123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-04-04 (Tue)
ぼくすば4_009


今年は桜が遅いですね。
毎年今頃満開の、うちの近所の公園はまだ1〜2分咲きだそうな。
満開になったら虎太郎を連れて行きたいです。

さて、1日に発売されましたBE・LOVE8号に「ぼくの素晴らしい人生」
第4話掲載されております。
上の画像はその下絵。
下絵は勢いで描きたい愛本です(雑なことへの言い訳…)

今回は、文字の読み書きに障害のある忍が、遥の劇団に関わったことから
成り行きで文字を駆使するハメになる…というお話です。
楽しんでいただけるとうれしいです。

このお話を描く参考にと、スマホの読み上げ機能や音声入力アプリなど
いろいろ試してみたのですが、すごいですね!音声入力!
ボソボソと小さい声で喋っても、漢字変換もほぼほぼ間違いなく入力できましたし、
周りに人がいないところならフリック入力するより格段に早いなと思いました。
ただちょっと句読点とかカギカッコとかの入力がわからなかったですが!

今回の第4話でちょっと一区切り、一ヶ月お休みをいただきます。

お休みと言ってもその間にいろいろとやらねばならないことがあるので
のんびりは出来ないのですが…。

次回の掲載は6月1日発売の12号になります。
お待たせしてしまいますが、楽しみにお待ちくださいませ。

先日、前回のブログで紹介した脚本家の江頭美智留さんに
大阪で面白い脚本を書く人のお芝居があると教えていただき
いろんな舞台を観てみたいなあと思っていたので行ってきました。

けーあーるえりーさんという脚本家さん(劇団エリザベス主宰)の
「エリーの晩餐祭」という舞台で、短編3本、70分ほどのお芝居。
小さい劇場で、入っていくと一番前と一番後ろが空いていたので
一番前で拝見しました(笑)。

いきなり派手なダンスで幕開けで、かぶりつきで見ていた私は面食らいましたが(笑)
一話目は痴漢をせねばならないのっぴきならない理由を力説する男性二人のお話
二話目はソフトバンクのペッパーくんがお客さんを好きになってしまう切ないお話
三話目は稼ぎのいい男性と結婚したい女性、その結婚式を何度もぶち壊しに来るふんどし男との
20年に及ぶ愛憎劇。

すごい面白かったですよ!
ちょっと口ではうまく説明できませんけども、三話目なんてそんなバカなと思う結末ながら
しかしその説得力!声出して笑いました。

個人的にはペッパーくんの片思いが切なくてうるっと来ました。
どのお話もなんだか可愛いお話でした。

仕事がらみとは言え最近舞台を見る機会が増えて楽しいです。
思えばここ数年、アウトプットばっかりでインプットをあまりしていなかったなと思いました。

今年はたくさんインプットしたいなー。


| 未分類 | COM(2) | | TB(0) | |
2015-12-30 (Wed)
belove02.jpg


早いもので今年もそろそろ終わりですねえ。
ほんとにあっという間に年を取りますな。

年末なので、いつもより早く28日に発売しております
BELOVE2号に「ひまわり!!」43話が掲載されております。

前回のお話の続きで菊花ちゃん編のクライマックスと言いますか
やっとこさ一区切りつきました。

描かねばならないこと、自分の中で解決しないこと、伝わるかどうかわからないこと、などなど。
いろいろ思い悩んだここ数ヶ月でしたが、ここまでこれて少し肩の荷が下りた感じです。

若いころ、漫画を描くときに、自分の中で答えが出たことしか描けませんでした。
悩んでいても描きながら答えを見つける、昇華する、そんな感じで。

「ひまわり!!」では時々、答えが見つからないまま物語が進んでいくこともあり
見つからないからどう描いていいのか分からず筆が止まり
結局正解は見つからないけど私はこう進んでみようか…と
進んでみて「あれ?」と思うこともあったり…
なんだか「お話を作る」という作業とは違うような気もしますが。

そんな「ひまわり!!」ですが
楽しんでいただけますように。


さてさて、今年もあと2日。

いつもご迷惑ばかりかけている担当さん、編集部の皆さん、アシスタントさん。
今年も一年私を支えてくださってありがとうございました。

取材でお世話になっている皆さま、あたたかく見守ってくださってありがとうございます。

いつも愚痴を聞いてくれたり励ましてくれたり刺激を与えてくれるお友達。
ほんとにありがとう。

仕事に専念させてくれる母・節子さん、いつもありがとう。
疲れた時も癒やしてくれるコタローも、ありがとう。

そしていつも応援してくださっている読者の皆様
おかげさまでひまわりも、来年春には連載丸4年になります。
こんなに長く描けるとは思っていませんでした。
本当にありがとうございます。


今年もたくさんの方にお世話になった一年でした。
来年もきっとあちこちにご迷惑もお掛けするだろうと思いますが
皆様よろしくお願いいたいします!

それでは、また来年!!





| 未分類 | COM(2) | | TB(0) | |
2015-05-01 (Fri)
ゴールデンウィークに突入しました今日このごろ
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

1日発売のBELOVE10号に「ひまわり!!」35話掲載されております。
大和和紀先生の美麗な表紙が目印!

2015-05-01jpg.jpg


前回いろいろとやらかしてしまった陽人ですが
それをきっかけに陽人とのことを今一度真剣に考えるひまわり。

2015-05-01-2jpg.jpg

一体この二人どうなるんですかね。
陽人ってほんとにバカなんじゃないですかね。
幸せになって欲しいですよね。
楽しんでいただければ幸いです。


さてゴールデンウィーク。
もちろん自由業である漫画家は別に休みでもなんでもないのですが
編集部がお休みだと気もゆるm(略)

以前から、お友達のはやかわともこ先生と
ゆっくり話がしたいけどお互い東京と大阪でなかなか会えず
どっちかが泊まりで遊びに行く暇もなかなか無いので
「名古屋で日帰りで会おうぜ」ってことになり、
先日行ってまいりました、名古屋。

一昨年の秋に会って以来だったので、いっぱい話したいこともありますし
名古屋めしも楽しみだしで、お昼の11時半に名古屋駅で待ち合わせのはずが
二人とも11時過ぎには名古屋に到着してしまい。
楽しみにしすぎ。

その後電車に乗り間違えること2回。
なんとか無事、目的地のあつた蓬莱軒へ。

hitumabushi.jpg

どどーん。
ひつまぶしー!!!

美味しかったー!!
もう食えねー腹いっぱいだー!!と幸せな気分で熱田神宮を参拝(という名の腹ごなし)。
その辺の喫茶店に入って喋り倒し。
夕方になって次の目的地「風来坊」へ。

2015-04-27-2.jpg

どどどーん。

手羽先を二人で6人前、その他にもエビフライと土手煮をたらふく食べて
ほんとにもう食えねー!!とか言いながらまた喋り倒し。
今度は味噌カツを食べようね!!と言いながら名古屋駅で別れました。

は~、楽しかった!!

15年間続いた「ヤマトナデシコ七変化」の連載を終えたばかりのはやかわさん。
ほんとにお疲れ様でした。
新作も楽しみにしてますよー!


| 未分類 | COM(-) | TB(-) |
2015-04-05 (Sun)
始まりましたね!プロ野球!!←そこ?
開幕から絶好調で突っ走る我が軍ですが皆さまいかがお過ごしでしょうか。


ただいま発売中のBELOVE8号に「ひまわり!!」34話掲載されております。
じりじりと進んできたひまわり、陽人、健太郎の関係ですが、
今回はまた思い切った進展が!あった気がしますね!?
いえ、よく分かりませんけども!

himawari34.jpg

↑いったい陽人は何をしてるんでしょうか。
でも今回は結構、描いてて楽しかったです(笑)。

こんな3人のカニの歩伏前進くらい前進しない恋愛模様が読める
単行本8巻が来月発売になります。
また発売されましたらお知らせしますね。


3月はその単行本作業と、仕事部屋のネット環境を替えたり
節子さんのスマホが壊れたのでついでに私も一緒に機種変したり
車のバッテリーが切れたので新しいのに替えてもらったり
細かいことでバタバタしてました。
でも4月から心機一転!みたいな感じで気持ち良いですね。
新しいスマホとお友達になれるよう頑張らなければ…。

今月に入って、毎年恒例近所の公園に桜を見に行ったりもしました。
ガムと最後に見たのもこの公園の桜で、
コタローにとっては初めての桜。

こんな広い芝生の上も初めてのコタローは
地面におろしてからもしばらく固まってしまい
なかなか歩こうとしませんでしたが
草の匂いを嗅ぎながらちょっとずつ歩くうちに
だんだん楽しくなったようで。

でも楽しかったのは桜ではなくて草の匂いを嗅ぐことだけだったのかも…
ほとんど俯いてふんふんふんふんしてました…。

またツツジの咲く頃に連れてきたいと思います。

kotaro6.jpg



| 未分類 | COM(-) | TB(-) |
2015-03-03 (Tue)
belove06.jpg

お久しぶりです!

ただいま発売中のBE・LOVE6号に「ひまわり!!」33話
掲載されてます。

陽人とひまわり、健太郎の関係が少しずつ動いてきました!
あーほんとにどうなるんだろーね!

若い人たちの恋愛漫画なんてもうおばちゃん描けないわと少女漫画を卒業したはずの
恋愛弱者の私が少ない引き出しをひっくり返しながら描いておりますが!
楽しんでいただければ幸いです!


あっという間に今年も3月になってしまいました。
早いですねえ。
年末からこっちずっとバタバタしてる気がします。
どこかでペースを整えなければー。

実はずっとお世話になってた整体の先生が、去年の夏にお亡くなりになって
もうここ一年ほど体のメンテナンスをしていないのですよね。
さすがにそろそろ限界なので、新規開拓をせねばです。

3月といえば選抜高校野球もありますし、プロ野球も開幕で
野球シーズンが今年も始まりますね!
今年は我が阪神タイガース、創設80周年の記念の年
ユニフォームも新しくなったので、私も応援用のユニフォームを新調しました。
開幕戦に行く予定なので今から楽しみです。


愛犬コタローは無事に去勢手術も終え、抜糸も済ませました。
獣医さんに「もう来なくていいよ」と言われた時には
「え、来なくていいんですか?」と聞き返すほど
我が家に来てからずっと獣医さんに通っていたコタロー。

只今生後8ヶ月。
ヤンチャでいたずら盛りですが元気に育っております。
散歩デビューが骨折のせいで遅れたのと
寒かったので飼い主がさぼってたせいで
いまだに外に出ても歩こうとしないコタローですが
暖かくなったらもうちょい散歩の練習もしなければ…。

kota5.jpg

美容院に行ったらタイガースカラーのバンダナを付けてくれました。




| 未分類 | COM(-) | TB(-) |