123456789101112131415161718192021222324252627282930
2007-04-17 (Tue)
先週末、月に一度の粗大ゴミと資源ゴミの日に
母と二人で10往復くらいして、ゴミ屋敷のようだった我が家も
やっとこさ綺麗になりました。

新しい仕事部屋の方も、ネットで注文していたアシさん用の机や
その他もろもろの家具も届き、なんとか片づきました。

電気をつけてもなんだか薄暗いなあと思ったら、母が
「今まで(10年間)一度も蛍光灯替えたこと無い」と爆弾発言。
近所の家電屋に飛んでいって新しい蛍光灯を買ってきました。
すっごく明るくなりました。


今まで机はいつも壁に向けておいていたのですが、
今回は「南向きに」と言われたので、
アシスタントさんたちと向かい合って仕事出来るように置いてみました。

私の机は前に二段の物置のようなシェルフがあるので、
コレを挟んでアシさんたちと向かい合うことになりますが、
なんかこう、隙間から顔出して

「保険証お願いしまーす」

とか言ってしまいそうです。

風水を見ていただいた方には「テレビなどの音の出るものは部屋の東側に」と
言われたのですが、どうしても置く場所が無くてテレビは西側に……。
まあ、なかなか全部は言われたとおりに出来ませんでした。


今回一番念を押されたのは、窓際の鏡です。

うちのマンションはL字型になっていて、うちはちょうどその角ッコ付近に
あるのですが、仕事部屋の西側の窓が、お隣の玄関の正面になっているのです。

その方曰く、お隣の邪気が窓から入ってくるので、
絶対に窓際に鏡を置いてくださいと。


どうせ置くなら気に入った鏡を探そうと、
お店に見に行ったりしたのですが、なかなか気に入ったのが無く、
結局これもネットのインド雑貨のお店で買ったのですが、
すっごいかわいい~~~。


でもまさかお隣さんに「お宅の邪気が入ってくるので鏡を置いてます」
なんて言ったら近所づきあいに支障を来すので内緒です。(あたりまえ)


寝る時に北枕にしてみたり、枕カバーを花柄にしてみたり、
その他細かいこともたいだい、出来る限りは言われたとおりに
してみましたが、さて効果はいかほどでしょうか。
この部屋だと集中力が増すらしいですが……。

二週間後くらいに机ひっくり返してませんように!!
| 風水っぽい模様替え | COM(-) | TB(-) |
2007-04-08 (Sun)
畳の表替えが終わった日(朝畳を持って帰って15時半には持ってきてくれた)に
そっこーで節子さんの部屋にあったものを全部和室に移動。
空っぽになった旧・節子さんの部屋は翌日ダスキンが来て
カーペットクリーニングという強行スケジュール。

カーペットクリーニングをしたあと24時間放っておけと言うので、
リビングに放りっぱなしの私の仕事机etcを運び込むことも出来ず、
ジャングルのようなリビングで一晩過ごし、
翌日も昼過ぎまですることがないので公園へ花見に行き、
帰りに車で湯川家具に行ってみた。


湯川家具って言うのは大阪にある家具屋さんのチェーンで、
家具の他にも可愛い雑貨も売っています。

今までアシスタントさんにはリビングのテーブルで仕事して
もらっていたのですが、今度の仕事部屋は完全に個室なので、
アシさん用の机と椅子を買うことにしたのです。


友人に貸してもらう予定だった部屋は13畳くらいあったので、
自分も含めて4人分の机を置いてもなんとかなりそうだと思って
ネットでお手頃な机を見つけていたのですが、新しい仕事部屋は7,5畳。

しかも形が四角じゃなくて変な形なので、
上手く使わないとデッドスペースありまくりです。
こんな部屋なので、予定していた机はあきらめ、
どうしようかと考えていたら友人が


「会議室にある折りたたみの机はどう?使わない時はたたんどけるし。
あ!!卓球台は!?」


卓球台なんか置いたら遊んでまうわ。

いや、一応調べたのですがさすが卓球台、
座った時に足が入るスペースがねーよ(あたりまえ)。
しかも必要のないラケットやネットまで付いてくるし……。

会議用の折りたたみテーブルも、良いことは良いのですが
いかんせんでかい。机置いたらドアが開かない。

湯川家具に何か良い机はないだろうかと見てみたのですが、
今の時期学習机がほとんどで、あまりぴんと来るものもありませんでした。

結局湯川家具では「玄関にカラフルなお花を飾りなさい」と
風水に詳しい方に言われたので、可愛らしい造花の花束を
800円で節子さんが購入。


夕方家に帰ってから新しい仕事場に私の机やらパソコン台やら
コピー機やらを運び込み。
ほとんどキャスター付きなので、運ぶのはとても楽でしたが、
その後の本やら仕事道具やら、細々したものの整理が大変。

阪神タイガースが優勝した時のスポーツ新聞の束や、
たまりまくった月刊タイガースはどこに保管すればいいの~~??
(しらねーよ )


で、翌日100円ショップに収納袋やら箱やらを買いに行ったのですが、
そこで母が「あああああああ~~~」と変な声で叫ぶので
「どないしたんや!?」と聞くと

「造花が100円で売ってる~~」

見れば色とりどりの可愛らしい花が大量に……。
昨日買った800円の造花と同じくらいの大きさの花束が100円で!!

「腹立つーーーーーーー!!!」

100円ショップで絶叫する母を
「まあまあ、ほな2~3コ買って日替わりで飾ったらいいやん」
となだめすかしながら収納袋と箱をげっと。
母も知らないうちにナイロンたわしなどを買っていた。


で、収納袋や箱に細々したものを詰めてクローゼットに入れてみたのですが、
仕事中に乱雑になる資料などを整理するために小さな棚も欲しいなあと
言うことになり。


そんなこんなで夕べは明け方まで、アシさん用の机と椅子、
整理棚をネットで探し回りました。
整理棚はもうこれ以上金をかけたくないので
900円ほどのカラーボックスを購入。

机は悩んだあげく、人数に応じて伸縮するテーブルを買いました。
使わない時はある程度小さくなるので狭い部屋には助かります。


コレで大移動もメドが付き、大きな買い物はほとんど終わりました。

この一週間大変だった……。

素直に友人の部屋借りた方がどれだけ楽だったか
(と言うことを節子に言うと絶対機嫌が悪くなるから言わない)。

粗大ゴミの収集日まではリビングにはゴミが残ったままですが、
コレは時間が解決してくれることでしょう。


しかし風水のアドバイスは多岐にわたるので、
まだまだ細かいところが残っているのだ。
| 風水っぽい模様替え | COM(-) | TB(-) |
2007-04-01 (Sun)
「みずほの部屋とお母さんの部屋を入れ替えるのが、仕事運と出世運には
一番いいらしい。その代わり縁遠くなるけど」

実は以前から私も、部屋の位置的にはその方がいろいろと
仕事しやすいのではないだろうかと思っていたこともあり、
「どうせ今さら縁遠くても関係ないしな」とこの案には乗り気。

問題は母をどう説得するかです。

生まれて初めて「自分の個室」というものを手に入れた母は、
この家に引っ越しが決まった時から「この部屋、お母さんの」と嬉しそうでした。
しかも面倒くさがりです。
部屋ごと入れ替えるなんて絶対嫌がるだろうな。



……とか思ってたら
「あらそう。じゃあそうする?」


すげー乗り気。
思い出したけどおまじないとか風水とかにすげー弱いんだ、うちの節子。
財布も黄色いし、妙な置物飾ってるし。

「え、でもね仕事運はアップするけど縁遠くなるんだよ?」
「そやかて今の部屋でも縁遠いがな」

返す言葉もありません。

その後はとんとん拍子に話が進みまして、
友人の知人にいろいろ教えてもらった事を参考にお掃除したり
いらないものを捨てたりと、大掃除みたいになってきました。


そしてえらいことに気が付いたのですが、節子さんの部屋には


エアコンがなかったのです。


「だって寝るだけの部屋だから別にいらないもん」と
10年間扇風機だけで過ごしてきた偉大な母。

しかし今後はアシスタントさんも入って仕事するのに
エアコン無しでは夏を乗り切れません。
知り合いのおじさん@電気屋さんに連絡したら、
そっこーで新しいエアコンつけてくれました。
壊れたテレビも無料で持って帰ってくれました。
ありがとう、おじさん。


で、家具を全部移動するとなると今度は床や畳の傷みが目につき始めました。

もう10年もろくに手入れもしないで住んでいるので、
私が使ってる仕事部屋と寝室の畳はもうささくれてい草の粉が服についちゃうし、
節子の洋室のカーペットは犬のおしっこのあとやらワケの分からないシミで
何が潜んでてもおかしくありません。

「この際、畳の表替えして、カーペットもダスキンでクリーニングしてもらうか」


………。


こんな事になる発端は、私が友人のマンションを格安で仕事部屋に借りる計画を
「余計な金使うことないやろ!」と母が反対したことのハズ。


余計に金かかっとるがなーーー!!!


友人の部屋を借りていれば仕事用の机と椅子を買うだけの出費ですんだのに(涙)
エアコン代だけでその出費を超えましたお母さん。

しかしもう今さら後には引けません。
明日は朝から畳屋さんが畳を持って帰るし
もうダスキンにも見積もり申し込んじゃったもん。
もたもたしてると次の仕事にも差し支えるからな。

まあ。
おかげで押入やクローゼットの大掃除も出来たし、
無精で年末の大掃除すらしない私たちにはいい機会なのかも知れません。

次のゴミの日まで大量のゴミ袋に囲まれて生活しなければならないがー。
| 風水っぽい模様替え | COM(-) | TB(-) |
2007-03-28 (Wed)
「部屋の模様替えをするなら風水に詳しい知人にみてもらうから」
と友人に言われて、家の間取り図と家具の配置、
それにマンション全体のどの位置にうちがあるのか分かる図面をくれと言われ、
昨日ファックスしたらそっこーでお返事をいただきました。

その知人、図面を一目見て曰く
「この状況じゃあ、そりゃあお仕事大変でしょう~」

ってさ。

ええええーーーーー!???

そ、そんなに間違ってますか私の仕事部屋!!
コレも物凄く考えて使いやすいように何度も試行錯誤して
やっと今の配置になったんですよ!??


なんかさ、よく分かんないんだけど、
裏鬼門に座ってるらしいよ、今の私。

でね、「仕事運アップ」のためにいろいろ考えてくださったんですよ。
いっぱい細かくメモ書いてくださってるんですけどね。

生活動線全く無視のリビングの家具ごっそり配置替えとか
冷蔵庫の場所を動かすだとか
テレビのアンテナ線がないところにテレビ持って行けとか
「絶対無理だからそれ」って言うのが多く。

私に可能なことと言えば西枕を東枕に変えることと、
玄関をきれいにすることと……
ええ!?枕カバーを花柄にですか!!
それは勘弁してもらえませんか……。
トイレと風呂場にピンク色はなんとかしますから。


でもまあそこは、全部言うとおりしていたら
ホントに生活するのに不便なおうちになってしまうので、
実行可能なところで手を打てないかと友人といろいろ話し合い、
こっちの妥協案をもう一度知人の方にみていただくことに。


「ほんとはさ~今お母さんが使ってる部屋をみずほが使うのが一番いいらしいよ。
ただその場合、仕事運と出世運は上がるけど、縁遠くなるんだってさ」と、友人。


縁遠いって今でも十分縁遠いのに今さら関係ないわ!!
それで仕事がうまくいくなら全然オッケー。
部屋が替わればかなりの気分転換にもなりますわなあ~。


「家の事情はなにも話してないのに、お母さんは今の部屋では
こもりがちになってしんどいだろうって言われたよ」
と友人に言われて、当たってるのでびっくり。

と言うことは、部屋を変われば節子も趣味とかみつけて活動的になってくれるのかしら。
ホント今こもりっきりで、それも心配なんですよね~。

でもそうなるとまた節子を説得するのにプチ大変かも。

「お母さんの健康のためなのよ」とか親孝行芝居をうってみるか。
| 風水っぽい模様替え | COM(-) | TB(-) |
2007-03-24 (Sat)
去年の秋くらいからものすごい煮詰まっちゃってて
仕事が辛くてしょうがなかったので、なんとか気分を一新して
仕事に打ち込めないものかと思い悩んでいたところ、友人が

「一人暮らししてた時に買ったんだけど今住んでないから、
あたしのマンション仕事部屋に貸してあげようか?」

聞けば広い洋室に4畳半の和室付き。

今はお母様が病気がちなので実家に戻っている友人、
将来また住むつもりでおいてあるんだけど、
知らない人に貸すのはイヤだし……と言うことのよう。

仕事に使うには広すぎず狭すぎず、問題は今の家から遠いことと
電話線が引いていないこと。
しかし家賃も「管理費だけでいいわ」と言うので、俄然乗り気になって
部屋も見せてもらって、頭の中では机の配置やなんかも
楽しく描いておりましたのです。


もともと、今の家は母親と同居なので、
〆切前にアシスタントさんたちが入って深夜まで仕事をしていると
どうしてもお互い気を遣ってしまい、それもあって
「普段は家で仕事して、アシさんが来る時だけだけそっちで仕事しようと思うんだけど」
と母に話してみたら、「ふ~ん、お母さんは別にいいけど」と無関心を装っていた母。

しかしいざ話が進み出すと、細かいことで難癖をつけ始めて
遠回しに反対し始めたんですよ。
やれ遠いから大変だ、余計なお金使うことないでしょう、等々。

でもそんな予感はしてました。

母親というものは、何か新しいことを始めようとすると
たいてい横からゴチャゴチャと言ってくるのです。

案の定、友人のお母さんも遠回しに不安を煽るようなことを言い出したようで、
賃貸契約はどうなるのかとか税金の申告はどうなるのかとか、
住まないんだったら売ればいいじゃないとか。


「親って後押しもしてくれるけど、足を引っ張ったりもするよね」
と友人もためいき。


そこで親を不機嫌にさせてまで実行しなければいけないような計画でもなかったので
「今回はもうちょっと様子見ようか」と言うことになり、実質お流れに。


しかし、一度盛り上がった気分転換したいという気持ちは抑えきれず、
じゃあせめて仕事部屋の模様替えでもするわとその友人に話しましたら

「知り合いで風水に詳しい人がいるから仕事運のアップする家具の配置聞いてあげようか」

と言うじゃありませんか。

「え、ほんと?じゃあ金運も」


絶望した!
ここで恋愛運とか結婚運とかが浮かばなかった自分に絶望した!!


でもまあ模様替えで仕事にやる気が出るなら安いもんです。
コレなら母親も反対しないでしょう。

と、思って模様替えに備え、いらないものを処分するかと部屋の大掃除。
本棚からあふれている大量の漫画本もこの際処分しようと段ボールに詰めていたら

「それ捨てるの?捨てるんやったらお母さんもう一回全部読み直すから置いといて」


結局捨てられず。
節子ーーーーーー!!!!!(怒)


結論:やっぱり親は足を引っ張る。
| 風水っぽい模様替え | COM(-) | TB(-) |