渡したのですが、それもしばらくすると


「終わった。次」


「早っ!!」
驚くおいら。
言葉少なに黙々と仕事をこなしていくうにじゅん。
むしろおいらが話しかけようものなら


「しゃべりながら仕事でけへんねん」


言っておきますが、彼女はアシスタント経験もなければ
むしろ普段から漫画自体読むこともなく
トーンなど初めて触った手先の器用なド素人。

そして彼女は仕事で朝早かったはずなのに
「眠くなったら寝ていいからね」と、
実は自分が眠くてたまらなかった愛本の言葉に

「トーン貼り楽しいから眠くない」


ただ黙々と仕事をこなし続ける職人の姿がここに。


結局、朝まで仕事を続け、少しだけ仮眠をしてご飯を食べた段階で
ふと気がつけば原稿はほとんど出来上がっておりました。

もう一日一人で最後の仕上げをしなければならないだろうと思っていたおいらは
感動の涙にむせびました。

「役に立ったかどうかわからへんからお金はいらんわ」と
男らしく去っていったうにじゅん(女だが)。
今度、何でも好きなものをおごります。
いつものサイゼリアじゃなくていいからね!!


ありがとううにじゅん!!


そんなわけで、今夜は久しぶりにゆっくり寝ます!!
| 漫画家っぽい日記 | COM(-) | TB(-) |