12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2006-09-06 (Wed)
8月24日広島での最終日。

この日も試合はあるものの、新幹線が夜の8時前なので
観戦はせず大阪に帰る予定=4時までに球場に行かなくて良い

と言うことで、ゆっくり観光しに呉市へ。

ここは映画の「男たちの大和」や「海猿」のロケ地にもなっているそうで
チェリーが「男たちの大和」を観て興味があるというので
大和ミュージアムに行ってきました。

戦艦大和や戦闘機の大型模型、来週から公開の映画
「出口のない海」に出てくる魚雷「回天」の実物大模型もありました。

あんな小さな魚雷に一人だけ乗って敵の船に体当たりしたんだなあとか
特効に向かう兵隊さんたちの覚悟を決めた遺書など
読んでいると涙が出そうにもなり、
本当に戦争だけは二度と起こして欲しくないと思いました。

綺麗で大きなミュージアムで、とても見応えがあって楽しかったです。


そこを出て「お昼なに食べる?」とるるぶを広げ

「呉の名物とかってないんかな?」
「そうやな、せっかくの広島グルメツアーやからな」
「グルメツアー?」


一日目・昼 ツアーについてたタダ券でお好み焼き
    夜 球場の弁当、ビール

2日目・朝 ホテルの簡単朝食
    昼 宮島の穴子飯
    夜 カープうどん、ケンタッキーフライドチキン、ビール


グルメちゃうやん!
穴子飯だけやん!!
だいたい一番メインになるはずの夕食を
常に球場ですませてるところから違うやん!!

急にどうでもよくなった二人は駅ビルのステーキレストランへ。
それでも「牛肉は久しぶりだ」と言うことに気付いた私たちは
とてもおいしくステーキセットをいただきました。

その後は入船山記念館に行って資料館など見て回り
irifune.jpg

↑見た目はラブリーだが裏へ回ると純和風。

呉の街にお別れをして広島駅へ。

そこでおみやげを買ったり、もう一件お好み焼きを食べてから
新幹線に乗ろうと、けっこうな行列の人気のお店に入り
okonomi2.jpg

「おいしいなあ~店によって味も違うもんやなあ~」と
そろそろ食べ終わろうかという時。

店のテレビで始まったのですよナイター中継が。
しかも1-1の良い勝負。


うわあああもうちょっと

ゆっくり食べたらよかったーー!!!



「ちょ、チェリーもう一枚頼め」
「あかん、もう入れへん」
と、小声でこそくな相談をするも
外には行列も出来ており、これ以上長居も出来ません。

その時チェリーの携帯電話でテレビを観ることが出来ると思いだした私たち。
「でも愛ちゃん、これ外でないと電波入れへんねん」

駅ビルを飛び出し、一番感度の良い場所を求めてテレビをつけながら
駅周辺をうろうろし、バスターミナルの片隅で座り込んで
小さい画面を見続ける怪しげな二人連れ。

「うわ~~あっちはエースの黒田やん!!観たかったなあ」
「このまま行ったら今日はJFK復活ちゃうのん!?」
「今日の試合こそ観るべきではないのか」

一瞬、予約した新幹線をキャンセルしてでも
今から球場へ行くべきかと本気で悩みましたが
そうこう言ってるうちにもう新幹線のホームへ行く時間。
チェリーの携帯のバッテリーも切れ
ここは涙をのみ、大人として冷静に判断して大阪へ帰ることに。
(それが普通だっつーの)

新幹線の中では愛本の携帯で
試合速報の観られるサイトを二人で見ておりまして
阪神リードで迎えた8回裏、ピッチャー久保田で
逆転された瞬間には二人で脱力して大笑いをしてしまいました。

結局3連敗の広島遠征。
ある意味、悔いなし。

「これが今年最後の観戦って言うのも何かイヤやからまた甲子園行こうな。
……ちょっとほとぼりさめてから」

と誓い合い、お互いの帰路についたのでした。

さらば広島珍道中。

んで、いろいろお菓子を買ってきたんですよね、広島で。

katsu.jpg

カープかつ

kyarameru.jpg

カープキャラメル

bouya.jpg

おまけについてたカープ坊やのキーホルダー

monaka.jpg

カープもなか




カープファンかよ!!

| 広島遠征 | COM(-) | TB(-) |
2006-09-03 (Sun)
8月23日広島-阪神第二戦

4時までに球場へ!!
との思いもむなしく、宮島でのんびりしすぎて
到着したのは5時前。

チェリーお目当ての金本のバッティング練習はすでに終わっていて
落胆する彼女を尻目に私の目に飛び込んできたもの。

それは外野でのんびりおしゃべりをしている福原と通訳さん。

fuku1.jpg


「福ちゃんや!!(しかも通訳さんや!!)」←通訳さんも好き
と、自分の座席にも行かず外野に向かって客席を駆け下りる愛本。

昨日はうっかりしてる間に目の前を通り過ぎられてしまったが
今日こそはこの目で!このカメラでその姿をとらえねばなるまい!!

自分の席に荷物を置いてフェンスにかぶりつき
練習から引き上げてくる福原を待ちかまえる愛本。
どんどん近づいてくる福原。

ここで愛本の中で何かが切れたのか
初めて至近距離で見る福原にネジが一個吹っ飛んだのか
まるで昔からの友達と久しぶりで会ったかのような
気持ちになり、思いっきり手を振って叫んでしまった。


「福ちゃーん!!」


当然のように無視される愛本。


それでもめげずにカメラのシャッターを押してみる。

fuku.jpg


フェンスのバカーーー!!!



さて、今回広島市民球場に来るに当たり、
私とチェリーにはぜひ食べてみたいものがありました。

「カープうどん」

球場にはその球場によって、そこでしか食べられない名物がありまして
たとえば甲子園なら甲子園カレーや焼き鳥、選手の名前が付いた
ラーメンなどがあるわけですが、来る前にネットで調べると、
どうもこの球場には「カープうどん」というものがあるそうな。
これは記念に食べたいですね。

しかしこの日の酷暑に耐えかねたチェリーは
「愛ちゃん無理。うどん無理」とギブアップ宣言。


たしかにな。
このくそ暑い熱射病になりそうな日にうどんはな。


「じゃあ、ちょっと買ってくるわ」

信じられへーーーーん!とのチェリーの叫び声を背中に聞きながら
うどん売り場へ。

「カープうどんください!」
「食券買ってね」

そして手に入れたのがこれ。
udon.jpg


普通すぎるねん!!

せめてかまぼこにCマーク入れるとか何か工夫はないのか!?
カープ坊やの顔でもええわ!!(チェリー談)

……でもおいしかった。


その後も試合前に投球練習をする下柳・矢野バッテリーが
フェンス越し目の前で見られたりと、この球場は最高だな!!

この日はチケットにセットでついていた
ケンタッキーフライドチキンを食いながら
広島ブラウン監督の意味不明の突然退場劇もあり
相変わらずライトスタンドのカープファンはスクワットをしながら
活気のある応援を続け
阪神も久しぶりに復帰した久保田が登板したりと……


負けたよ。

連敗かよ。

まさか初遠征の旅が連敗とはね。
フフ……

と、応援用に着ていたレプリカのユニフォームを脱ごうとした時

「愛ちゃん、脱いだらアカンで!」

ハッとする愛本。

「今日はこのままホテルまでユニフォーム着て帰るんや。
もちろんコンビニにもこのまま酒買いに行くで。
この悔しさを胸に刻みこむんや!!」



チェリーおまえはおっさんか!!



球場からホテルまで約10分ほどの距離を歩き
途中コンビニで夕べは一缶しか買わなかった酒を、
この夜は二缶ずつ買い込み
つまみも大量に買い込んでホテルに帰りました。

それでも不思議なもので、球場で観る試合はたとえ負けても
テレビで観るよりも後に残らないのですよね。
現場で発散するからでしょうか。
酒も楽しく飲みました。

さて、三連戦の最終日、明日はもう大阪に帰るため試合は観ることが出来ません。
せめて一勝くらいはしてくれよと願いながら2日目の眠りにつくのでした。



| 広島遠征 | COM(-) | TB(-) |
2006-09-02 (Sat)
広島2日目。

この広島遠征ではチェリーがネットで格安のフリーツアーを探し出し
安く上がって喜んでいたのですが、なんと二泊の間、
ホテルの朝ご飯が付いていたのです。


格安ツアーに朝ご飯が!


チェリー家では「コッペパンと牛乳ちゃうか!?」と
物議を醸し出したらしいですが、実際にはバイキングで
普通のパンとかおにぎりとかヨーグルトとかおみそ汁とかでした。

コッペパンて。
30年ぶりくらいに聞いたわ。

で、腹も満たして広電に乗って
この日はのんびり宮島へ。
お昼前に宮島口に到着~。

まだお腹すいてないけど穴子飯を食うぞ!!

もう、宮島口ついたら電車から降りたとたんに香ばしい臭いが!!
たとえて言うなら鶴橋の駅降りたらすでに焼き肉の臭いが
充満してるのと似ていますよ!(大阪人にしかわかんねーよ)

チェリーが職場の人から聞いたおいしいと有名なお店へ向かい
しばし並んだ後、待望の穴子飯が目の前に……

おいしい~~~。

あんまりおいしくて写真撮るの忘れた……。


そこからはフェリーに乗って海を渡って宮島へ。
海なんて久しぶりです。綺麗だな~。

umi.jpg


ちょうど潮が引いたばかりで大鳥居まで歩いていけました。

torii.jpg

↑鳥居を激写するチェリー

なんだか大量の人なつこい鹿もいて可愛いです。
shika.jpg

フンを踏みしめながら日本三景の一つを楽しむ私たち。

ロープウェイでてっぺんまで登ろうと、土産物屋さんをながめながら
てれてれ歩いていたのですが、いくら行ってもロープウェイ乗り場が
見付かりません。

方向は合ってるはずなのになあ、もうだいぶ歩いたよね……と、
ちょうど郵便屋さんが通ったので、乗り場はこっちで合ってますか
と聞いたところ


「……合ってますけど、まだもっと上の方ですよ?」


え、なに?その半ばあきれたような
「知らないで登ってたの?」的な失笑混じりのその顔は。

もしかしてあたしたちものすごい無謀なことしてるの??

どれくらい歩いたのでしょうか。
その後もどんどん登り続け、昨日も歩き回ったため
限界目前の私たち二人は、とうとう最後には無言になりながらも
ついにロープウェイ乗り場にたどり着いたのです。


そこにはバス乗り場が。


バスでここまで

来れたのかーーーー!!???



ぐったりしながらもロープウェイからの景色はとても綺麗。
しばし疲れを癒す二人。
ropeway.jpg


ここで時計を見ると2時45分。
前日に引き続き、タイガースの練習風景を見るために
4時には広島市民球場に着きたい。
そんなにゆっくりしている暇はありません。

頂上に着き、大量の愛らしい猿に心癒され
saru.jpg

素晴らしい景色を写真に納め
tyoujou.jpg

通りがかりの旅行者と「暑いですね」と
疲れた笑顔を交わす。

そしてすぐさま帰りのロープウェイに飛び乗りました。

あれだけ身体を酷使してまでやってきたのに


滞在時間10分。


帰りはバスに乗りました(涙)。

そして酷暑と無謀な登山に体力の限界に近づいた私とチェリーは
かき氷を食いながら2日目の野球観戦に向かったのです。

| 広島遠征 | COM(-) | TB(-) |
2006-08-27 (Sun)
広島行ってきたーー!!!

何のためかと言いますと広島市民球場で
22日からの広島-阪神を観戦するためでっす!
もちろん野球と言えば相棒はチェリーです!!

祝・初遠征、初ビジター!!

前日まで〆切でずっと原稿をやっていた愛本は寝不足で
旅行の打ち合わせも全く出来ず、新幹線の中で
るるぶを広げてチェリーと「今日はどこ行く?」

メインはナイター観戦なので、昼間は時間がたっぷりあります。
全く土地勘がないので初日は試合まで無難に市内観光を。

広島についてまず広電に2日間乗り放題のカードを買って
いざ電車へ……

って路面電車ですかーーーー!!

これが広島市民の足なのね!!
駅でもらった路線図を見て、取りあえず乗ってみたらば
途中で違う方向へ行く電車だったらしく、
たまたま横にいたご婦人が「この駅で降りて乗り換えなさい」
と教えてくださいまして、無事に目的地に着きました。
ありがとう、ご婦人。

広島と言えば広島平和記念資料館。
チェリーが展示の横の解説文もじっくり読んでいるので

「む、平和について真剣に考えているんだな。
そうだな、流しちゃいけないな」

と愛本もじっくり読んでみる。
(後で聞いたら文字があるとハンバーガー屋の広告すら
じっくり読むクセがあるらしい。なんじゃそりゃ)

ああ言うところへ行くと、普段考えないようなことも
いっぱい考えてしまいます。
戦争を経験していない幸せってすごいことなんだなあ。


チェリーと二人で原爆投下直後の広島の模型を見ていたら、
係員のおじさんが解説してくださいまして、
しみじみとそれを聞いていたら

「夜は阪神戦観に行くの?」


ええええーーーー!!!(驚愕)


何でばれた!?
何でばれた!!???

「阪神戦観に行く人って顔で分かるから」

………。


その後は原爆ドームを見たり、平和記念公園の中を歩いたり。

dome.jpg


ものすごい広い公園で、寝不足の身体にはけっこうきつい。
しかも猛暑。

お昼ご飯は「本場広島風のお好み焼きを!」と言うことで
路面電車に乗ってお好み共和国と言うところへ。
愛本は広島のお好み焼きを食ったことがないのだ。

そしたらこのあたりで急に雲行きが怪しくなって
雨がぽつぽつと……気のせいかしら、雷も聞こえるの。

って、ホテル出るとき快晴だったから傘おいて来ちゃったよ!!
観戦用の雨合羽もおいて来ちゃったよ!!
意味ね~~。

ここまで来ていきなり雨天中止か!?
と言う不安を抱えつつお好み焼きを食う。

okonomi1.jpg

おいしい~~~。
大阪の混ぜ焼きとは違って素材一つ一つの味が
引き立ちますなあ~。
粉が少ないからお腹にも軽い感じ。

って食ってるそばから大雨注意報とかテレビで流れてますけど。
食べ終わってこわごわ外に出てみると、市内は小雨になっていて
遠くの空は明るいので、なんとかなりそうかな?


私たちの目的は試合前練習。
これを見るために、試合開始は6時ながら
4時の開門に球場に駆けつける所存。
バランスボールに乗ってぼよんぼよんしてる
福原が見たいーーー!!!(そんなことしてません)


それまでまだ時間があったので広島城へ行ってみる。
てれてれ歩いてみたものの、朝から歩きづめで
限界に来ていた私たちは城を見上げて

hirosimajou.jpg


「……天守閣は……もういいか」
と、見上げただけで引き返す。

この途中、地下道で方向を見失って迷っていると
とおりすがりのおばさんが「どこへ行きたいの?」と
声をかけてくださり、道を教えてくださったのです。

電車で会ったご婦人と言い、
聞いてないのに向こうから声をかけてくれるなんて
広島の人は優しいのだなあ……(感動)。


そしてついに広島市民球場へ!!

kyuujou1.jpg


しかし雨の影響で開門は4時40分で
しかも練習ほとんどやってなかったーーーー!!!
バランスボールの福はr(以下略)

雨上がりのせいかものすごい蒸し暑くてチェリーが
「うちわ持ってきたらよかったなあ」
「それもホテルに置いてきた」

ホントに意味ね~……。


でもでも、甲子園と違って内野席がホントにグランドに近くて
選手も目の前に観れるんですよ!
うっかりしてたら目の前を福原が通り過ぎましたよ!!

rennsyuu.jpg

↑キャッチボールをする桧山と金本

で、この夜はチケットとセットになっていたお弁当を夕食に
初のビジター観戦だったわけですが

負けました。

疲れがたまってた愛本は途中、
あろう事か居眠りをしてしまいましたが、
さすがビジター。
市民球場の広島ファンの応援はとても活気があって
応援中ずっとスクワットしているライトスタンドを見ていると
広島東洋カープはとても広島市民に愛されているのだなあと
思いました。

甲子園ではほとんどが阪神ファンなので、相手チームの応援で
圧倒されると言うことがないのですよね。
試合中ずっとにぎやかで活気があって、ホントに楽しかったです。

負けたけど。

さあ、明日こそ頑張るぞ!!と決意を胸に
コンビニで酒を買ってホテルに帰るチェリーと愛本であった。
| 広島遠征 | COM(-) | TB(-) |